映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん


もし
1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら
どの作品のどのお店に行きますか?

ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・
とにかく飲食に関係するならばなんでもOK!
ただし
・実在する店を作品中に登場させた
・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った
等々、現実に料理を賞味できるパターンや
「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。

あくまでも
行く事の叶わない架空のお店でお願い致します


私は
『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない
に登場したイタリア料理のトラサルディ

トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

千と千尋の神隠しの、温泉宿の料理。


神々が何回も食べたくなる料理ってどんな料理なのか味わってみたいです。
(まあ、よく分からない食材が結構使われていますが・・・)

もう少し現実味のある料理だったら、『焼きたて!!ジャぱん』に出てきた
『パンダジア・南東京支店』にいってみたいですね。
審査員が死にかけるほどうまいパンって、こわいけど食べてみたいです

(二つ書いてしまいました・・・。ごめんなさいm(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千尋の両親が頬張っていた料理は、かなり魅力的でしたね~
あのツヤは反則でしょう(^_^;)
私のライフワークはパン屋巡回なので、その「死にかける程おいしいパン」は是非とも賞味したいですね。
2作品からの選出ありがとうございます。
私は「ミスター味っ子の日の出食堂」と「トラサルディ」と悩みまくってトラサルディを挙げました。
架空の料理は完全に自分好みの味を裏切らない永遠の美味です。
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/09/27 19:51

ドラマ「ランチの女王」に出ていた「マカロニ」という洋食屋さん。


オムライスやハンバーグがおいしそうでおいしそうでう・・・。
それにあんなイケメンばっかが働いているんだったら毎日通っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員に興味はないけれど美味しいお料理を素敵な雰囲気で楽しめたらサイコーですよね♪
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 16:31

小説やドラマ、映画に出てきた料理を「作品○○の△△のシーンで出てきた□□」といった風に再現してくれるお店・・・ってのがあれば、ぜひ行ってみたいのですが、今回の質問の意図は、「実際に作品に登場するお店」ですよね?



となると・・・。

先日亡くなった栗本薫さんの代表作「グイン・サーガ」。
架空の国:モンゴールの首都:トーラスの下町にある居酒屋、「煙とパイプ亭」で女将のオリーおばさんが作る、自慢の「肉まんじゅう」。
おばさん直伝の腕で皇女オクタヴィアが父親であるケイロニア皇帝(これまた架空の国)にふるまうと、宮廷料理を食べつけた皇帝さえとりこにする味!
下町の居酒屋での光景もあいまって、栗本さんの筆力がこれでもかこれでもかと、いかにもうまそう(おいしそうではなく、うまそう)に描写されているのを読むたび、口の中に唾液がわいてきました。

神楽坂の「五十番」の純正肉まんをモデルにしているそうなので、もしかすると
>現実に料理を賞味できるパターン
に該当してしまうかもしれませんが、作品中での解説では、ガティという架空の、多分小麦粉に似た粉を練って、その中にひき肉と香菜のつめものを詰め込んで作る・・・ということですから、実際のオリーおばさんの肉まんじゅうを食べることはできないということで大目に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーおばさんの肉まんじゅう!
良いですね~

小籠包でも肉マンでもなく「肉まんじゅう」!ぜひ食べてみたいです。『オリーおばさんの』ってのがまた食欲を刺激します。
肉汁たっぷりなんでしょうね~

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/28 19:04

#2です


島袋光年作:『トリコ』
ジャンプ連載中
結構空想の食材が出てきます
食をテーマにしたものは結構好きなので単行本だけ買ってます。
因みに「ぬもんちゅが」は巻末のオマケに出てくるお店の名前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足回答を下さりありがとうございますm(_ _)m
しまぶーの漫画は「たけし」しか知りませんでした。と言うかジャンプ本誌を読まなくなって15年以上経つので今の連載作品はサッパリ判りません(^_^;)
機会があればBOOK・OFFなどで立ち読みしてみます

お礼日時:2009/09/27 10:24

 『美味しんぼ』の美食倶楽部。

(実在の料亭をモデルにしていますが、『実在する店を作品中に登場させた』ワケではなく、また『作品を見てそれをモデルに実際に店を作った』ワケでもない、ということで。)
 懐石のフルコースを食って、『ん~イマイチ』と言いたい。(料理って、誰にとっても完璧なモノなどありませんよ。どれほど有名な料理でも、必ず正当な理由で異を唱えられるモノです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実在する料亭をモデルにしている」のは当方が望む回答の対象外となります。言葉が足らず申し訳ございませんでした。
「完璧な料理は存在しない」からこそ、あくまでも架空のお店で架空の料理を食べてみたいと想像するんです。食べられないから裏切られる事もない。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 17:41

maicycleこんにちは。



妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉で送別会として行われた野外パーティーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材の入手経路が気になりますね(^_^;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 17:37

トリコのグルメガーデンで虹の実


もしくはぬもんちゅがでマスターの気まぐれカクテル(一億円
(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画でしょうか?
ゲームでしょうか?
すみません、ジャンルがよく判りません

ですが、お酒が好きなので気まぐれカクテルは興味あります(^_^)
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 17:36

ハリーッポッターシリーズ ホグワーツ魔法魔術学校の学食

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハリー・ポッターシリーズを観た事がないのですが、魔法学校の学食って興味深く且つ賞味不可能ですね~。当方の意を的確に汲み取った回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/09/26 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q皆さんは、一回は食べてみたい高級料理・店か、また食べたい料理・店はありますか?

皆さんは、一回は食べてみたい高級料理・店か、また食べたい料理・店はありますか?

Aベストアンサー

この年(70手前)になると、中学や高校の時に、学校帰りにお腹が空いて食べたようなところが、懐かしいですね。小汚く、安くて、量が多いところ。うどんを食べて、どんぶりに汁を残して調理場に行くと、もう一玉のうどんを入れてくれた食堂。出世払いで、高校生は半額、一般人は倍額だった高校前の大阪の戸田食堂。

でも、たまに前を通っても、入るのに勇気がいります。

1回は食べてみたいより、この30年ほど、月に一度は必ず食べないと、気がすまないレストランの料理はありますね。一人で行くには敷居が高いので、だれか会話が楽しい女性を見つけては、食べに行くのが、牛肉のプライム・リブです。この料理、日本では東京と大阪に一軒づつあるだけです。プライム・リブと言っても一体何なのか想像つかない人が多いので、写真貼り付けておきます。お皿の横のフォークでどれくらいの大きさか判断してもらえると思います。これまで御一緒して頂いた皆様、こんな大きなのは食べきれない、って言われますが、小柄な女性でも、完食されています。とにかく、肉が舌の上で溶けていくようなおいしいさとの一声です。

もうこのレストランの創業時よりの常連になっており、これにお皿一杯の野菜サラダ、飲み物、デザートで、二人で6000円ですので、年金暮らしでも、月一でも食べに行けます。

この年(70手前)になると、中学や高校の時に、学校帰りにお腹が空いて食べたようなところが、懐かしいですね。小汚く、安くて、量が多いところ。うどんを食べて、どんぶりに汁を残して調理場に行くと、もう一玉のうどんを入れてくれた食堂。出世払いで、高校生は半額、一般人は倍額だった高校前の大阪の戸田食堂。

でも、たまに前を通っても、入るのに勇気がいります。

1回は食べてみたいより、この30年ほど、月に一度は必ず食べないと、気がすまないレストランの料理はありますね。一人で行くには敷居が高いの...続きを読む

Qパライシンと日本語で読める名前を英語にするには。

架空のキャラクターの名前を作っているのですが、カタカナで「パライシン」と日本語で読めるように英語の名前を考えているのですが、どうも「ライ」の部分が難しく、わたしの英語力では無理です。どうか教えて下さい。「ラ」はRでもLでもかまいません。

Aベストアンサー

Pariesin なんてどうでしょう?
Puriesin でもいけそうだし。
もちろん、自信はぜんぜん無しです。

Qありきたり、ワンパターンだと思う登場人物設定を教えて下さい。

ありきたり、ワンパターンだと思う登場人物設定を教えて下さい。
これが得意な人物はこれが苦手なことが多いとか、こういう感じの人物は黒幕であることが多いなど。
分かりやすい作品の例があれば、ついでに教えてください。ドラマでも漫画でもライトノベルでもなんでもいいです。


参考
ストックキャラクター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
>ストックキャラクター (stock character) とは、文化的類型(またはステレオタイプ)に強い基盤を持った個性、しゃべり方、その他の特徴を持つ、架空の人格である。

Aベストアンサー

韓国ドラマでは、必ずと言っていいほど容姿端麗でお金持ち、性格が悪くてヒロイン役のライバルの様な女性が出てきます(笑)
どの韓国ドラマ見ていてもだいたいパターンが同じような気がします。

Q架空の日付

日本語で○月○日、とかx月x日などと表記する
架空の日付というのか、具体的な数字を出さない「日付」を、
英語ではどう表記すればいいですか?

xx.xxではわからないと思うので。
yy.mm.ddとかでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、おっしゃる方向で良いと思います。
もちろんフル表記でMonth/Yearなどと書かれることもあります。

日本では yy. mm. dd のように
基本的には 年→月→日 という順番で統一されているようですが、
世界では国やエリアによってこの順番はまちまちです。
例えば私のいたカナダでは、月 / 日 / 年 で、
会社やお役所の記入フォームではよく以下のように書かれていました。

DOB (mm/dd/yyyy): ← DOBは Date of Birth、誕生日の略です。

ただし、これが往々にしてヨーロッパやアメリカとは異なるので、
混乱を避けるため、月はDec.のようにスペルアウトすることが多いのだと思います。

また区切りはスラッシュ/がほとんどで、ドット(.)はあまり見かけません。
基本的にドットは、Aprilの代わりにApr.など、省略なんだよ、というサインに使われるものです。
そしてカンマ(,)は、Apr. 3, 2007のように、年の前に打つものとしてよく見かけます。

このようにy m dと言ったアルファベットを使うことにより、
そこにどのような形(長さ)で書いて欲しいかも伝えられるメリットもあります。
yyなら2桁ですし、yyyyなら4桁ですね。

どちらかと言うとコンピュータ用語かもしれませんが、
以下はMicrosoft Access 英語版の表記ルールの一部抜粋です。
実生活では使われない(理解されない)ものもありますが、ご参考までに。

【d】一桁または二桁の日にち (1 to 31)
【dd】二桁の日にち (01 to 31)

【ddd】First three letters of the weekday (Sun to Sat).
【dddd】Full name of the weekday (Sunday to Saturday).

【m】一桁または二桁での月 (1 to 12)
【mm】二桁の月 (01 to 12).
【mmm】First three letters of the month (Jan to Dec).
【mmmm】Full name of the month (January to December).

【yy】Last two digits of the year (01 to 99).
【yyyy】Full year (0100 to 9999).

蛇足ですが[h]は時、[m]は分、[s]は秒としてhh:mm:ssなどと書かれるようです。

そうですね、おっしゃる方向で良いと思います。
もちろんフル表記でMonth/Yearなどと書かれることもあります。

日本では yy. mm. dd のように
基本的には 年→月→日 という順番で統一されているようですが、
世界では国やエリアによってこの順番はまちまちです。
例えば私のいたカナダでは、月 / 日 / 年 で、
会社やお役所の記入フォームではよく以下のように書かれていました。

DOB (mm/dd/yyyy): ← DOBは Date of Birth、誕生日の略です。

ただし、これが往々にしてヨーロッパやアメリカとは...続きを読む

Qガンダム・アンケート 作品、MS、登場人物

ガンダムに関するアンケートです。


質問1 あなたの好きな作品は?(3作品まで)

質問2 あなたの好きなガンダムは?(3機種まで)

質問3 あなたの好きなガンダム以外のMSは?(3機種まで)

質問4 あなたの好きな登場人物は?(3人まで)(ハロなども可)

※ 複数回答の場合は順位を決めて下さい。(優劣つけがたくとも断腸の思いでお願いします)
※ 質問3~4の回答に作品名を添えてくださると助かります。


私の場合

1 1st>Ζ>V

2 F91G>ΖG>νG

3 クィン・マンサ(ZZ)>アッシマー(Ζ)>ガンイージ(V)

4 アムロ(1st)>クワトロ(Ζ)>バーニィ(80)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、0083、クロスボーンガンダム、ファースト

83は男くさいオヤジしかでてないのが良かったですね
ニュータイプもでないし、まさにジオンファンは涙です
クロスボーンはガンダムらしくない少年漫画ぽさが非常に読みやすかったです
でもちゃんとガンダムらしさも残っていたり、キンケドゥとべラの二人の関係も良かった
ファーストは言うまでもなくです

2、νガンダム(逆シャア)、マークII(Z)、クロスボーンガンダムX1(XB)
やっぱニューガンですね、青ではなく黒なのが渋い

3、ジム・カスタム(83)、ドーベンウルフ(ZZ)、ガンブラスター(V)
ガンダム世界でパイロットになれるとしたら
ジムやザクにしか乗れんだろうと思ってました
その時に登場したのがエースパイロット用のジムと言う設定
83ではそこそこ活躍してたし嬉しかったです
サザビーもいれたかった

4、ガトー、軍人です、仲間を逃がすため名も無きサラミスを道連れに散っていったのが泣けました
トビア、ジュドーよりもニュータイプ能力に振り回されなかった前向きな少年で好感度大です
ニュータイプとは何か?言うある種の結論もだしてくれました
三人目はアムロも好きだし、キンケドゥ(シーブック)も良かったけど
やっぱシャアで、微妙にニュータイプながら化物アムロに勝てない弱さや(Gジェネの査定には不満)、復讐したいのか、ガンダムに勝ちたいのか、信念もってるようで迷ったりしてたりと
MSを赤に染めるナルシストぶりなど、とてもいいキャラです。

1、0083、クロスボーンガンダム、ファースト

83は男くさいオヤジしかでてないのが良かったですね
ニュータイプもでないし、まさにジオンファンは涙です
クロスボーンはガンダムらしくない少年漫画ぽさが非常に読みやすかったです
でもちゃんとガンダムらしさも残っていたり、キンケドゥとべラの二人の関係も良かった
ファーストは言うまでもなくです

2、νガンダム(逆シャア)、マークII(Z)、クロスボーンガンダムX1(XB)
やっぱニューガンですね、青ではなく黒なのが渋い

3、ジム・カス...続きを読む

Q英語が得意な方

英語が出来る方、もしよろしければ以下の2文ある日本語を英文にしていただけませんか。

キャサリンの船舶デザインがその後のキャサリン建築に与えた影響

階段、手摺デザインの材質からみるキャサリン建築の特徴

ちなみにキャサリンは架空の人の名前です。すみません。

Aベストアンサー

キャサリンの船舶デザインがその後のキャサリン建築に与えた影響
Influence that Catherine's ship design gave to Catherine construction afterwards

階段、手摺デザインの材質からみるキャサリン建築の特徴
Feature of Catherine construction seen from material of the stairs and handrail design

でどうでしょう?

Q映画作品に登場する架空の企業について

こんばんは★

映画やアニメに出てくる架空の企業で、その作品の世界で大きな影響力を
もっているコンツェルンのような企業をいくつか教えてください。
例 バイオハザードのアンブレラ社
  エイリアンシリーズのウエイランド社
  (海外ドラマ)フリンジのマッシブダイナミック社  など・・

 

Aベストアンサー

「ターミネーター」のサイバーダイン社

「スパイダーマン」のオズコープ社

「ロボコップ」のオムニ・コンシューマ・プロダクツ(通称オムニ社)

Q架空の国の外国語表記が知りたいです

ご覧いただき有難うございます。
現在、ファンタジー創作の小説を作っているところです。
架空の国名を作り、わけあってこれらを外国語表記(英語など)したいのですが、スキルがありません。

もし宜しければ、以下の単語を外国語表記(どこの国の表記かもあると嬉しいです)を教えて下さい!
よろしくお願いします。

(1)マイヤ

(2)エントルス

(3)ヴァレン

(4)ラウォ

(5)フォング

(6)ファニーケス

Aベストアンサー

ちょっと質問の意味が理解し難いのですが。
たとえばドイツの呼び名は、ドイツ語で Deutschland、オランダ語で Duitsland(多分これが日本語のもと)、フランス語で Allemagne、英語で Germany、セルビア語で Nemačka のようにさまざまですが、こうなったのにはさまざまな歴史的経緯があります。
また綴りが大して変わらない場合も、それぞれの言語間である程度の対応や傾向が見られます(Srbija, Serbija, Serbia, Serbien など)。

こういうことを徹底させるには架空国と現実国の関係や架空言語と実在言語の対応を考えなければなりません。なので漠然と外国語表記と言われても無理です。

もう少し割り切ってラテン文字(ローマ字)表記を決める、ということなら簡単です。ここで大切なのはこれらの国が架空であることからどの実在言語の特徴をも持たない普遍的な綴りにすることです(実在の国が分裂や政変で変わったという設定の場合は別です)。

1) Maija, Maiya etc.
2) Entrus, Entruss, Entols, Entors etc.
3) Valen, Varen, Varren etc.
4) Rawo, Rauo, Lawo, Lauo etc.
5) Fong, Phong, Fongu, Phongu etc.
6) Fanikes, Fanices etc.

「マイヤ」を Mier と綴ればその国の言語は英語、Meier ならドイツ語が話されている感じになります。「ファニーケス」が Funnykes であればこれはほぼ英語の綴りです。その国の言語が英語風またはドイツ語風の音声システムを持っていると設定すればこれもまたアリですが、矛盾のない設定を作る必要があります。

また仮に上記の綴りの左端のに決めたとすると、たとえば英語では「メイジャ・エントラス・ヴァレン・ラーウォウ/レイウォウ・フォング・ファニキーズ/ファナイキーズ」のようになまるかもしれません。もとの発音は英語としては非常に発音しにくいのです。

ちょっと質問の意味が理解し難いのですが。
たとえばドイツの呼び名は、ドイツ語で Deutschland、オランダ語で Duitsland(多分これが日本語のもと)、フランス語で Allemagne、英語で Germany、セルビア語で Nemačka のようにさまざまですが、こうなったのにはさまざまな歴史的経緯があります。
また綴りが大して変わらない場合も、それぞれの言語間である程度の対応や傾向が見られます(Srbija, Serbija, Serbia, Serbien など)。

こういうことを徹底させるには架空国と現実国の関係や架空言語と実在言語の対...続きを読む

Q藤子不二雄先生の作品に登場するキャラクターで

藤子不二雄先生(藤子・F・不二雄先生、藤子不二雄A先生)の作品に登場する、好きなキャラクターは何ですか?
出来れば理由と作品名もお願いします。

Aベストアンサー

A先生では、何といっても「笑ゥせぇるすまん」の喪黑福造ですね。
「ドーン!」とやられると、思わずウーッと唸ってしまいます。

F先生では、「パーマン」パーマン2号のブービーですね。ある意味最強です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報