プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん

もし
1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら
どの作品のどのお店に行きますか?

ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・
とにかく飲食に関係するならばなんでもOK!
ただし
・実在する店を作品中に登場させた
・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った
等々、現実に料理を賞味できるパターンや
「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。

あくまでも
行く事の叶わない架空のお店でお願い致します

私は
『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない
に登場したイタリア料理のトラサルディ

トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

A 回答 (8件)

ドラマ「ランチの女王」に出ていた「マカロニ」という洋食屋さん。

オムライスやハンバーグがおいしそうでおいしそうでう・・・。
それにあんなイケメンばっかが働いているんだったら毎日通っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

店員に興味はないけれど美味しいお料理を素敵な雰囲気で楽しめたらサイコーですよね♪
回答ありがとうございましたm(_ _)m

小説やドラマ、映画に出てきた料理を「作品○○の△△のシーンで出てきた□□」といった風に再現してくれるお店・・・ってのがあれば、ぜひ行ってみたいのですが、今回の質問の意図は、「実際に作品に登場するお店」ですよね?

となると・・・。

先日亡くなった栗本薫さんの代表作「グイン・サーガ」。
架空の国:モンゴールの首都:トーラスの下町にある居酒屋、「煙とパイプ亭」で女将のオリーおばさんが作る、自慢の「肉まんじゅう」。
おばさん直伝の腕で皇女オクタヴィアが父親であるケイロニア皇帝(これまた架空の国)にふるまうと、宮廷料理を食べつけた皇帝さえとりこにする味!
下町の居酒屋での光景もあいまって、栗本さんの筆力がこれでもかこれでもかと、いかにもうまそう(おいしそうではなく、うまそう)に描写されているのを読むたび、口の中に唾液がわいてきました。

神楽坂の「五十番」の純正肉まんをモデルにしているそうなので、もしかすると
>現実に料理を賞味できるパターン
に該当してしまうかもしれませんが、作品中での解説では、ガティという架空の、多分小麦粉に似た粉を練って、その中にひき肉と香菜のつめものを詰め込んで作る・・・ということですから、実際のオリーおばさんの肉まんじゅうを食べることはできないということで大目に見てください。
    • 0
この回答へのお礼

オリーおばさんの肉まんじゅう!
良いですね~

小籠包でも肉マンでもなく「肉まんじゅう」!ぜひ食べてみたいです。『オリーおばさんの』ってのがまた食欲を刺激します。
肉汁たっぷりなんでしょうね~

ご回答ありがとうございました

千と千尋の神隠しの、温泉宿の料理。

神々が何回も食べたくなる料理ってどんな料理なのか味わってみたいです。
(まあ、よく分からない食材が結構使われていますが・・・)

もう少し現実味のある料理だったら、『焼きたて!!ジャぱん』に出てきた
『パンダジア・南東京支店』にいってみたいですね。
審査員が死にかけるほどうまいパンって、こわいけど食べてみたいです

(二つ書いてしまいました・・・。ごめんなさいm(__)m)
    • 0
この回答へのお礼

千尋の両親が頬張っていた料理は、かなり魅力的でしたね~
あのツヤは反則でしょう(^_^;)
私のライフワークはパン屋巡回なので、その「死にかける程おいしいパン」は是非とも賞味したいですね。
2作品からの選出ありがとうございます。
私は「ミスター味っ子の日の出食堂」と「トラサルディ」と悩みまくってトラサルディを挙げました。
架空の料理は完全に自分好みの味を裏切らない永遠の美味です。
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

#2です

島袋光年作:『トリコ』
ジャンプ連載中
結構空想の食材が出てきます
食をテーマにしたものは結構好きなので単行本だけ買ってます。
因みに「ぬもんちゅが」は巻末のオマケに出てくるお店の名前
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足回答を下さりありがとうございますm(_ _)m
しまぶーの漫画は「たけし」しか知りませんでした。と言うかジャンプ本誌を読まなくなって15年以上経つので今の連載作品はサッパリ判りません(^_^;)
機会があればBOOK・OFFなどで立ち読みしてみます

『美味しんぼ』の美食倶楽部。

(実在の料亭をモデルにしていますが、『実在する店を作品中に登場させた』ワケではなく、また『作品を見てそれをモデルに実際に店を作った』ワケでもない、ということで。)
 懐石のフルコースを食って、『ん~イマイチ』と言いたい。(料理って、誰にとっても完璧なモノなどありませんよ。どれほど有名な料理でも、必ず正当な理由で異を唱えられるモノです。)
    • 0
この回答へのお礼

「実在する料亭をモデルにしている」のは当方が望む回答の対象外となります。言葉が足らず申し訳ございませんでした。
「完璧な料理は存在しない」からこそ、あくまでも架空のお店で架空の料理を食べてみたいと想像するんです。食べられないから裏切られる事もない。

回答ありがとうございました。

maicycleこんにちは。

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉で送別会として行われた野外パーティーです。
    • 0
この回答へのお礼

食材の入手経路が気になりますね(^_^;)
回答ありがとうございました

トリコのグルメガーデンで虹の実

もしくはぬもんちゅがでマスターの気まぐれカクテル(一億円
(笑
    • 0
この回答へのお礼

漫画でしょうか?
ゲームでしょうか?
すみません、ジャンルがよく判りません

ですが、お酒が好きなので気まぐれカクテルは興味あります(^_^)
回答ありがとうございました

ハリーッポッターシリーズ ホグワーツ魔法魔術学校の学食

• 0
この回答へのお礼

私はハリー・ポッターシリーズを観た事がないのですが、魔法学校の学食って興味深く且つ賞味不可能ですね~。当方の意を的確に汲み取った回答、ありがとうございました