TEMPフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いと聞きましたが、Windowsフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在実行中のアプリケーションのtmpファイルだったら困るので、すべて終了させてから削除することが大切です。



削除するのがちょっと不安なとき、temp2とかいうフォルダを作って、しばらくそこに退避させて様子を見ることもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日会員登録して、初めて質問を送って、こんなに早く
回答をもらえるなんて、すごいですね。助かります。

心の中に不安も残るので、完全に削除しないで、一旦Dドライブに持っていってから、何も無ければ完全に削除してみようと思います。

お礼日時:2001/03/18 19:32

過去に同様の質問がありますので、下記URLを参考にしてください。


結論としては、1~2週間経ったものは削除できることと、アプリケーションを終了させてからtmpファイルを削除する。
というところでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一旦Dドライブに持っていって、何も無ければ
削除しようと思います。

お礼日時:2001/03/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTEMPファイルは削除しても大丈夫?

過去の質問も見て、大丈夫と思うのですが、
念のためお聞きしたいのですが、

C¥WINDOWS¥TEMPの、
TEMPフォルダの中のフォルダとファイルは全て削除しても大丈夫ですか?
TEMPの下にフォルダがたくさんありその中にファイルが色々あります。
なんか消してはいけないような気もするのですが??

133MBも使用しています。HDの空けたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

もし心配なら、マイコンピュータ→プロパティ→ディスクのクリーンアップで、いろんなファイルが選択できますから、全てにチェックをつけてから、実行してみてください。

ほとんどが空になるはずです。

Q「C:\temp」に残るアプリケーション・ファイルは削除してもOK?

タイトルどおりの質問です。
自分で作成したファイルも含めて以前からあるものも、本当のファイルは他のディレクトリにきちんと保存されています。何故このディレクトリに残るんでしょうか。

ファイル削除の可否も含めて、何故「temp」に残るのか、または作成しても残らないものもあるのか、Windowsのとんでもなく基本的なことですが、どなたか理由を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

TEMPフォルダにあるのは
1.Word等で開いたファイルを保存するまで「つなぎ」として保存しているファイル
2.Lhaなどのアーカイバから直接開いたファイルの一時的な保存場所
3.アプリのセットアッププログラムが一時的に展開するファイル
等です。通常はプログラム終了時に自動的に削除されますが、プログラムやDLLなどが異常終了するなどして残る場合があります。
・・というか使ってるとだんだん増えていきます。

ファイルが使用中で無ければ削除してしまっても問題ありません。
安全を考えるなら終了時にMS-DOSモードで再起動し、

C:\>CD■Windows(Enter)

C:\Windows>CD■Temp(Enter)

C:\Windows\Temp>del■*.*(Enter)

(■は半角スペースを入力)

と入力して、まとめて削除したほうが安全です。

Q捨てても良いファイル?(TMP、SWP)

エクスプローラを開き、windowsのフォルダのアイコンをクリックすると、いっぱいファイル名が並びました。

その中で、TMPファイルというのが非常に多く、サイズが0KBです。これを全部削除したら、何か不都合が起こるでしょうか? このファイル名は、ffcO ... { ... } tempなどとなっています。

また、SWPファイルとは何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に消しても構わないです。
というか消すべき性質のものです。
tmpとはtemporaryファイルの略で一時ファイル、つまりアプリが残した残骸です。

swpとはwin386.swpのことだと思いますが、
スワップファイルといってページングで退避したデータが入る大切な場所です。
Windows実行中は触ることができないようになっていますが、
万が一変なことになるとシステムが不安定になってじきにおちます。

Q拡張子 da_の関連付けを削除したい。

拡張子 da_(おそらく、datのバックアップファイルであると思われます。)のファイルを誤って、MS WORDに関連付けてしまいしました。フォルダオプションから削除しようとすると、da_の拡張子はとうろくされているファイルの種類の一覧にありません。よく見ると、*.dat *.dll *.ini *.batなどの拡張子も見つかりません。このようなファイルの種類の関連付けは、どのように削除するのでしょうか?よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

> そのパソコンはwindows2000でした。

フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブで 「新規」をクリックします。
「ファイルの拡張子」にda_と入力して「OK」をクリックします。
「関連付けを解除して・・・」のメッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
これで「ファイルタイプ」タブに拡張子da_が登録されますから、それを削除してください。

なお、「削除」がグレイアウトしている場合は、「元に戻す」をクリックすれば削除できると思います。

Qファイル拡張子?

ファイル拡張子”msi"を持つスクリプトエンジンがありません・・と出ました
PC始めて2ヶ月のビギナーです。さっぱり分かりませんので、どうしたら解消できるか教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

拡張子. msi は、マイクロソフトのWindowsInstallerファイルの拡張子のようです。

また、MSIEXEC.EXEというファイルに関して
下記のようなサポート情報があります。

"MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法 (Windows Me の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880951#2

>ファイルを見ようとしているですが、どうしても無理で

見ようとしているファイルの事がわからないと答えられないかもしれませんね。

>InstMsiA.exeってやつをインストールしようとしても

どうやってインストールをしようと試みたのか?
なぜInstMsiA.exeってやつをインストールしようとしたのか説明が無くては答えられないような気がします。

状況説明がないと回答は難しいと思いますよ。
No1のレスでhana-hana3さんが指摘しているように


人気Q&Aランキング

おすすめ情報