電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスティマACR30に乗っているのですが
あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz
私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。
そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく
このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました><
そこで質問なのですが
オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系)
ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・)

純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか?
すぐに手に入るものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

トヨタの純正アルミで専用ナットとなると「平座ナット」のことでしょう。

わりと有名な存在で、判っている人間にトヨタ純正アルミが好まれない理由の1つか と。

「平座ナット」はホイル側のナット接触面の金属ブッシュの代わりにナット側にカラーを設けた、一般的な「テーバーナット」、ホンダ車に見られる「球座ナット」とは、全く違う形状です。
ホイル側にブッシュが埋め込まれていないため他形状のナットに対応していませんし、ナットの接触面がホイルに正しく当たらないと局所的に負荷が掛かり、走行中の折損=重大事故に繋がる危険性があるので非対応のナットを流用してはいけません。

>純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか?
確かめた事がないので「すべての店にある」とは言えませんが、補修部品としての需要が考えられるので、タイヤ・ホイルに力を入れているショップでは在庫していると思われます。
MaxYellowHatに店頭在庫があるのを見た記憶がありますし、トヨタ系ショップであるジェームスなら期待が持てそうです(私の行動半径にジェームスが無いもので・・・)。

ただ、純正アルミを使っている人がナットだけ交換する事は少ないせいか、アクセサリー色の強い”化粧ナット”の類は殆ど見かけないので「あれば上々」程度に考えておいてね(更に付け加えるのなら、「需要が少ない=割高感がある」のも忘れずに)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、とても参考になりました。
明日にでも、イエローハットorジェームス?に行ってみます!
当方、車に関して素人なので
とても丁寧な回答で、かなり参考になりました。
誠にありがとうございます。m(__)m

ホンダ車やボルトを使う輸入車ではない限り、市販のナットが使えますよ。

ピッチや径が合えばまず問題なしです。
ホームセンターや、カーショップで売っています。
カーショップで、担当の店員に聞けば選んでもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エスティマ(トヨタ系 セルシオ等)の純正ホイールには
専用のナットが必要と友人から聞き
取り寄せ濃厚!!
との事でしたので
凄く焦っていました^^;(笑)
ですが、回答を観て安心いたしました。
ありがとうございます。