電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルミホイールのナットを締め過ぎて
ナット外したときに、ナット並びに
接触面が、引っかいたようなギザギザ傷が
つきました、何か綺麗に仕上げる
方法はないでしょうか?
60度テーパータイプです。

「ホイールナットの件にて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 60度テーパーを
    きれいに整えるカッターのようなものないでしょうか?

      補足日時:2017/07/06 17:22

A 回答 (5件)

耐水ペーパー(紙やすり)#800と#1000で軽く磨けばOK


ハブナットのテーパー面もチェック 痛んでいたら 軽く磨く これで良いでしょう
ソケットで当たる傷は、タッチペイントしておけば良いだけ テーパー接触面ではないので 締め付けに景況は出ません。
ホームセンターで 10Nmが図れる機械式トルクレンチが 3800円位で買えます。
安物でも目安になるので こういうトルクレンチで レンチの長さと締め付ける程度で
10Nmを腕で覚えましょう。
車載のレンチでを足で踏んづける締め付けは、ダメです。
ホイールとハブナットのテーパー接触面に 油などを付けるのも禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2017/07/10 08:51

銀色のタッチペンを塗っておく

    • good
    • 1

多分、修正できる工具もあると思いますけど…それほど問題になるものでもないので放置でいいかと。


既定のトルクで締めたのであれば、問題ないと思いますよ?。
    • good
    • 2

ギザギザの傷の深さにもよりますが、粗めのコンパウンドでも取れなければ、600番~1000番くらいの耐水ペーパーで擦ってみてはと思います(600番以下だと更に傷が付きそうですので・・・)。


ただ、擦り過ぎるとホイールの強度にも影響を与える可能性もあると思うので気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2017/07/10 08:51

ホイールナットを締めれば見えなくなるのでそのままにして良いと思いますが…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!