プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の中旬にスペイン旅行をしたいのですが、
スペインの気候はどうでしょうか?
観光するには寒いですか??

本には、日本とそんなに差がないと書いていたのですが、
それだと少し寒いのかな...と思っています。
実際に旅行された経験がある方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>マドリードはもっと寒いです。


緯度は日本の盛岡と同じぐらいだったかな。

すみません、地球のある方スペインによると
青森の八戸でした。

でも他の地理的・気候的条件は色々と違うのだろうと思います。
セビージャも会津若松ぐらいとかいう高緯度の国であっても、
夏はフライパンと呼ばれるような暑さらしいですし。。。

余談でございました。
    • good
    • 1

バルセロナは12月中頃~下旬に行ったことありますが、東京と同じか少し暖かいぐらいです。


(異常気象でなければ)

マドリードはもっと寒いです。
緯度は日本の盛岡と同じぐらいだったかな。
11月下旬に行きましたが、雪は降ってなかったです。
朝晩の気温は摂氏で一桁だったと思います。
私は南関東人ですが、旅行できないほど寒いとは思いませんでした。
景色の感じは街路樹の落ち葉などが「晩秋」という感じ。

グラナダは雨が降りましたが、すごく寒いというほどではなかった。
コルドバは晴れるとマドリードよりだいぶ暖かかったです。

バルセロナも最低気温は低いですね。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/in …
http://www.hankyu-travel.com/guide/spain/country …

マフラーなど首に巻くものがあると調節が便利です。
マドリードでは確か私は手袋もしてました。

あとは、日の出が遅いです。朝の8時ぐらいにならないと夜が明けきりません。
一都市に滞在中で、早起きするでもなく観光するならいいんですが、
朝早くホテルを出てタクシーで駅や空港に行き、次の都市へ移動・・・・・
なんていう場合は、暗いです。。。
http://www.canada-travel.jp/sun/

日の入りは、夏と比べれば大変早いですが、
夏が日本よりだいぶ遅い(夜の9時とか10時とか)ので、それと比較するとです。
冬は6時ぐらいなので、観光できないというほどではありません。
    • good
    • 0

まさにその時期にスペイン旅行しました。

11月下旬に近かったですけど。

ちなみに私が行ったのは3都市で、その時は日本からトレンチコートを着て、スーツケースにユニ○ロのエアテックジャケット(薄手だけど温か)を持っていきました。

バルセロナ→昼間は長袖のTシャツ&カーディガンの上にトレンチコートを羽織る。夜は巻物(ストール)をプラス。陽が差すと暖かさを感じる。日本と変わらないか、少し暖かさを感じる気候。

グラナダ→昼間でもエアテックジャケットが必要。あまり陽が差さない。日本より寒さを感じる。主人は現地でボア付きの厚手ジャケットを急遽購入。でもコスタ・デル・ソルから来た外国人観光客はキャミソールやTシャツの人も・・・。

マドリッド→昼間でもエアテックジャケット+巻物が必須。でも陽が差すと暑く感じて汗ばむことも。夜になると急激に冷えて、エアテックジャケットの中はババシャツ&セーター&ホッカイロ、加えてニットの帽子で頭~耳ガード、巻物で首カバー。(夜は歯がガタガタ言うぐらい寒かったです)

10日間の滞在でしたが、かなり気候の違いを感じました。またバルセロナはずっと晴天、グラナダは曇り、マドリッドは曇り&パラパラ雨でしたよ。
    • good
    • 1

スペインのどこですか?


スペインと言っても広いのでバルセロナの方かセビリアの方かで、日本で言えば東北地方か関西地方かくらいの違いがあります。
緯度は日本と同じくらいなので、日本と同じくらいの気候と考えて、当たらずとも遠からずです。
(#私なら冬のバルセロナやマドリードはまっぴらですけど・・・)

11月の中旬なら、朝は3~5℃くらい、日中は10℃近くになるくらいで、日本の冬服で良いと思いますが、寒い日もあるので、コートも持って行ったほうが良いでしょう。
あ、それから雨が多いと思いますから雨具は必須です。
(#だから冬の欧州は嫌だ(・´з`・))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!