チョコミントアイス

猫ちゃんを複数(2匹以上)飼っている方に
餌の種類と与え方についてお伺いします。

うちでは♀9.5歳と♂1歳と♂0.5歳の三匹を飼っています。
今までは基本的に【アイムス 毛玉ケア 成猫用 うまみチキン味 】もしくは【アイムス 7歳以上用 シニア うまみチキン味】と[ヒルズ サイエンスダイエット キトン】を混ぜて与え、2,3日に1回おやつやウエットフードを与えたりしていました。
3匹とも特に目立った病気もなく、重度の肥満というわけでもありません。

つい最近♂1歳の子が去勢手術をし、初めてのことでアフターケアに不安が・・・(♀9.5歳の子は避妊手術をしていません)
お医者様から♂1歳の子は今は痩せていますが、体格が良く今後運動量が減っていくと肥満の可能性も・・・と言われ食事管理について非常に心配です。うちでは朝夕の2回の食事で、3匹同時に同じ場所でごはんをあげてます。

長くなってしまいましたが、ここで同じような経験をされた方にお伺いします。

●この様な場合にお使いの(おすすめの)ドライフードは何ですか?
 → メーカーやライフステージなど・・

●どのような与え方をされていますか?
 → 1日何回? 同時OR個々に? 同じ場所OR別々?など・・

●去勢後の食事管理で注意すべきことはなんですか?
 → 経験談をお伺いできたら嬉しいです。

●去勢後、食事以外に気をつけることがありましたら教えてください。

長くなりました。
どの質問項目でもかまいませんので、ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

まず最初に・・・

1番理想的で模範となるのはu-さんの回答だと思います。
ですが、実際には多頭飼育されている場合や、お勤めをしていらして留守の時間が長い方、部屋の造りや広さなどから猫同士の隔離は、毎日そこまで手をかけてあげられないと言うのが正直なところではないでしょうか。
実践的な方法は trytobeさんの回答にありますが『不要な物を摂取させないこと』を最重視するのが良いと思います。
個体ごとの食べ方も、一回にたっぷり食べる子や少しの量を何回も食べる子などバラバラなので、獣医師から食事指導を受けている場合などの事情がなければ、与える回数や一回事の個々の量を多少ルーズにしたところで極端に太る事も無いと思います。
家でも8匹飼育していますが 避妊・去勢している子もそうでない子も肥満の子はいません。1番大きい子でもMAXで5.5kgです。(アメショー♂・4歳)
ライフステージで分けると 9.5歳=シニア 1歳=アダルト 0.5歳=キトンですので、その三種類を用意して各皿に出してあげれば良いのではないかと思います。
0.5歳の子がシニア用を食べたからと言って 何か大きな変化や不調が出るわけではありません。9.5歳の子も同様です。が!消化吸収の面ではシニア用の方が本人(猫)の負担が少ない為、自ずとシニア猫がシニア食を好むようになります^^
逆に高齢だと思っていた子がアダルトの方を好む場合、無理にシニア食に切り替える必要も無いと思いますよ。
去勢後は適度な運動量とおやつ・ウェットフードの与えすぎに注意すれば体重管理も難しくは無いです。
ドライフードは 嗜好性重視したものより栄養価重視の物を与えたほうが肥満を防げます。
簡単な見分け方として(サンプルなど入手できれば) 40~50℃のお湯でふやかした時に、すぐにふやけるフードは副産物(粉)が多いので好きなだけ食べるさせていると肥満のリスクが高いです。
このタイプは 排泄(うんち)も多くなる傾向が見られ一般大衆食に多いです。
少し値段は高くなりますが プレミア食に属するフードの方が食事管理の手を抜いても肥満のリスクが低いと実感しています。
名指しでお勧めするのは、サイエンスダイエットオリジナル(アダルト・キトン)とナチュラルバランスです。

長くなり申し訳ありません。。。
飼育の際はあまり神経質にならず、要所要所だけはきっちり守る姿勢のほうが人間も猫も楽しく暮らせると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりナチュラルバランスって評判いいみたいですね。試してみようと思います。
そして、やはり楽しくって一番ですよね。大事なところだけきっちり守ってみんなで仲良くします♪

●この様な場合にお使いの(おすすめの)ドライフードは何ですか?

シニア、アダルト、キトンと3段階いるので全年齢用がよいでしょう。
カリフォルニアナチュラル、ナチュラルバランスをおすすめします。

●どのような与え方をされていますか?
 → 1日何回? 同時OR個々に? 同じ場所OR別々?など・・

シニアとアダルトの猫には一日2回、キトンの猫は6ヶ月までが一日3回、6ヶ月からは一日2回。人(猫)数分皿を用意し、それぞれ適切な分量の餌を盛り、お互いの餌を食べてしまうことのないよう、猫同士を隔離して自分の皿以外の餌を食べてしまうことのないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニアナチュラル、ナチュラルバランスはまだ試したことがないので、ちょっと見てみます!与える回数もそれぞれなんですね。出来る限りやってみます!

食事に気を付けないといけない子、薬を飲まないといけない子がいる場合は、その子だけ食事の部屋に入れてその子のための食事だけを準備します。

そして、その子が必要な食事や薬を最低限食べ終えたところで、他の子も食事の部屋にいれるようにします。

これで、必要な子に確実に食べさせる・投薬できるとともに、他の子が不要な薬や合わない食べ物を口にしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

与える順番も大事ですね。まだみんな病気などしてませんが、何か合った時の為にもいろいろ考えてみます。

現在、18匹の猫たちの世話をしてます。

(メス11匹、オス7匹)
老猫から1歳未満の仔猫までさまざまです。
保護してから成猫の場合は環境に慣れたら、仔猫は6ヶ月すぎたら
避妊&去勢して、みな平和に過ごしています。

飼ってる数が数なので、あまり参考になる回答ができないかも知れません
が、うちで肥満猫はいまのところメス猫2匹ぐらいでしょうか・・
おなかがタプタプです。避妊の影響だと思われます・・
オス猫では骨格がりっぱな子はいますが、肥満ではないです。

食事もあまりメーカーにこだわらず、いろんな種類を日を変えて与えてます。
カリカリは常にどんぶり(2,3皿)にいれてなくなったら補充してます。
アイムスやヒルズは試供品もらったとき、与えるとすごくおいしいらしく
戦場のようになりました・・
また「銀のスプーン」や「mioミオ」もおいしいみたいですぐになくなります。
なので、おいしいといっぱい食べちゃう傾向があるのでメーカー関係なく
いろんな種類を飽きる前に与えて調整してる感じです。
ウェット(缶詰)は一日一回決まった時間に決まった量を与えてます。
これもカリカリ同様に日替わりでいろんな種類にしてます。
猫たちのほうがうちのシステムに慣れて、調整してるかも知れません・・

あと、複数飼いだと猫同士で駆けっこやじゃれてそれなりの運動を各自で
してますね。(障害物リレーしてるみたい)
これは圧倒的にオス猫です。メス猫、老猫はかまわず寝てます・・
あとは、去勢したオスは結石になりやすいとか聞きますが、うちでは風邪を
引く確率のほうが多いです。(舐め合ってうつったりします)
具合が悪かったり、病気になって薬を与えるときは食事や寝床を変えて
あげて回復を見守ってます。

なんだか回答になってない気がしますが・・・
他にも私の回答履歴を見ていただければ、いろいろ記載してることもあると
思うので、そちらもご覧になってください。
長々と失礼しました。
猫ちゃんたちと幸せに過ごされるようにと願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

rifuruさんの回答履歴をいくつか拝見させて頂きました。いろいろと参考にさせてもらいます。
それにしても、18匹ってすごいですね!!

全年齢・毛玉対応で アイムス 複数飼い猫用 白身魚&チキン味

がでているので便利ではあるかと思います
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m142414/
15歳ペルシャですが去勢後は 
サイエンスダイエットのライトだけをずーっと最低給与量以下しか食べなくても8キロまで増えました。
r/dなどでも痩せません。骨格も大きく健康体ですのでいいですが。
最近は去勢猫用のフードも出ていますが 特別効果があるかどうか。
運動量も多く、フードも小食でも 太る子は太ります。
    • 0
この回答へのお礼

アイムス複数飼用は一度試したのですが、量が少ないのでや滅ちゃったんですよね。
やっぱり、太る子は太るものなんですね・・・・人と一緒ですよね。