電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます!
まず、改札機に投入する切符についてです。
JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。
「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。
購入した切符の詳細は以下の2枚です。

乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜
新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜

改札機に切符を入れる手順としては、
1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。
3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。
4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。
これで間違いないですか?
もし、間違っていればご指摘お願いします!

ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。
朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか?

もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか?

改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか?

たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

大曽根は名古屋市内駅ですから、乗車券面は「名古屋市内→横浜市内」になっていないでしょうか?



これは特定都区市内制度といって、大曽根→石川町の営業キロ(352.1km)ではなく、それぞれの特定都区市内の中心駅である、名古屋→横浜の営業キロ(337.2km)で運賃計算しているのです。

名古屋市内と横浜市内は、それぞれが一つの大きな駅とみなされます。大曽根駅は「名古屋市内駅」という名前の仮想駅の「大曽根改札口」、新横浜駅や石川町駅は「横浜市内駅」という名前の仮想駅の「新横浜改札口」又は「石川町改札口」にすぎません。

ということで、各仮想駅内では途中下車(いったん改札を出て、再度その乗車券を使用すること)はできません。乗車券の券面に「下車前途無効」と表示されていなくても、有効期間が複数日にわたっていても、特定都区市内のゾーン内では途中下車はできないのです。仮想とはいえ同じ駅ですから当然ですよね。だた、特定都区市内制度が適用されている乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」となっているはずです。

というわけで、仮に「3」で新横浜の改札口を出ると、ゴールとみなされ、乗車券も回収されてしまいます。よって、新横浜駅を含む横浜市内駅の構内(新横浜駅構内、横浜駅構内など)で朝食を取ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
仕方がないので駅構内で朝食とります。

お礼日時:2009/09/28 14:55

この切符だと


「名古屋(市内)~横浜(市内)」の乗車券表示だと思いますが?
「名古屋~石川町」と書かれていますか?

横浜線だと「東神奈川~長津田」間は横浜市内です。
なので、新横浜も横浜市内の駅です。
新横浜も石川町も同じ横浜市内扱いだから下車前途無効になりますので新横浜で改札から出れば切符は回収になりますし途中下車扱いはされません。

なので、横浜線への乗換は乗換改札を通ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見のようで、やはり新横浜駅構外へ出られないようですね…。
実際行って見て、駅構内でのんびり喫茶等探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 14:58

>乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜



え、この乗車券だと新横浜で改札を出るを「横浜市内に着いた」と認識されて、回収されますよ。
新横浜で「駅の改札から出る」場合は、新横浜-石川町は別払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅からは出ないようにしようと思います。

お礼日時:2009/09/28 14:46

自動改札を通るのが仮に面倒なら、有人改札を抜けた方が手っ取り早いですね。



3の時に関しては有人改札で途中下車印を押してもらうと改札外に一旦出れますが、自動改札を通した場合は乗車券そのものが回収されると思われますので注意が必要ですし、乗車券の券面に「下車前途無効」と表示されている場合や有効期間が1日という場合は改札外に出られません。

朝食に関しては駅構内の立ち食いそば屋を利用する方法も無きにしも非ずですね。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140206/1401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際新横浜駅を見てみて、出たくなったときは駅員さんに相談してみます。

お礼日時:2009/09/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!