一回も披露したことのない豆知識

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?



規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。
    • good
    • 0

みどりの窓口で、


切符を変更すれば良い話

大丈夫じゃありませんよ
    • good
    • 1

目的地の改札を出る時に本来乗る予定の新幹線が到着する前に改札を通ると多分警報が作動します。

だから自動改札ではなく係員のいる改札を通ってください。
    • good
    • 1

自由席なら、いつでも可能



当日、一回限りなら指定にも変更できますよ、もちろん席が有ればですが
    • good
    • 0

本当はダメですきちんと変更をしないといけません


まあ見つからなければ何もないし、見つかったらまあ小言ぐらいは言われるかもしれないけど。

なぜなら、「指定席の予約した席」を確保しているのに「自由席も1席分占有」することになるでしょう?
皆がそれを自由にやっていたら、JRとしたら困ります

乗り遅れの場合はその時点で指定席が無効になるので
そのあとの自由席にのるのはやむなしとされていますが。

余裕の分の時間次第では駅の中でちょっとぶらっとしたり名物食べたりするのもいいとは思います
    • good
    • 2

厳密に言うと規則上NG(本来の列車の後の列車なら乗車可能)ですが、改札で引っかかることもありませんし、車掌さんも追い出すようなことはしません。


要するに、「本当はダメだけど実際には乗ることは可能」というところです。
    • good
    • 0

「早い新幹線(自由席)にのって移動・・」


 可能ですが、乗車する前に指定席料金を返してもらうことをお話しすると良いです。全額はもどるかどうかわかりませんが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!