肩こりがひどく整体院へ行ったら骨盤がゆがんでいるといわれました。
整体に通えば骨盤は矯正できるのでしょうか?
ゆがみが完治したという方がいらしたら体験談を聞かせてください。
また、巷に出回っている骨盤矯正ベルトは効果があるのでしょうか?
試した事がある方、どこのメーカーのものが良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肩こりの他の原因がないかどうかを、骨盤矯正の知識のある医師で診察された上での事だと推察いたしますが、骨盤矯正ベルトでしたら、自転車のタイヤの中に使っているゴムで十分に代用できます。

 
もっと良いのが欲しければ、東急ハンズなどに生ゴムのベルトが売っています。特殊な使い方をするのでなければ、此れは骨盤矯正屋さんのと同じです。
なお、私どもに具合が悪くなったといって、いらっしゃる方には、海外の先生と言われる方が日本で仕事をしている処に掛かった人が多いような気がいたします。正式の日本の免状を持っているのかどうか確認されてからの方が良いかも知れません。
なお、骨盤矯正はベルトでかなり効果があります。
首をゴリゴリ曲げるのはただの素人さんへのコケオドシだと考えております。
    • good
    • 0

ひどい肩こりのこと、お察しします。

つらいですよね。

私も長いこと骨盤調整の治療を受けていました。
様々な病院へ通いましたよ。整形外科、整体院、カイロ、鍼灸などなど。
どれも治療した日は具合良くなるのですが、大抵翌日にはもう痛みが。。
体の歪みを正常にするのには長期戦は覚悟してたのですが、あまりにも
その場限りの治療方法に先生を信頼することすら出来ませんでした。
整形外科では「レントゲンに写らないものは診断できない。
痛み止めの薬を出すからしばらく飲んでください」と、それだけ。。

そんなある日、友人に紹介してもらった所が「自然良能会」という治療院。名前を言うと知らない人は「宗教団体じゃないの?」って
警戒しますが、全くそういうものではなく、いたってまじめに
骨盤調整をしてくださるところです。
本部は東京の大崎。
日本全国に支部があり、海外では韓国、台湾、ニューヨークにも
あります。

その時すでに、まともに二足歩行が出来ない状態だった私は
藁にもすがる思いで家から一番近い、豊島区池袋にある支部へ
電話予約をし行きました。
初診で身体全体をチェックしてもらい、早速、調整。
その日、歩けなかった私が、スキップで帰れる程の効果でした。
それから半年ぐらいは毎週1回、まじめに通い
通院と併行して、自宅で生ゴムでの調整も指導されて1日に1、2回
腰ふり運動をしました。ひどい肩こりでもあった私に肩の血行をよく
するゴムの巻き方も指導してくれました。

週に1回のペースで半年。その後、1ヶ月に1回ぐらいのペースで半年。
計1年間の通院でしたが、あれから3年、通院することもなくあの痛みが
嘘のよう。もちろん、無理はせず、足を組んだり、お婆ちゃん座りや
横座りをしないなどの生活週間を改め、ゴムを巻いて腰ふり運動を
思い出したかのようにやってみたりして、今は普通に生活しています。
下半身に痛みが出ていない方はもう少し治療期間が短くなるのかも
しれませんね。
でも、腰に痛みのない歩行が出来た時のあの喜びを私はいまだに
忘れることが出来ませんね。

あの時の1年間分の治療費はちゃんと翌年、医療費控除を申請して
一部戻ってきました。

市販のベルトを使ったことがないので、わかりませんが
どちらにしてもきちんとした指導のもとに使用した方が良いかと思います。
長くなってごめんなさいね。いいものはいいと、つい紹介したく
なっちゃうんです。。参考にして下さると幸いです。

ちなみに、その治療院では
本も出版していますので健康書籍のコーナーで探してみて下さい。
「体は骨盤から治せ」(八広社)

東京総本部(03-3490-8563)
    • good
    • 1

私も骨盤が歪んでいてカイロに通っています。


大腿骨までが開いていて、ひどい時には神経にあたり痛みがひどくなります。
その時に指導されたのですが・・・
普通のゴムの骨盤ベルトを巻いて、骨盤をグルグル回すようにしてくださいと。
股関節を柔らかくして、本来の場所に戻すのを助けるそうです。
こんなことで治るのならと毎日グルグルしています。
効果が出るにはまだまだ先だと思いますが、頑張っています。
それ以外に、普段の生活で気をつけることは
1.横座りをしない
2.足を組まない、もしくは決まった足ばかりを組まない。
3.姿勢に気をつける。
骨盤が歪む原因は生活習慣にあります。
一度、見直した方が良いですね。
私も日々反省しております。
    • good
    • 0

整体を選ぶときは慎重に...。

いきなりボキボキやるようなところは危ないです。一度整形外科でちゃんとレントゲンを撮ってアドバイスを貰ったほうが良いですよ。
日常生活でも立ってるときに片方の足に重心をかける癖や、足を組むのを控えるなど気をつけたほうが良いようです。
私も横すわりと、変な立ちかたのせいで、腰痛→椎間板ヘルニアになって、自宅でも椅子の生活に変えました。

整形外科では腰の牽引をしてくれます。これも整体の矯正も一時的なものなので、生活習慣を見なおしてみてください。
お大事に。
    • good
    • 0

骨盤は、横座りなどをしているうちに歪んでしまいます。

内臓などに影響もでるようですので、整体(カイロプラティック)で矯正すると良いと思います。軽いものでしたら、2~3回。ひどいと何回か通わないとダメかもしれません。また、しばらくたつと再び歪んでくるので、なるべく定期的(年に1~2回)整体に通うと良いと思います。整体師の資格もいろいろあるようですので、あまり状態が改善しないようでしたら、変えてみるのも良いかもしれません。
私も時々、治療してもらいますが、1回5000円~6000円くらいです。初診料もかかる場合があります。
骨盤矯正ベルトは使用したことがありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリムクッションで骨盤矯正できましたか?

出産してから骨盤が開いたのか、ますます贅肉がつきやすくなっています。
骨盤矯正をすれば少しは違うかなと期待して、スリムクッションを買おうかなと思っています。

「座るだけの手軽さで、骨盤を正しい位置にキープする」とうたわれていますが、実際の効果のほどはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合、オレンジ色のクッションで試しましたが、座っていると結構骨盤痛かったです。
続けた期間は3ヶ月くらいで、一日10分くらい座っていたと思います。(たまにサボる事もありましたが…)

結論から申し上げますと、自分には劇的な効果はありませんでした。恐らく普段の生活習慣で骨盤が歪んでいるので(自分の場合)、何気ない姿勢を根本から見直さない限り、本当の意味での骨盤矯正は難しいと思いました。

Q骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね?
そんな簡単にゆがむものでしょうか?
上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。

問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。

また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。

彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。

整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。


長文乱文失礼致しました。

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言...続きを読む

Qスリムクッションについて・・ 骨盤矯正

先日、通販で骨盤矯正のグッズを見つけました。
「スリムクッション」といって、開いた
骨盤を締めてくれるクッションです。
どうやら、一日15分使うだけでO脚がなおるみたい
なんです。本当に効き目があるなら買いたいと思うのですが・・。
誰か、試された方はいませんか?
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪ 私もこの商品すごく気になっていて

ついに購入しました!それで説明書にこんな情報が書いて

ありましたっ!

スリムクッションについてですが、
これは特殊な形状で座ることによって骨盤を正常な形に矯正するものです。
ダイエット器具ではありませんので、脂肪を減らせるということはありません。
骨盤が開いていると下半身太りやむくみの原因になるため、
スリムクッションに座ることで、開いた骨盤が矯正され下半身がスリムになります。

 ということですが・・・本当にスリムになるかな?

私はダイエット器具だと勘ちがいしていました!

 これから期待して座りますね!今後の変化を

連絡しますね!

Q骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいので

骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいのですが治療費が高くてなかなか通えずにいます。
どこかオススメの安くて効果の高い整骨院がありましたら教えてください。
また、自宅でできるような矯正の運動がありましたらそちらも教えてください。
宜しくお願いします。

通院する場所は東京23区内でお願いします。

Aベストアンサー

整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 プロに任せた方がいいと思います。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


まぁ実際に歪んでいるかどうかは、レントゲンでなくては絶対に分かりません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、気になるようであれば整形外科にいかれてみてください。

整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 プロに任せた方がいいと思います。

しかし、全...続きを読む

Q今日のズームインスーパーで放送していた骨盤矯正クッションについて

本日3/23 ズームインスーパーでスポーツメーカーが出している骨盤矯正クッションの放送をしていたのですが、どこのメーカーだったか覚えている方教えてください。
ズームインのHPで検索をしたのですが、何故かアップされていなくて・・・(~_~;)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://www.marna-inc.co.jp/ja/

http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=7

Q骨盤のゆがみの直し方 左右のバストの位置が違う。。

このまえ友達に「○○ちゃん(私)肩の位置左右違う!?」と言われました。
正直あんまり気にしてなかったっていうか、興味が無くて(←え)、あーそう?でおわらせてました。

けど、さっき風呂で鏡を見たとき、バストの位置が左右すこしだけちがって・・。
肩が低い方の胸が低いんですよ。さすがにそれはショックで。

ともだちで、整骨に詳しい人がいるんですけど、
聞いてみたら、「あー骨盤歪んでるんだねー。でもなおせるよー!からだひねるだけだよー」って。
その時忙しくてやり方までは聞けなくって・・・・。

簡単にできるストレッチとかマッサージとか、わかるかたいらっしゃったらおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですけど
歯の噛み合わせが合わなくてなる場合も有りますので
お時間がある時に歯医者さんで見てもらってください

Q骨盤矯正クッションの効果について

1日20分間、姿勢を正して座るだけで骨盤矯正ができその結果ダイエットできる・・・というお尻の下にひくクッションというか座布団を使われたことがある方、効果はありましたか?また効果がでるのは使用を始めてどのくらいからですか?

Aベストアンサー

お尻の形(?)のピンクのクッションというか、物体ですよね?
効きますよ。
最初は五分も座っていられなかったですが、我慢してすわれるだけ、本当に少しずつからはじめて、そのうちに全然痛くなくなり、何分でも座っていられるようになりました。
う~~ん。三週間くらいでしょうか。。。
そして体調もよくなり、捨てようかと思っていましたが、また最近具合が悪くなり座ってみると、また痛いので、すこしずつ座ってみています。
たいした出費ではないので、試してみてはどうでしょうか。決して嘘っぱちではないように思われます。

Q顔のゆがみと整体

左右の目の高さがあってなくて、右のほお骨がおもいっきりでっぱていて、とてもはずかしいです。こういうのは整体で治せるときいたのですが、ほんとうですか?
町田周辺でいい整体師を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

骨格矯正の問い合わせ
 「ミレイ・ドゥ・シェル(東京)」
  TEL:0120-466-301
  営業時間:10:00~20:00
  定休日:祝日
 広島はFAXでのみ受け付けています。
  FAX:082-241-2653
これだけしか分からないのですが、ここの先生がTVに出演なさって患者(お客さんとレポーター)さんに変化があったので確かだと思います。

Q骨盤矯正 スリムクッション

骨盤矯正の為のスリムクッションを買おうかどうか迷っています。

O脚の改善やダイエットには向いてますか?

使ってみた方がいらっしゃったら使用した感想(どのくらいの期間使ってどんな効果があったかなど)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクのスリムクッションを使用しています。

使い始めてから4ヶ月ほどですかね。
私は骨盤のゆがみがかなり気になっていたのですが少しマシになった気がします。
というのは、スリムクッションの他にも筋トレやバランスボールなども併用しているため、どれがどう効果があったか一概にはわからないのです。

でも、購入してすぐの頃は10分も座ると、私の場合右足が痺れてきました。そして一ヶ月位続けているうちなくなりました。
今は習慣となっていて、風呂上がりに座っています。

O脚の方はわかりませんが、ダイエットに直接的に効き目がある、というよりは、
座ることで骨盤のゆがみが軽減されたことによって結果的に骨盤周りにお肉がつきにくくなったりすることがあるということだと思いますよ。
質問者さんが身体のゆがみで悩んでいるようでしたら、使ってみる価値はあるのではないでしょうか。

Q骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。
足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。
最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。

骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。


何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。そこで骨盤の状態をレントゲンで正確調べてもらいましょう。代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。無資格治療院には十分お気をつけ下さい。

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報