アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近出張に行くことが増えて困っていることがあります。
数泊する場合、Yシャツを何枚か持っていくと思いますが、鞄に入れるとどうしてもシワが付いてしまいます。ホテルでアイロンを当てるわけにもいかず困っています。
なんとかシワが付くのを防ぐ方法や、ホテルでシワをなくす方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ワイシャツをきれいにたたんだ状態で、胸の部分(つまり厚みが薄い部分)に肌着関係を重ねます。

その上に一枚目のワイシャツと上下・表裏を逆にしてワイシャツを重ねます。つまり二枚のワイシャツの襟と襟の隙間に肌着関係を挟むことで、一番目立つ襟の部分に圧力が加わらず、シワも付きにくくなります。
十分な大きさ・形状・内部分割のカバンを選択することも重要だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/jissai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなところまで気を使うことは思いもしませんでした。
早速試したところ、シワが減りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:10

3~4泊の出張を、月に少なくとも2回しています。



(1)ボストンバッグタイプの鞄はシワがよるので、出張時はアタッシュケース。梱包の仕方によっては殆どシワにはなりません。
※ただ、アタッシュケースは重いし収納量が少ないので、最低限の出張グッズしか持っていきません。

(2)定期的に何度も出張する先では、現地の行きつけの店で購入。
※出張先が沖縄の場合、東京で購入するよりも海外のブランド品や良品が安価で購入できるので、シャツに限らずスーツも購入したりします。品物は送って貰うか次回行った時にピックアップします。

(3)ホテルのクリーニングを最大限、活用します。私の場合は朝、出掛けにフロントに出し、当日の夕方には上がってきます。
※仕上がりの時間はホテルによってまちまちです。
超特急で対応しているホテルも結構あります。

上記の方法を組み合わせて対処し、3~4泊の出張ならば1枚しか持って行きません。
帰京時にシワを気にせず詰め込むと、本当に小スペースで済むのが有り難いやら腹立たしいやら…。
    • good
    • 1

 ちょっと割高ですが、ホテルのクリーニング・サービスへ出す方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホテルのクリーニングってどのくらいの時間でできるのでしょうか?
夜出して、次の日の朝に仕上がるとか可能ですか?

補足日時:2003/04/27 14:32
    • good
    • 0

私は形状記憶のYシャツを着ていますがアイロンがけは一切不要です。

洗って干すだけでハイ出来上がりです。
    • good
    • 1

#3の追加です。



こんなものがあります。

「衣類のキレイキレイ しわとり・消臭スプレー」
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://216.239.57.100/search?q=cache:ezBgIYYV74o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の出張で使ってみました。
シワが取れるだけでなく、清潔な気分にもなれかなり満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:08

化繊のYシャツなら、ホテルで洗って干しておけば、一晩で乾き、皺もそれ程付きません。



多少高くなりますが、形状記憶のYシャツなら、尚更大丈夫です。
    • good
    • 1

最近は、しわになりにくい、形状記憶のワイシャツもあるので試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

形状記憶のシャツってありふれたデザインばかりですよね。
セレクトショップで売ってるような、おしゃれな服で形状記憶のものが無いので困っています。

補足日時:2003/04/27 14:30
    • good
    • 0

湿気が充満したバスルームにハンガーでかけておくと、シワが減りますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!