dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうか教えてください。

エクセルVBAからあるHPの画像をクリックしたいのですが
やり方が分かりません。

HTML------------------
<input type="image" name="button" src="XX.gif" value="ログイン" alt="ログイン" />
----------------------

上記のHTMLなのですが、これをクリックしようと下記のVBAを書きました。

objIE.document.forms(0).elements(3).Click

ここでは、forms、elementsの番号はどうでもいいとして、上記のHTMLで書かれたボタンをどうやって押すかご教示いただけますでしょうか。

不足情報あればご指摘ください。

エクセル2003

A 回答 (2件)

#1です。



失礼しました! 調べて見たら Click でOKみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/2 …

以下のコードで実験してみたら動作しました。(=Yhooで検索ボタンを押す)
対象画像のオブジェクトの取得がうまくいっていないのでは?
(↓例はURLが投稿時に変換されると思いますので、ご注意)
Sub test()
Dim ie As Object
 Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")
 ie.Visible = True
 ie.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/index.html"
 Do While ie.Busy = True Or ie.readystate <> 4
  DoEvents
 Loop
 ie.Document.getElementById("srchtxt").Value = "教えて"
' MsgBox ("クリックします")
 ie.Document.getElementById("srchbtn").Click
' ie.Quit
 Set ie = Nothing
End Sub

この回答への補足

.Document.all.Item("button").Click

でうまくいきました。
こうなってくると、当初の質問とは趣旨が違ってくるので閉じます。
#1さん、ありがとうございました。

補足日時:2009/09/30 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。

確かにご提示のコードは実行できました。
ただ、Clickしてるのはtype="submit"ですので、ここが違うのかなと思うのですがいかがでしょうか。

わたしがクリックしたいのは、type="image"となっています。

ちなみに私の当該URLで
.Document.Item("button").Click
とやると、このオブジェクトはプロパティまたはメソッドをサポートしていません、みたいなエラーになります。

お礼日時:2009/09/30 15:14

Click → click() ではどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
コンパイルエラーになります。

お礼日時:2009/09/30 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!