自分の持っているDVDはビデオCDがmpeg1形式なのですが、mpeg2形式のビデオキャプチャで、テープからデジタルに変換しています。これを、mpeg2からmpeg1に変換したいのですが、なにかいい方法はありませんか?ちなみに機種はpioneerのDV-S6Dです。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビデオデッキかビデオカメラからmpeg2にキャプチャーされているのですか?


それをビデオCDモードに変換し、CDRに焼きたいのですか?
もしそうでしたらお答えします。私はキャプチャーカードを何回も買い換えたりして試しましたが、mpeg2をビデオCDのmpeg1に変換するのソフトはUlead等から出てますが、1時間の映像を変換するのに3,4時間かかります。最初私はHビデオをビデオCD(以下VCD)にしたかった為、アナログ入力の付いたデジタルビデオカメラを購入し、ビデオデッキからで取り込み(AVIに変換)、それをパソコンに取り込み、mpeg1に変換しCDRに焼いてました。VCD1枚作るのに丸1日かけてました。その後、直接mpeg1(VCDモード)に変換するボードを買いましたが、どれも画質が悪く使い物になりませんでしたが、IOのGV-VCP2M/PCIでしたら大変よいです。今、私が使っているものですが、これで作ったVCDの方がデジタルから変換して作ったVCDより軽く(早送りした時にデジタルから変換したものは再生開始に少し時間がかかる)、画質は同じです。S端子とピンコードの端子がついてます。今ではデジタルビデオカメラで撮影したものでもアナログ出力からつないでキャプチャーしてます。VCDは規格がきちんと決まっていて、ただmpeg1であればよいというのではなく、ビデオサイズや音声周波数等も決まってますが、ビデオCDモードにチェックを入れればOKです。市販価格は¥9,800位です。詳しくはこちらで、http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ