アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳です。この歳で漫画家になるために上京しようと決めたのですが、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあって、どうしたらいいかわからないので教えてください!!
私の将来の夢は「漫画家」になることです。けど漫画事態は本格的に描き上げたことはなく、初心者です。それと今の私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、とても漫画を描いている余裕がありません。(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い)だけどどうしても夢を諦めきれなくて、思い切って上京して仕事をしながら休日に漫画製作して暮らしていこうと決めたのですが、しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ暮らしてはいけないのが現実です…。しかし仕事を探すといっても…前の会社を辞めて3年のブランクがあるし…現在就職難ですし…自分のやれそうな仕事もわからないのでうまく探せるのか不安がいっぱいで押しつぶされそうです。仮に見つかったとしても漫画との両立が保てるかどうか…なれない土地で安全に暮らしていけるのかどうか不安です…、もちろんやる気はあります。絶対漫画家になりたいから本気で悩んでいます。やっとできた「夢」なので後でやらなかったといって後悔は絶対したくないんです!!…でもどうしても現実の壁が厚くて答えが見出せず、八方塞がりになってしまいこの場を借りて質問させていただきました。長々と書きましたがこの質問を読んでいただいて何かアドバイスがあれば何でもいいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (25件中1~10件)

まずは寝る時間を削ってでも1本描きあげるべきだと思います。


「忙しい」は言い訳になりません。
本気だと言うならやってください。

それでも上京しないとと思うのであれば、
初心者でも可能と言うアシスタントに応募して
腕を磨きながら漫画家を目指しましょう。
ただし、こちらは失敗したらかなり手詰まりで
取り返しがつきません。
    • good
    • 0

はじめまして。



25歳ですか・・・

マンガでもジャンルは色々あります。
でも少年マンガ・少女マンガは25歳だと遅すぎます。門前払いの対象です。
残るのは青年誌。レディスコミックス、エロマンガやギャンブル系のマンガ雑誌ですね。この辺りは年齢制限はユルいし、むしろ社会経験がある方が有利に働く場合もあります。

問題は上京してマンガを、ですね。
正直なところマンガを描くためだけで上京はお薦めできません。
生活費は田舎よりかかります。なので生活するためにはアルバイトなり、アシスタント(もちろん画力も必要ですが、最低でも担当が付く、同人誌活動などでのマンガ家とのコネ、なども必要。比較的に時間は自由となりますが、かなり薄給です)となりますが、それこそ生活できるほどの稼ぎを得るためには、マンガを描いているヒマなどありません。

ところで雑誌のコンテストに投稿経験はありますか?
ナシで「夢」のために上京ならば絶対に薦めません。
最低でも作品投稿をして入賞経験があり、ならばまだ可能性もありますが、それらもなしでいきなりは爆撃機に竹槍で立ち向かうくらい無謀です。
地方にいては休みナシで付き合いなどで自分の時間が持てないと書かれていますが、いきなり上京しても結局は生活費稼ぎで同じことです。と、言うよりも極貧暮らしに慣れていないとかなりキツイでしょう。都会暮らしは甘くはありません。

とにかく付き合いを減らして、寝る時間を減らして1本書き上げて、まず雑誌のコンテストに投稿してみる。
その結果次第ですね。
ある程度のレベルであれば、編集から連絡が来たりもします。
が、ない場合は、そのレベルにも到達していない、と言うことです。
もっとも編集から連絡があったから、と言って過度の期待を持つのも禁物。ただの励ましの場合もあります。
コンテストで入賞し、担当も付いたと言ってもすぐの上京は既述の理由から薦めません。最低でも連載が確定してからです。
理由は仮にデビューしても、第2作目が描けるとは限りません。ボツ、ボツの連続ですし、デビューしたてのペーペーにはロクに仕事などないからです。

プロでも別に正業ありの方もいましたし、地方で描いている方もおられます。なので地方だから、正業が忙しいからは「描けない理由」にはなりませんよ。

これが専門学校に入学で上京する予定の18歳程度なら「頑張れ」とも声をかけられますが・・・
    • good
    • 0

やる気があればどんなことでも両立できます。


両立できないとしたら、やる気がないだけです。

厳しい言い方で申し訳ないですが…25歳までに一度も描き上げた事がないということは、ご自分の力量をご存知ではないのですよね。
「漫画家を目指す」だけなら、正直実家にいらした方が良いです。
何ヶ月、何年かかってでも一本の漫画を完成させ、それを編集部に持ち込んで、自分はどうなのか、やっていけるのかを判別してもらってから状況した方が良いです。

「上京」という言葉に幻想を抱かれているかもしれませんが、今どき漫画家になりたくて上京して成功するなんて、かなり稀なケースです。
どんな場所にいたって漫画家にはなれます。海外にいてもです。
確かに、編集さんに顔を覚えてもらえて仲良くなって…ていう事もありますが、それは「それなりの腕」があればこそです。
漫画を描き上げたことも無い人に一から教えてくれるほど甘くはありません。
まずは一つ作品を携えて…上京ではなく持ち込みをするために、東京に「出かけて」みては如何でしょうか。
そこからまた、自分のすべき道が見えてくると思います。

ただ、もし漫画家ではなくて単に東京に「職」が見つかったなら、上京されるのも良いかもしれないですね。今の時期に就職先が見つかるならばそれは大変な幸運です。
それを糧に夢を目指すのも、楽しいでしょうし。
    • good
    • 0

漫画は読まないのですが


漫画家のアシが書いてるブログみたいなの発見
http://blog.goo.ne.jp/yes-de1/e/6312e213555f9e1c …

体験したことが無いのに想像と
やる気が空回りしている感があります。
せっかくネットに繋がるんだから
SNSなどで同じ傾向の人と繋がればいいのにw

でも夢は追ってしかるべきです。ぜひ熱く生きて下さい。

no.1 dexiさんがおっしゃっているように
書き手の職業は「忙しい」を言い訳にしている人を
見た試しがないです。きつい仕事のようですよ。

漫画は読まないのでさっぱりわからないのですが
漫画家を目指すのであれば感化をうけた漫画があるはずです。
他の方も閲覧中なのでタイトルをよければ教えてください。
    • good
    • 0

最近は30や40歳でデビューする大人な作家さんも多いですよ。


そんな人たちは、自分の就労経験をもとに独自の視点を持った唯一無二
の個性的なジャンルの作品が多いのですが・・・。

現在観光地で働いていらっしゃるなら今のうちに人間観察力を養い
観光地の裏ネタを集めて1コマや4コマ漫画等を描いてはどうです?
それを観光パンフやHP等に載せてもらえば、(それが面白く読んで
もらえる作品ならば)何処かの編集さんの目にとまって作家デビュー
できるかもしれません。
    • good
    • 0

上京する前に、なんらかの作品を仕上げたらいいじゃないですか。


芸能人じゃあるまいし、漫画はどこにいても描けますよ。
何作か描き上げて「持ち込み」するために東京に出張すればいいじゃないですか。

わたし関西に住んでますが、某少年雑誌の漫画賞に応募経験あります。
実際に受賞というのでなくても、見込みのありそうな人には担当からTELありますよ。(ありました。実際)
狙い目は、新創刊雑誌か、創刊してから新しい雑誌です。
少年ジャンプなんか応募しても層が厚すぎて太刀打ちできませんよ(笑)

「忙しいから描けない」なんて言ってるようじゃ、仮にデビュー決まったとしても、週刊連載のペースになんかついていけません。
    • good
    • 0

まだ一本も漫画を描き上げた事もないのに、いきなりの上京は個人的にはお勧めしません。



東京は家賃も高いですし、生活費を稼ぐ為にバイトをかけもちをしなければならない状況だと、漫画をかける時間が取れるとは思えないからです。
実際、今ですら漫画が描けない状態なのであれば、かなり難しいと思いますよ。
もっと最悪な事を想定すれば、ご自分でも書いていらっしゃるように、仕事自体が見つからないという可能性もありますしね。

それだったら、地元でもっとプライベートな時間が取れるお仕事に転職したほうが良くないですか?
例えば、週休二日のバイトなんかにすれば、時間は充分取れると思いますがどうでしょう?

別に、田舎に住んでいても漫画を雑誌に投稿する事は出来ますし、上京したから特別有利になるという訳でもないですよね?
(まあ、直接編集部へ作品を持ち込めるというメリットはあると思いますが、デビューできるかどうかは、emanon4106さんにそれだけの実力があるかどうかですからね。)

まずは作品を投稿し、様子を見てからでも上京は遅くないと思いますよ。
せめて、何本か投稿してみて、賞をもらったり、担当編集者がついたりして、実力を認めてもらえるようになってから上京を検討してみませんか?

ある程度、編集部と繋がりが出来ていると、プロの漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえたり、またイラストカットの仕事がもらえたりもするようですよ。
仕事の当ても無く上京するよりは、このような仕事を少しは紹介してもらえるような状況になってから上京したほうが、emanon4106さんにとっても良いのではと思うのですが、どうでしょう?

あと、これは私の勘違いでしたら失礼しますが、emanon4106さんは、漫画家になる(もしくはプロデビュー出来たら)=東京で活動しなければならないって思っていませんか?
実際は東京以外に住んでいる漫画家もいるので、必ずしも漫画家としてやっていくには東京に住む必要は無いんですよ。
今は、電話もFAXもネットもありますから、打ち合わせだって遠方でも出来ますからね。

私としては上京することにこだわるのではなく、住む所はどこであれ、良い作品を描くという事にこだわってはどうかなと思いますよ。

何はともあれ、とにかくまずは、頑張ってきちんと1本作品を描き上げる事から始めて下さい!
    • good
    • 0

他の方も仰ってるので、くどくど言いたくはありませんが、


応募歴もない、書き上げた作品も忙しいのを言い訳にして無い、
というのは、漫画家になる以前の問題ではないでしょうか。
少々夢を見すぎだと思います。
それに、わざわざ東京へ行かなくても皆さんがおっしゃるように、
どこでも漫画はかけますよ、やる気さえあれば。
観光地で忙しくても、休憩時間くらいはあるでしょう。
ならその間にネタのプロットを考える、とかくらいは出来ると思うんですね。
本当に漫画が好きで、漫画家になりたいと思うのであれば、24時間
寝ても醒めても漫画のことを考えるべきだと思うのですよ。
むしろ私は、ネタがごろごろ転がってそうな観光地に勤めている貴方のほうが
ずっと羨ましく思います。人間観察の機会なんて、わざわざ都会に出なくても
山ほどあるじゃないですか!
上京したいというのは、貴方を取り巻く現実から逃避したいという一時の
願望に過ぎません。
まずは睡眠時間を削ってでも、一本でもいいから作品を完成させて、
応募して、とにかく自分の実力がまずどこらへんか見極める。
全てはそれからのこと。初めてでも第三次選考くらい通過すれば、
望みはあると思いますよ。
    • good
    • 1

「現在25歳です。

本格的に描き上げたことはなく、初心者です。」
漫画家は特殊な技能職であり、
才能がなければ努力してもなれません。
才能ある者は早い時期に自他とも自覚があり
周囲から評価されているものです。
あなたに才能はないことはあきらかです。
まったく見込みがないのであきらめなさい。
ニワトリは努力すれば飛べますが
ペンギンは飛べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中大変厳しく、貴重な意見ありがとうございます。
回答、ごもっともです。ですが私は諦めません。「才能がなければ努力しても無理」たしかにそうですしかし「努力なくして才能は開花しません」人間には才能なんかありません。ではどうして才能を開花させたか、それは努力したからだと私は思います。ペンギンは空を飛ぶために生きているんではないんです。海の中を泳ぐために生きているんですよ。私は負けません。

お礼日時:2009/10/04 00:11

No.3です。



私も含め、皆さんかなり厳しいことを書かれているので意気消沈しておられるのではないかと思いましてちょっとフォローというか。

…と言いつつフォローになってないかもしれませんが、皆さんが仰っている事はすごく的を得ています。
むしろ、かなりオブラートに包んで言ってくれていると思って下さい。
100枚くらいのオブラートに…
実績も何もない、自分を「初心者」と自覚していて、更に作品を完成させた事の無い状態からプロを目指すのは本当に大変です。
実績がそこそこあっても大変な世界です。
今世に出て活躍している作家の方々でさえ、大変な苦労をしてらっしゃるはずです。
「大変」と言葉で言うのは簡単ですが…

むしろ、ここでの皆さんの意見を読んで、今諦める事ができるならばその方が幸せです。
しかし、厳しい言葉を目の前にしても尚諦められない、むしろ逆に闘志が沸いてくるというようでしたら、是非上京されると良いかと思います。
闘志が沸いている状態というのは、たとえ傍から見てどんなに絶望的でも本人はこの上ない幸せな状態なので。
やっぱり、どうせ限りある人生なのだから好きなように生きて、死にたいですしね…!

夢を叶えるにはそのくらいの覚悟がいるんですよ…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重な意見ありがとうございます。たしかに厳しいご意見の連続で少し動揺しています。ですが大変なことはわかっています。なんでもそうだと思います。たしかに諦めれば幸せな人生かもしれません。ですがあとで絶対後悔すると思うので後で後悔するくらいならやってみたいんです。漫画描いて死ねたら本望です。がんばります。

お礼日時:2009/10/04 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!