プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段書いている数字の8・・・

上下の大きさは、どんな感じですか?
・だいたい同じ大きさですか?
・下の方が大きいですか?
・上の方が大きいですか?

「皆さんが書く数字の8・・・上下の大きさは」の質問画像

A 回答 (6件)

たぶん真ん中のやつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、活字だと上下同じ大きさですが、手書きだったらこれが標準的かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:45

下の方を大きく書いているつもりだったんですがなぜか書き終わったのを見てみると上のほうが微妙に大きいです。

(下の丸が立てに細長くなっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、8って数字の中では一番書くのが難しいですね。
バランスが難しい。
8をきれいに書ける人は、どの数字もきれいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:47

上を小さく書きます。

小さく書きすぎて丸がつぶれてしまうことがあるくらい・・・・・・。
9も同様で上の丸がつぶれてしまい、1か7か9か分からなくなってしまい、あわてて丸を書き足すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人それぞれにクセがあって面白いです。
数字の書き方は人柄が出るかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:48

下が大きい方です


8の書き順は設計時代に強制されました。><
真ん中の接合部から下の○を書いてから上の○を書いてます
「皆さんが書く数字の8・・・上下の大きさは」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き始めは、そうなんですか?
8と的確に見えるようにするためでしょうかね?
私は右上からと習いました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:51

下の方が大きいです。

いくら同じ大きさになるように書いても癖でそうなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、数字の8はどれが正しいんでしょうね?
上の○が大きいということはないと思いますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:52

 試しに10回ぐらい書いてみたのですが、上が大きいこともあれば下が大きいこともあり、そして同じにしか見えない事もあり…といった結果でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局数字の8って、形に正解がない感じがしますね。
本人が書きやすい形が正解ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!