アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記日程で沖縄に行く予定です。
只今台風17号と18号が接近しており、毎日天気予報とにらめっこしています。
過去の質問も参照しましたが…
私共の場合どのような対処をしたらよいのか、飛行機や天候に詳しい方にご教示頂けたら幸いです。

〈情報〉
航空会社:スカイマーク
発着空港:羽田ー那覇
搭乗時刻:往路511便(6:55発) 復路520便(19:30発)
手配方法:航空券はA旅行会社 ホテルとレンタカーはB旅行会社

〈質問〉
1.スカイマークは便や機体が少なそうですが、もし遅延となった場合、JAL等に振り替えてもらえるのでしょうか?
2.航空券だけの手配でも旅行会社は手続きをしてくれるのでしょうか?
3.欠航となった場合(勤務の都合上休みはずらせません)、ホテルとレンタカーのキャンセル代はやはり全額自己負担でしょうか。。
4.今の天気状況で、飛行機が飛ぶ可能性は?

その場になってみないと分からないような質問で申し訳ありません。
すごく楽しみにしており、居てもたってもいられず投稿してしまいました。
参考意見を頂けたら有り難いです!

A 回答 (1件)

スカイマークは、休航時の振り替えや機内サービスを省略することで野憂い運賃を提供している航空会社です。

したがって、JALやANAとは取扱いが異なります。

>1.スカイマークは便や機体が少なそうですが、もし遅延となった場合、JAL等に振り替えてもらえるのでしょうか?

そのような代替措置の提供は一切ありません。
 →http://www.skymark.co.jp/ja/information/rough_we …

>2.航空券だけの手配でも旅行会社は手続きをしてくれるのでしょうか?

休航に伴う手配は航空会社が行います。ただし、払い戻りは旅行会社でないと行えないケースもあります。どのような運賃での予約かわからないので回答できません。

>3.欠航となった場合(勤務の都合上休みはずらせません)、ホテルとレンタカーのキャンセル代はやはり全額自己負担でしょうか。。

往復の交通手段込みのツアーなら、キャンセル料などは不要ですが、交通手段と宿泊などを別にされている場合は、キャンセル料などが自己負担となるのが通例です。

>4.今の天気状況で、飛行機が飛ぶ可能性は?

現在の天気予報があたるなら、6日6:55発は、問題なく飛ぶと思います。しかし、6日午後から風雨強くなり、7日は荒天、8日は沖縄の天候は回復するでしょうが、運が悪いと羽田が荒天で、帰りの飛行機は飛ばないかもしれません。問題なく往復は出来る可能性もありますが、行けても帰れなく可能性もあります。また、行っても現地では屋外で遊べるような天候ではない可能性は高いです。私なら、行くのを止めますね。キャンセル料を払っても、全額どぶに捨てるような無駄遣いをしたあげく8日に帰ってこれなくなるよりはましでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに、行けたとしても雨でしょうし、もし8日に帰ってこれなかったら…
そう考えると、キャンセルが望ましいのかなと思います。
ちなみに航空券のタイプは、確か割引7?といった割引されたチケットです。

旅行会社のツアーはこのような時に便利ですね。
次からは旅行会社のツアーも積極的に検討しようと思いました。

8日以降に改めて結果報告致します。