プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で12歳(小6)のhappyna-sanといいます。
生理は8月初めて来ました。
通常、19日来るはずなのが、10月を過ぎ、まだ来ません…。
母は、「最初は色々なのよ」と、言っておりますが、
それって本当でしょうか?
経験した人、このようになった人、教えてください!!

A 回答 (1件)

たぶんあなたのお母様と同じくらいの年齢の女性です。



まだ8月に生理が始まったばかりなんですよね。
思春期と呼ばれる時期は、なかなか生理の周期も整いません。月経と言われるくらいなのに、なんで毎月来ないんだと思うかもしれませんが。
お母様のおっしゃる通りですよ。
私も初めての生理は小6でしたが、それなりに毎月決まった時期に来るようになったのは、高校2年くらいでしたよ。
今はまだ始まったばかりで、女性ホルモンも整ってませんから、そんなにうまく毎月は来ません。毎月来るようになるのはもう少し先ですよ。

例えば大人になってからも、ストレスがあって遅れることもあります。ですので、もう3ヶ月も止まったままだとか、生理痛みたいにお腹が痛いのにまだ来ないなら、お母様や保健室の先生に相談してみても良いですね。
いつ生理が始まってもいいように、生理用品を準備しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に聞いてみたら、私と同じ人が色々いました。
いい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!