プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月初めに化学流産しました。
その後は一度生理を見送ってから妊活始めるように先生に言われたので生理を待っていましたが、なかなか来ず。
気になって5月22日に排卵検査薬を使ったところ強陽性でした。

それだと6月19日頃に生理開始だなと思っていたのですが、5月24日頃から出血が始まり3日ほど続いています。
出血量も腹痛も普段の生理くらいあります。
排卵出血かな?と最初は思いましたが、それにしては量も多いし期間も長い気がします。
これは普通の生理なのでしょうか?

5月22日の排卵検査薬が間違っていたということはありえますか?

婦人科には近々かかろうとは思っておりますが気になって、質問させていただきました。
同じような経験がある方等いらっしゃったら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

何度も同じ回答をしています。



以下にコピペします、

排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、脳から分泌される排卵の促すホルモン(LHサージ)を検出しています。
従来、LHサージは一性周期で1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告で複数回起きる事が解っています。

参考URL(Oxford・Journal LH ピークは、排卵の可変的であいまいなマーカーでした。)
https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …

だから排卵検査薬だけを用いたタイミングを採っていたら、妊娠をするのに時間が掛かかります。
排卵検査薬とは、基礎体温を測って上で使用するのが一番効率が良い使い方になります。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事が起こるんですね!大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!