人生のプチ美学を教えてください!!

SONYの28型ブラウン管のテレビ(KV-28DR1)を10年近く使用しています。
突然、電源が入らなくなりました。
一番いいのは修理できればと思うのですが
この際、薄型のテレビに買い替えしないといけないと思っております。
録画はPanasonicのHDDレコダーを使っております。

普段はアナログ放送を見ているのですが
映画などSONYのブラウン管テレビでHDDレコーダーに録画した
デジタル放送を見ております。
その時にちょっと思うのですが
アナログ放送とデジタル放送では人物や建物の大きさが違い
デジタル放送では小さく・細く見えます。
最新の薄型テレビでデジタル放送を見た場合もブラウン管と同じように
人物・建物は小さく・細く見えますか?
家電ショップに行くと
現在よりワンサイズ大きいテレビを進めていますが
人物・建物がアナログ放送に比べ小さく見えるからでしょうか?
6畳ですがお勧めのサイズはどのサイズでしょうか?

A 回答 (4件)

拙宅には、地デジTVと地デジチューナーを付けた、アナログTVが在ります。

地デジは26型、アナログは29型ですが。
アナログTVで地デジを見た場合、26型地デジより小さく為ります。
但し、画面モードをアナログ型にすると、元の29型で見るのと同じサイズに為ります。
画面の横方向が少し切れますが。
6畳なら、見る距離にも依りますが。
32型で充分では。
    • 0

デジタル放送視聴するときはそういうものです。

16:9(横長)画面だから上下に帯残る。
地デジは1440*1080放送、BSアナログ時代のハイビジョンカメラは1080なかった。そこで当時のNHKハイビジョン画質番組を最新薄型テレビで見ると「わずかに上下に帯」出来ます。

アナログでワイドなテレビの時代は、全体が引き伸ばされたり、左右の端が引き伸ばされたり、中央はそのままで左右の周辺を徐々に引き伸ばしたりした。(人が並ぶと左右端の人はふっくら)
録画機にズーム(拡大)機能つけると放送著作権者の意思に反した扱いになってまずい。例えば駅や待合室や喫茶店に置くテレビの音声をラジオの音声使う(野球だと良く使うが)と本当はまずい。録画機には4:3テレビと16:9テレビの選択がある。

ズーム機能(左右カットし上下の帯消す)はテレビに機能がある。ないテレビもある。
縦の大きさは同じ28型だとアナログテレビが大きい。もし地デジテレビ買うなら30型以上(30V型以上)買わないと(視聴距離同じなら)小さく感じるでしょう。
いまのテレビは27V、30V、32V、37V型です(ワイドが基本)

6畳あれば32型テレビが置けるでしょう。薄型テレビは奥行きがないから従来より部屋が広くなる、視聴距離稼げる(スタンド含めても奥行きは20cm以下、本体は10cm)
32型液晶テレビは49800円からある。日経エレクトロニクスという雑誌が2009年春、ダイナコネクティブの5万円テレビとソニーの13万円テレビ分解して、比較したが
画質に特に差は出なかった(^^) かたや汎用品集めて作り、かたやカスタムチップ採用がコスト差価格差です。

受け取るのがややこしいが省エネ製品はエコポイントがつく。消費電力の表示は各社基準が違い、最大消費電力は白い画面映したときだから
当てにならない。普通は部屋の明るさに応じて暗くして使う。
家電量販店の展示テレビは一般家庭ではありえない明るさの下です(^^)
    • 0

6畳くらいですと同じ位でいいと思います。

地デジで、液晶などは、周りを見ていると大きな物をほしがるのが、
人間の心理です。おまけに店員は、高額品を売りたがります。
余り大きな40とか、50のサイズになると画面が大きくなるぶん、
細かな物をはっきり見るため画素が不足して、見にくくなるので、
フルハイビジョンなどが必要ですが、今の使っておられるサイズですと画面がおおきくないぶん、普通のハイビジョンとフルハイビジョンでは、相違ありません。経済的です。大きな部屋で、見る場合はまた別ですが、今のSONYは、おそらく電源がだめになったと思います。修理するところはもう無いでしょう。しかも高いです。
おまけに、どんどん家電も進化して、次から次に目新しいものがでてきます。まぁ、よく見えれば、高い物は、必要ないです。
    • 0

デジタル放送とアナログ放送とで大きさが違うように見えるのは、放送段階でのトリミングによる差だと思います。

技術的な差でそのようになるという訳ではありません。

デジタルテレビの販売においてワンサイズ大きめのサイズを推奨されるのは、画面の解像度がデジタルテレビの方が圧倒的に細かいので、大画面であっても違和感がないからです。狭い部屋で大きい画面を見ても、アナログに比べて詳細がわかり、目も疲れにくいんです。詳細が見えるなら迫力があった方が良いだろう・・・という考え方です。

お薦めのサイズですが、これはご本人の嗜好に左右されます。
 ウチも2部屋が約6畳ですが、寝室は32型、リビングは36型です。寝室は寝ころんでみるのにちょうど良いのですが(壁掛けにするにはサイズ的にこれ以上の大きさは無理だった)、リビングのは少々小さく感じますので、本来なら42型か46型が欲しいところでした。
 これは、私が、単純に「大画面嗜好だ」というだけでして、妻などは「大画面だと見づらいので小さい画面で十分」といいます。
 実際、私の母の部屋は、11畳ぐらいあるんですが、TVは26型です。それでも遜色なく観ることができます。ただ、迫力はないですね(笑)。母は迫力を要求しないので良いんです。
    • 0