電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスじゃなく、いわゆるプライベートメールって、どれくらいの期間で保存or削除していますか?

私の場合、ケータイはじゃんじゃん削除しておりますが、
PCのほうは(もともと整理が苦手なので)結構たまってきております。

こまめに整理するのが「常識」なのか?
それとも、極端10年以上前のメールさえも残ってたりするもの?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンが物理的に壊れない限り、すべて保存しています。

領収書も可能な限り(通院と大きな買い物までですが)、保管しています。

なぜか・・・
アリバイです。どこでどんなことが降りかかってくるかもしれませんので、やましいことをしていないのですから、堂々と保存しています。

最近は、DISK容量も大きくなったので、領収書もPDFかJPEG化して保管しようかと考えいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>アリバイです。どこでどんなことが降りかかってくるかもしれませんので、やましいことをしていないのですから、堂々と保存しています。

なるほど!と思いました。

>領収書もPDFかJPEG化して保管しようかと考えいます

そんなことができるのですか!

ネットショップやネットオークションの代金受領通知など金銭に関わるメールはどんな小規模なものでも2年は保存しています。

あとは個人的な趣味によります。
ちょっと「いいな」と思った事が書かれてあったらJPEGで取っておくので、「10年」ものもあります。

基本的に、携帯メールはあまりしないので膨大に溜まらないから、機種変更するまで放置してます^^; だいたい1年半~2年ってとこです。
pcメールは、500を越えたら、古い順のどうでもよさげな内容のものから適当に削除しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あとは個人的な趣味によります。
>ちょっと「いいな」と思った事が書かれてあったらJPEGで取っておくので、「10年」ものもあります。
>pcメールは、500を越えたら、古い順のどうでもよさげな内容のものから適当に削除しています。

きちんと整理されてるようですね・・
500、ですか。参考にします。

>>領収書もPDFかJPEG化して保管しようかと考えいます

>そんなことができるのですか!

一応A3サイズのスキャナーを持っているので、複数枚まとめて。
もしくはデジカメの最高画質でできるだけ多くの領収証を撮ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなやり方があるとは・・