プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎県在住のものです。よくマクドナルドの新聞の折り込みチラシに、割引クーポンが付いているのですが、『○○県を除く、滋賀県以西のマックで有効』などの注意書きがよくあります。どうして関東とサービスが違ったり、除外地域が発生するのでしょうか。会社運営的な意見は勿論、「私のトコのマックはこんなカンジ」といった情報もお待ちしております。

A 回答 (3件)

その地区で、地域限定商品を扱っている時に、クーポンから除外されることが多いなと今まで見ていて感じていました。

(限定品に力を入れるために地域独自の戦略をしてるからとか…??)

でも、そういった法則が成り立たない場合の方が多いので、実際の所はよくわかりません。

gorgomさんの書き込みにある、東京から仲間はずれにされた町田市は、よくうちの方の地域と仲良ししています(笑)
『愛知、岐阜、三重と、東京都町田市のみで有効』なんて感じのクーポンをよくみるので、今までは何でだろぉって思ってましたが、そういうこと(東京では仲間はずれ)だったからなんですね。
    • 0

不思議ですね。

わたしも感じていました。一つ情報ですが、3ヶ月前迄鹿児島県人だったのですが、JAFメイトにマクドナルドの割引券が付いていて九州内のみコーヒーが1杯無料と言うことで59円のハンバーガー1つとコーヒーと言う格安のセットが出来ました。しかし、今中国地方にいますがそんなチケットはついていません。九州はいいなあ~。
    • 0

東京都のマックではよく「町田市を除く」という注意書きがあって、町田市だけ仲間はずれだ~みたいな印象を受けたりしますねぇ。

言い方悪いですけど、縄張りみたいなものがあるのではないでしょうか。
 たとえば自動車のディーラーって、実際には地域ごとにメーカーとは全く別会社(資本に息がかかってるのもあるけど)の販売会社が競争して売り上げてますし、地域限定のサービスというのはあると思います。

マックにしても日本マクドナルド直営のマックと、フランチャイズ経営の店舗がありますから、一定地域から広告費みたいな資金を集めてたりとか?

……すみません、実際のところはわからないです。
 なんとなくそう思っただけです。
    • 0