都道府県穴埋めゲーム

10/31から11/3で京都に行く30代夫婦です。
公共機関の乗り物を使うつもりです。
10/31と11/3は行くだけ・帰るだけなので、実質丸2日です。
下記のスケジュールを組んでいますが、ガイドブックによって所要時間がまちまちで、また混雑する時期でしょうし、無謀かが分かりません。
アドバイス頂けたら有りがたいです。
「」の観光地は是非行きたいところです。

1日目 市バス一日乗車券購入
・京都駅からバスで仁和寺(9時着)
・仁和寺からバスで龍安寺
・龍安寺からバスで金閣寺
・昼食
・徒歩で「わら天神」
・「わら天神」からバスで大徳寺
・お茶
・大徳寺からバス&烏丸線で京都駅(18時着)

2日目 地下鉄1日乗車券購入
・京都駅からバスで「鈴虫寺」(9時着)
・「鈴虫寺」からバスで京福嵐山駅
・昼食
・天龍寺
・徒歩で「野宮神社」
・「野宮神社」から京福嵐山&東西線で「青蓮院門跡」
・「青蓮院門跡」からバスで四条河原町
・「錦市場」で買い物
・お茶
・四条烏丸から烏丸線で京都(18時半着)

長くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

無謀じゃありません


十分余裕があります
仁和寺から竜安寺は徒歩ですよ
バスを待つ間につきます
鈴虫寺からバスで渡月橋南詰めに行きます
そこから渡月橋を徒歩で渡って天竜寺に行きます
渡月橋界隈には観光食堂がたくさんあります
天竜寺からエジソンの竹藪も近いです
時間に余裕があればお勧め
百人一首を編纂した二尊院
それから嵯峨には世にも珍しい飛行機神社もあります
化野念仏寺など嵐山と嵯峨だけで2日ほしいですね

秋の京都を満喫してください
京都それも洛西育ちですが京都で一番好きな所は秋の苔寺から嵯峨にかけての散歩道です
休みのたびに歩きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無謀じゃないとお返事いただけて安心しました。
仁和寺から徒歩で行けるんですね。
一日乗車券を買ったら乗らねば!なケチ根性が出てしまいました。

鈴虫寺からのアクセスがよく分からなかったのですが、渡月橋も渡れるし、ステキな提案ありがとうございます。
エジソンの竹やぶと、天龍寺裏から野宮神社へ行く付近の竹やぶは別物なんでしょうか?

京都育ちなんて、私の憧れです。

お礼日時:2009/10/06 16:28

京都在住の者です。



朝早くからなので時間的には概ね問題無いと思いますが、少し気になるところを幾つか書いておきます。

龍安寺は現在改修中です。方丈が工事中なのですが、そこから石庭を見ることは一応出来ます。
http://www.ryoanji.jp/loss/info.html

大徳寺は塔中が多く常時4ヶ所が公開されています。行かれる日はその他に特別公開が3ヶ所あり、全てを見るとなると半日~1日近く掛かります(要取捨選択)。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/
↑カレンダーに日付を選択。

大徳寺の北西にある今宮神社東参道のあぶり餅もお勧めです。自称創業400年と1000年の2軒が向かい合わせにあり、創業年が正しければ現存する日本最古の和菓子屋になります。
http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

少し離れますが、わら天神から南東方向の北野天満宮南向かいの粟餅も…。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html

青蓮院は青不動が特別に公開されておりお勧めです。夜はライトアップもやっています。
http://www.shorenin.com/gokaicho/
http://www.shorenin.com/night/

錦市場は遅い時間まで開いてる店が少ないので、出来れば夕方までに行くことをお勧めします。最近は観光客向けの店も増えましたが、基本的に京の台所と言われるように基本的に食材を売る店が多いです。お土産にお菓子等を買われるなら、嵐山や京都駅の方が良いと思います。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、注意書きいただき助かります!

京都のイベントカレンダーは知りませんでした。
大徳寺では、法堂・瑞峯院・龍源院・大仙院・高桐院を回ろうと思っていたのですが、特別公開の方がいいのかしら・・・。
オススメ順位なんてありますか?

青不動は最近新聞で見て知りました。
時間的にライトアップには行けなくて残念ですが、特別公開なので混雑が予想されますね・・・。

錦市場では有次で包丁の購入を考えています。
お菓子は荷物になるし、京都駅でも良さそうですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報