不審庵様より3名の先生方を紹介頂いたのですが、当方まったくの初心者であり、選びようがありません。ひどい場合には、「稽古そっちのけで茶会や花会の券を買わされるはめになる」こともあるそうで。
 そこである程度下調べをしたいのですが、どのように調べたらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

茶道の先生には色々な方がいらっしゃいます。

高額なお礼や高価な着物を着るような茶会を頻繁に開催するようでは、確かに一般の人からはとても敷居が高く感じられると思います。一方で、稽古に重点を置き弟子の育成に熱心で、謝礼や茶会などを強制しない先生もいらっしゃいます。

私が茶道を始めるにあたっては、市で主催している短期間の教室に通ってみてから先生を見極めました。運良く、後者の先生にめぐり会う事ができました。良い先生であれば、どんな初心者でも安心して稽古を始められるように、きちんとした説明をして下さります。又、溶け込みやすい雰囲気にするように気を使ってくれるはずです(最初から馴染めそうになければ、それはあなたに合っていないと思います)。茶会は年数回ありますが、強制ではありません(勿論まったく出ない訳にもいきませんが。)OLでも無理なく続けてゆける程度のものです。

カルチャーセンター等の教室では、見学させてもらえます。先生だけでなく、お弟子さんの雰囲気も良くみて、入門しやすい所を探すこともできます。このような所なら、周りの生徒さんにそっと「実際どうなのか」聞いてみることができます。このような所から入門して、後に先生の御自宅稽古に切替える事もできると思います。

茶道を習いたいのでしょうか?その目的は????

日本の習い事全てに共通することですが、一旦稽古を始めたら今までにない人間関係が生じることは事実です。先生との関係、他の社中との関係、、、、こういった事をどのように考えるかによっても茶道の先生の探し方は変わると思います。英会話スクールに通う事とは全く違います。それは、茶道が昔からその精神や教えを世襲制で伝えて来たからです(いわゆる流派)。不特定多数の人に対してオープンになっている訳ではないのデス(知らない人にとって馴染みにくい原因の一つですネ)。一人の先生についたら、ずっとその先生にお稽古してもらうことになりますので、その分先生は慎重に選んで下さい。

最近では上記のようにカルチャーセンターや様々な同好会単位で、先生を呼んで、お稽古するという形で茶道を習うこともでき、免状や看板などの目的のない、全くの趣味として気楽に楽しむ場所もあります。カルチャーや同好会に所属するメリットは、お中元、お歳暮、御年賀その他面倒くさいお礼を個人でなく会として(会計さんなどが)まとめるところです。先生に「御自宅以外でお稽古している場所はありますか?」と聞いてみて下さい。

まとめると、
どのような先生かは直接会って確かめる。年に茶会が何回あるかなども質問してみる。
先生がどのような人かだけでなく、自分がどのように茶道を勉強したいか?直接先生に一対一で習うのか、サークルやカルチャーセンター等の団体に所属して習うのか?

以上です。参考にして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カルチャーセンターからはじめる、という方法もあるのですね。
確かにそうすれば先生の情報も集まりそうですね。

私の場合すでに紹介状を頂いてますので、その方々の中から選択する必要
があります。初めの質問には疑心暗鬼になっているかのような文になって
しまいましたが、紹介されるほどの方々ですので、あんまりな事にはなら
ないと思ってます(でも名簿から取られたそうだし)。

せっかくのチャンスなので、3名の方みなさんの所へ見学に行こうかとも
考えましたが、見ておいて断るのも失礼ですよね。難しいところです。

miruchamaさん、そしてCHAKOrinさん、アドバイスありがとうございました。
参考にして慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2001/04/02 02:34

わたしは、裏千家を習っていますが、そういった経験は一度もありません。


紹介していただいた先生なら、尚更、紹介者の顔もありますから、心配されるようなことはないでしょうが、実際に
その3人の先生方の生徒さんたちに、どんな先生ですかと
お聞きになったら如何でしょう。
お稽古は厳しいですかとか、お茶会は頻繁に開いてますかとか、言葉を選んで、お聞きになれば角もたたないと思いますが。
先生によってはお稽古を見学させてくださいます。
その時に教室にいらっしゃる人に聞くことができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
一見に如かず、ということですよね。

紹介いただいた先生方は「名簿にしたがって」採られたそうなので、ちょっと不安に思い質問した次第です。
ひとづてであればある程度安心できるのですが・・・

お礼日時:2001/03/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道を始めたいのですが、道具は?

茶道を始めたいと思っています。茶道を始めるにあたって道具はなにを揃えるのでしょうか?一式そろえるには大体いくらくらいかかりますか?全くの初心者です。

Aベストアンサー

私のところの場合ですが、
お茶を始めるにあたって、事前にと言う意味では、何もございません。
お稽古を始めると、必要なものが出てきます。
お稽古を始めるにあたって、準備していただくのは、
「袱紗」「お扇子」「懐紙入れ」でしょうか。
ものによりますが、¥5000ぐらいでしょうか。
懐紙、楊枝はさしあげています。
希望者は「初心者用の教本」これは、基本的な内容が書かれているもので、ご自宅で目を通しておくと、よいかもしれません。

慣れてくると、実際にご自宅でお茶を楽しみたくなって、色々欲しいものが出てくると思います。

ご自宅で楽しまれる最小のお道具は、
お茶碗と茶筅です。(計¥3000ぐらい)

ご自宅で楽しまれるのが茶道です。
お稽古は、その手助けをしてるに過ぎません。お茶の心を学んで、日常の生活の中で生かしていただければと思います。

Qお茶会の男性の着物は?

友人が和装で改まったお茶会に出たいそうですが、どんな和服スタイル(羽織、帯、着物、足袋、草履など)がふさわしいのか困っています。アドバイスしてあげてください。お茶も立てるそうです。

Aベストアンサー

紬の無地に袴が無難でしょう。
お持ちでないようでしたら貸衣装屋さんに行って
お茶会に出席する旨伝えれば見たててくれると思
いますし。

お正客様のような呼ばれ方をしているのでなけれ
ば(仮にそうであっても)黒もしくは紺系のスー
ツでも問題ありません。
尚、女性が多いお席ですと「男性のかた、是非お
正客様に」と勧められる事が多いですが、やり方
を知らないと大変なばかりですのでご遠慮するの
が宜しいかと思います。

Q茶道の道具

最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

qaz0121さん。こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。

Q外国人が着物でお茶会は失礼?

私の外国人の友人が日本でお茶会に出席します
その子はアニメが好きだからとか、そういう理由でなく
日本の文化が好きで

着物を来てお茶会に出席したい

と言っています。しかし、彼女の教員(外人)が
それは、offensive, 日本人の気にさわると言われたそうなんです
私は全然着物で出席しても、いいと思うのですが
皆さんはどう思われますか?着物で出席するのは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に構わないと思いますよ。
何人か書いてませんが外国の人は胸が大きい人とか
いかり肩の人は着物は似合いませんが本人が良ければ
見てて不愉快な事はないでしょう。
星座するのが大変でしょうね

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q「御不浄での犯罪は当方責任をおいかねます。」

普通、大型ショッピングセンターのトイレにはこう言う看板を
設置するべきでは?

一つ前の質問で質疑させていただいたのですが、
ある大型ショッピングセンターのトイレに防犯カメラ設置中と
書いてあったんですよね。
普通、そう言う言葉を見たら、このトイレには防犯カメラが
設置してあって、トイレでの強姦を未然に防ぐために、
ショッピングセンターは独自に防犯カメラを設置していると
受け止めるべきですよね?それによって管理者の視姦(しかん)
の恐れがあっても、それはそれで仕方が無い事ですよね?
などと言う問答をさせていただいたのですが、
お前は精神病棟にぶち込まれていろとかもう、すったもんだの
暴言を吐き捨てられましたね。そちらの企業で利益を得ている
団体の人たちなのでしょう。

トイレの防犯とは重要な事で、女子トイレをのぞき見する
男子生徒の異常性を考えたら、そう言う犯罪抑止のために、
防犯カメラを設置する事は一見、普通に見える。
だけれども警察官でも犯罪を犯す世の中です。その監視カメラを
見てまわる監視員に悪の心がまったく無いと言ったら嘘に
なるでしょう。そう言う問題をかんがみると、
大型ショッピングセンターのトイレの防犯は、店側では責任を
おいかねる、一般の路上と同じ様に警察の対応に任せる、
一応トイレは設置するけれど、そこでの犯罪は監視のしようが
無いし、問題があったら店には言わず、警察側に言ってくれ、
と言うのが妥当な線だと思うのですが、皆様はどうお考えに
なりますか?

そのあたり、コンビニエンスストアの方がしっかりしていて、
駐車場でのトラブルは責任をおいかねますとかそう言う事を
コンビニエンスストアはしっかり言っていますよね。
少なくとも、私の身のまわりで、駐車場でのトラブルに責任を
とると言っているコンビニはまったく見ません。

世の中は複雑にできていて、その手の利益団体の良い様に、
色んな情報が書きかえられて、時にはあたかもそう言う事は
無かったかのような情報に書きかえられる時がある。
昔は報道関係者が必死になってそう言う問題をついて周り、
問題点を指摘して、社会問題だとメディアは一生懸命働いたのに、
最近のメディアは新聞社やTVの援助をしてくれる在日系だとか、
そう言う団体の意向にそった報道ばかりする。
で、何で、現代、そんな低俗になった報道機関の代わりを
俺がしないといけないんだと疑問に思いながら、こう言う問答を
させてもらっています。また、すっごい嫌味とか、暴言とか
言われたりするんだろうな。ネット社会の低俗さが悲しいよ。

で、質問です。


【質問】
大型ショッピングセンターが店の防犯を考えてトイレへの対策を
考える場合、トイレ内に防犯カメラがありますよと説明するのは
まずく、店が責任を逃れる手段として、最終的に、「御不浄内での
トラブルは当方責任をおいかねます。」と説明して、警察に
まかせきれば良いと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?
思うところお書きください。

言う人は言いますね、そう言う看板を設置しているだけで、
本当に監視カメラなんて設置しているわけないだろうと。
では、逆にききますが、そう言うわかりやすい嘘に犯罪者は
そうそうやすやすとだまされるものなんですか?
そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか?

ご回答待たせていただきます。

普通、大型ショッピングセンターのトイレにはこう言う看板を
設置するべきでは?

一つ前の質問で質疑させていただいたのですが、
ある大型ショッピングセンターのトイレに防犯カメラ設置中と
書いてあったんですよね。
普通、そう言う言葉を見たら、このトイレには防犯カメラが
設置してあって、トイレでの強姦を未然に防ぐために、
ショッピングセンターは独自に防犯カメラを設置していると
受け止めるべきですよね?それによって管理者の視姦(しかん)
の恐れがあっても、それはそれで仕方が無い事ですよね?
...続きを読む

Aベストアンサー

>そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか?
まぁその通りだと思います。
だた、こういうのはオービスや「覆面パト巡回中」標識と同じようなもので、書いてあるだけで一定の効果は得られると思うのです。
実際には特に個室部分が映る防犯カメラなんて設置してないと思いますけどね。

トイレでの犯罪って言うと…学校ならいじめとか?ショッピングモールなら違法薬物のやり取りとか脱法ハーブとかですかね?
軽犯罪ならもっといろいろあるでしょうか。
こういうのってどこのトイレでもいいから、わざわざこういう「看板だけ」でもあるとこでなくて無いとこでやると思うのです。
店にしてみれば厄除けのお札程度のものなのでは。

一切責任は負いませんと明言するのも一つの手ではあろうと思います。
一方、こういう「おまじない」も一つの手ではあると思うのです。
(個室内の監視カメラなんて犯罪防止どころかそのものが犯罪っぽいから、多分、看板だけと想定した上での意見です)

まぁ、店にしてみれば、「うちは知らんよ」か「よそでやってくれ」で、実際何かあったら仮に「うちは知らん」と明言してあっても一定のダメージ(風評被害)はあると思うので、「よそでやってくれ」ってのが本音ではないかと…。

>そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか?
まぁその通りだと思います。
だた、こういうのはオービスや「覆面パト巡回中」標識と同じようなもので、書いてあるだけで一定の効果は得られると思うのです。
実際には特に個室部分が映る防犯カメラなんて設置してないと思いますけどね。

トイレでの犯罪って言うと…学校ならいじめとか?ショッピングモールなら違法薬物のやり取りとか脱法ハーブとかですかね?
軽犯罪ならもっといろいろあるでしょうか。
こういうのってどこのトイレでもいい...続きを読む

Q茶道サークルでお道具を壊してしまいました

こんにちは。

茶道のサークルをしており、そこでお道具を割ってしまいました。
戸棚を開けたら落ちてきたので、他にどうすればよかったのか思いもつきません。

ちょうど大先生がいらっしゃらない日で、
先輩曰く、「全体責任として報告するから気にしなくていいよ」とのことで
先輩がこの後のことを引き受けてくれるようなのですが、
お道具の種類や値段もわからないような初心者で、
このあとどういうお詫びをすればいいのか、サークルを辞めなければならないのか、先輩は「全体責任」として報告するため先輩のためにも何も言わないほうがいいのか…などとても気になっています。

ちなみに先日お茶碗を破損した先輩は
別のお茶碗を購入していました。
先生は割とけじめに厳しい方だと思います。

また来週稽古があります。
そこで、破損後初めて大先生にお会いします。

それまでにやっておくこと、その後どうすればいいかなど
アドバイスもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは!私も最近お茶をはじめました。

とても良い先生に恵まれ、若い先生なのにさすが、
いつも人間味豊かな素晴らしいお話しをたくさんしてくれます。
お茶の作法もそうですが、お話しがとても楽しみで通っています。

さて、私も初心者ですが、「茶道」の心得がある人は
きっと正直にお話しをすれば不条理に怒ったり、高額の請求をしたりと
いうことはないのではないかと思います。
私の先生を見ているとそう思います。
心がすごく鍛えられている気がします。
前に生徒さんが車を先生の家にぶつけてしまったときも、
「アラアラ。きっと元々“直し時”だったということですね、気にしないで」という調子でした。
ぶつけた方はきっとすごく救われたと思います。
逆にお作法や心配りの点ではしっかり指導してくれますヨ。

だからけじめをつけて辞めたり、なんて必要ないように思います。

全体責任として報告するのが妥当だと、先輩方が判断されたのならそれに任せる形でいてきっとよいのだと思います。
ただ、何も触れないのもモヤモヤと居心地が悪い気がしますので、私なら次回初めて会った際には自分からその件について触れると思います。
先生がどういう対応をするお考えでいるのかも、話して聞きたいですものね。
もし非があったとするなら、emi528さんがおっしゃるように素直な気持ちであやまり、弁償などの件は大先生にまずは聞き会話してみるつもりで、おびえずその日を待ってよいのではないでしょうか。

もやもやしていると思いますが・・・
がんばってください!(^^)

こんばんは!私も最近お茶をはじめました。

とても良い先生に恵まれ、若い先生なのにさすが、
いつも人間味豊かな素晴らしいお話しをたくさんしてくれます。
お茶の作法もそうですが、お話しがとても楽しみで通っています。

さて、私も初心者ですが、「茶道」の心得がある人は
きっと正直にお話しをすれば不条理に怒ったり、高額の請求をしたりと
いうことはないのではないかと思います。
私の先生を見ているとそう思います。
心がすごく鍛えられている気がします。
前に生徒さんが車を先生の家にぶ...続きを読む

Q茶道の道具について(茶筅)

友人が表千家で習いはじめたというので、茶道に興味があった私はどんな道具を使っているのか聞いて、いろいろ見せてもらったのですが、茶筅が母の若かりし頃購入してあまり使っていなかった物(たぶん20年以上前)と言っていました。先がすこし割れていたのですが。
茶筅は古いものでも清潔に使っていれば長く使えるものなのでしょうか?どれくらいを目安に交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 茶筅は一般的には消耗品とされ、使い切れば捨てられるものと理解しております。
 使っていなければ20年ももつかとも思いますが、お茶を撹拌する一番のものですので、「気分の問題」ということもあるかもしれません。
 使いこんだ茶筅は先がちびて来ますので、もうホントに使えませんし、汚い雰囲気になります。
 「習いはじめ」の方でしたら、お稽古用に使われる使い方があるでしょうか。
 ちなみに表千家は正式には煤竹の茶筅を使うとのことです。


人気Q&Aランキング