性格悪い人が優勝

新婚です。つまらない質問ですみません。
結婚して周りの主婦の方から耳にする話は人の家の収入や家計にいくら使っているか、最近○○さんが新しいバックを買っていた、外食の頻度、隣の奥さんは○○らしい、隣のお宅では・・・・という話しが多いです。
また初対面で必ず「出身地は?年齢は?」と聞く人がいて、血液型や干支占いと同じような感覚で県民性で人を見ようとしているのか、年齢で人を見ているのか位しか思いつきませんが、本人が言ってもいないのにどうして聞くのでしょうか。(結婚前働いていた時は他人の収入も出身地も年齢も、必要がないと話題にしない人がほとんどでした。)
ただの共通の話題作り?それなら年齢を聞く必要はないと思ったり、転々と移り住んで県民性も何もない方ですので、出身地でお付き合いされても正直困るな(お雑煮の作り方の違い位はあるでしょうが)・・・と感じています。
「結婚して何年?」と聞かれて「結婚したばかりなんです」と言うとお茶を濁して去っていった方もいて、何なのかよく分からない事が多いのですが・・・・結婚したてだと何も分からなくて話しにならない、または結婚したてで何事にもつまづきやすいからトラブルを避けたいという事ですか?
こういう会話を疑問に思わず自然に受け答えできるようになる事も一人前の主婦として必要なんでしょうか。変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

当方昨年結婚した者です。

新婚当初は都内在住で近所付き合いがほぼゼロでしたので
まわりの主婦の方とお話できる機会があるのが正直うらやましいです。
でもなかなか大変そうですね。
まぁ人間いろいろです。
わたしも今町内会とかで大変です。苦笑

同じ境遇の主婦にいろいろ愚痴りたい!という方が多いのでしょう。
ですから幸せいっぱいの新婚さんには特に話すことがないという
場合が多いのではないでしょうか?

お子さんがいないなら無理に付き合う必要もないと思いますが
お子さんができたらお子さんのためにも
ある程度のお付き合いは必要になってくるかと思うので
今のうちに慣れておいたほうがいいかもしれません。

答えづらい質問にはあいまいに答えた上で
相手にも同じ質問を返したり、
相手が謙遜したら否定してほめて
自分を謙遜するぐらいの心構えでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

励みになりました。ありがとうございました。

>、突然突っ込んだ質問をされて答えたくない時はどう切り返すのが無難なんでしょうか。

内容にもよりますが、「やんわりかわす」が正解だと思います。
場合よってはあたりさわりのない嘘をつくでもいいでしょう。
「方便」ってやつです。嘘が苦手な人はやらないほうがいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいものですね・・・・

>自然に受け答えできるようになる事も一人前の主婦として必要なんでしょうか。

その一言に尽きます。
どんな話をするにしても相手がどういう境遇、どういう性格の
人間かによって、話し方や話題がかわります。
相手によっては、話さえしないという場合もあるということは
すでにご経験のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頭がこんがらがるばかりで自分でもうまくまとめられない内容だったのですが、ご回答感謝いたします。
話をする事さえ拒否される事もあるのですか・・・・こちらが悪いとは限らないのですね・・・少し驚いています。
答えたくないような突っ込んだ質問をしてくる方が多く、特に聞きたくもないのに呼びとめられて「うちはこうなの。」と家庭の話しをされた後必ず「あなたのうちは?」と聞いてくる人もいますが、他人の家の事を知りたいだけなんですね・・・・
勝手に家庭の事情を聞かされてこちらの事を聞かれたり、突然突っ込んだ質問をされて答えたくない時はどう切り返すのが無難なんでしょうか。
人によって対応をころりと変えるなんて、友達を作る事もなかなかできない気がしています。