電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Professional を使っているものです。
C¥以下にある「デスクトップ」を「DeskTop」など全角文字から半角英数文字に変更したいのですがやり方がわかりません。
変更方法分かる方は教えてください。

A 回答 (2件)

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\の中にあるデスクトップフォルダのことですよね?

実際にやったことはありませんので参考意見として。
regedit(レジストエディタ)で以下を選択してください。
HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders
この中にある「Desktop」という名前の値の場所がデスクトップになります。
理論上は、ここを書き変えれば良いはずです。

しかし、どんな影響を与えるかわかりません。
普段お使いのアプリケーションが個々に「C:\Docu……\デスクトップ」フォルダを覚えていれば、当然それらは挙動がおかしくなります。
ひょっとしたらWindowsが起動しなくなる可能性もあります。
バックアップをしっかりとった上で実行されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実施してみます。

c:の下にあるのは自分でつけた名前だと思うので、普通にコンテキストメニューの「名前の変更」で変更できると思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

はい、やってみたのですがエンターキーを押したら元の名前に戻ってしまいました。
ご回答ありがとうございます。
別の方法やってみます。