プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の彼がいるのですが、イライラする相手とは彼の弟なんです。彼らはお互いかなり仲はいいのですが、部外者の私は人生上手くいっている弟に勝手にすごくイライラしています。
というのも、彼がいたからこそ(優秀だったので)、今の弟(社会的に有望)があるという面がかなり大きいのです。
彼は小さい頃から先天性の病気によりいじめの標的にされてしまうタイプであまり友人関係に恵まれずきてしまいました。その点社会的適合力は低いのが難点なのですが、しかし容姿に恵まれ何の問題もなかった弟君は、社会性において十全ですし、彼氏のおかげで受験勉強を効率的に乗り越えられた部分が大きく将来有望です。
そんな環境にかなり恵まれた弟君にすごくイライラしてしまうというのも、彼氏は何故かものすごく不幸体質なんです。それも振ってくるタイプの不幸です。何でそんなに運がないのだ、と。それで人生もあまり上手くいっていません。それに比べ弟君の方は順風満帆、なんだか彼氏の存在を上手く利用されているようで嫌気が。。。醜い嫉妬とは百も承知なのですが。
こういうイライラは不健康なのでどうにかしたいのですが、気分や思考が変わるような考え方をどうか教えてください。自分でもこんな感情が嫌になります。

A 回答 (4件)

弟さんの今が、お兄さんの助けによるものが大部分なんでしょうけど、

社会に出てうまく立ちまわれているという所も容姿だけではなしえないし、受験勉強においても受けた本人の努力が少なからずあるから乗り越えられたわけで、助けを充分に活かせたのは本人によるものなんじゃないかなあ・・・と。

それに、お兄さんがそうやってなんだかんだ助けて面倒見てやるのも、おめでたい要領のいい弟なのかもしれませんが、そういう素直で憎めない可愛げが弟さんにあるからお兄さんもほっとけないんだと思いますよ^^

要領がいいという面では確かに弟クンは得なのかもしれませんね。
こう考えるのはいかがでしょうか・・
もらったチャンスをしっかり自分のものにする才能と要領のよさが弟さんにはあって、不器用で災難は多いものの優秀なお兄さんは大器晩成型のタイプなのかも・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、面白くて可愛いので私も弟君は好きなのですが、なんだか彼が苦しんでいるのを横で見ているとついもやもやしてしまうのです。性格も考え方も弟君は彼氏と瓜二つなくらい似ているのです、それが余計なのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

あの・・・すごい冷たい書き方をします

私がmonkoroさんの彼でしたら、傷つくと思います。
弟と自分を、自らが比較して凹むことはあっても、自分とお付き合いしている彼女が自分達兄弟を比べるような見方をしたら・・・

彼と弟とを比べることは、彼に対しての侮辱だと思います。
弟が彼のサポートで成功したのなら、そのサポートをした彼を認めるべきです。素敵な彼氏さんじゃありませんか。

不幸体質だなんて変なネーミングつけたり落ち込むより、その不運を跳ね飛ばすくらいの「あげまん」を目指してみては?
人の幸せをねたむ心が、人間を乏しくしてしまいそう。きっとmonkoroさんもそういうご自分が嫌で、ここに質問されているのでしょうね。

勝手ばかり書きましたが、不運にも不幸に見舞われても、そんな彼氏さんを明るい気持ちで支えれば、弟の成功だって喜べるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも私自身も自分の兄弟を彼に比べられているので、どっちもどっちかもしれません。そうですね、彼も弟君を自慢に思っている反面、劣等感で悩んでいるのを見て、憎悪のようなものが弟君に向けられていた気がします。最近彼が自殺しそうなくらいの不幸が到来し苦悶しているので、それが引き金になってしまいました。
回答ありがとうございます。頑張ってみます。

弟さんの今が有望であるきっかけを作ったのはお兄さんかもしれませんが、それを理解し自分の人生にプラスにしてきたのは弟さんだと思いますが、何から何までお兄さんが関与してきたわけではないと思いますが。

結局妬みですよ。弟さんのように上手く生きられない婚約者にイライラしているだけなんですよ。弟さんにイライラしているわけじゃないんですよ。結局、自分の勝手なエゴですよ
だったら、婚約解消し、弟さんとやり直す
別な有望の人をみつける・・・

自分のなかの本心を見出して解決しなければそんなイライラいつになっても治りませんよ。そして彼に対して失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

分かっているのですが、、本当に妬みですね。彼自身も、その事に関して結構悩んでいるのでやきもきしていました。彼にも心の中で謝っておきます。本心は自分へのイライラな気がします。自業自得です。。
回答ありがとうございます

こんにちは。

ごめんなさい。2段落目の文章の意味が分からないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いていて自分でも嫌になってしまったので、気にしないでください。