プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Playerを使ってCDをダビングしていますが、
あるアルバムは アルバム名も 曲名もでるのに、
あるアルバムは、 アルバム不明、 曲に名も トラック1 
等と表示されます。新旧に関係ないようです。
曲はダビングできます。

アルバムの曲名がでるには、どのような設定をすればよいのでしょうか
友人にプレゼントするのに、トラック1~ですと、わからないでしょうから。いちいち入力する方法は知っています。
どうして、アルバムで差が出るのかが、知りたいのです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

WMPのアルバム、曲名、アーティスト名表示はディスクを挿入時、ネット接続でマイクロソフトのCDデータベースを参照して表示、取り込みがなされます。
が、このCDデータベースは洋楽に関しては充実していますが、邦楽に関しては貧弱でしかも間違いが多く、データベースへの入力がボランティアのせいか邦楽のタイトルが中国の漢字(簡易体)のものまである始末です。
なので設定でどうなるものではありません。
おそらくCDデータベースにそのアルバムが入力されていないのだと思われます。
この場合はトラック1、トラック2との表示になります。

邦楽の正確性ではGRACE NOTEがCDデータベースの中ではトップです。
採用しているのはROXIO、BEAT JAM、SonicStageなどです。

またCDの一種としてCD-TEXTと言う規格があり、この規格で作成されたCDには楽曲名などが収録されているものもあります。
但しこの情報を表示するにはCD-TEXT規格に対応した機器や再生ソフトが必要で、非対応の機器では通常のCD音声部分しか再生されません。
また収録可能な文字や文字数にも制限があります。
対応機器が少ないせいか、一般的には普及しておらす、またメーカーも余計なコストがかかるので、通常のCDが今も主流です。
一旦CDをWAV形式で読み込み、改めてWAVからオーディオCDを作成する場合CD-TEXTディスク作成機能のあるライティングソフトならば、CD-TEXTのディスクの作成も可能ですが、前述の通り文字制限が多いので洋楽ならば実用に足りますが、邦楽の場合は余り実用的ではありません。
通常のCDには楽曲情報は収録されていないので、当然トラック1、トラック2、と言うような表示となります。
    • 0