プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では写真をポケットアルバムに入れて保管しています。
写真屋さんでもらうあれです。

現像に出したときに(枚数が多いと)必ずもらえますし、収納するにも薄くて小さいから場所をとらないので、特に不満はなかったのですが、気がつくとその数80冊くらいになっていました。
旅行に行くことが多いので、その都度1冊くらいずつ増えていく、という感じです。

ナンバーをふっていますが、80冊もあるとバラバラになったとき(人に見せたりしたとき)に番号順に揃えなおすのがかなり面倒です・・・。
バインダーのようなものに何冊かまとめて挟んで収納しようかと考えたりしたのですが、他にポケットアルバムを何冊かまとめられるようなグッズというのはないのでしょうか?
5冊くらいずつまとめられれば、かなり見やすいし探しやすいかなと思うのですが・・・。

他のアルバム(もっと枚数入るもの)に入れなおしたほうがいいのでしょうけど、1から入れなおすのも面倒なのでできればもっと簡単な方法はないものかと思っています。
何かいいアイディアはないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



ひとまず収納をしやすくするのでしたら
このようなアイテムを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/codawari-b/03026/

8冊入るようですので、番号順に入れてケースに「○年○月~○年○月」と書いて貼っておけばわかりやすいと思います。

でもご質問からすると、何冊かまとめて そのまま見れるほうがよろしいんですよね?
市販のものは見つかりませんでしたが、手作りしてらっしゃる方がいました。
http://yaplog.jp/chikochiko/archive/34

作り方も簡単そうです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せばあるものですね。
とにかくバラバラにならずに何冊かまとまればいいので、どちらも大変参考になります。
手作りのものも簡単そうなので作れそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/12 14:01

お探しのもの、使っております。



以前、ONO PACKING COMPANY LIMITEDというころから、Pocket Binedollという物が出ていまして、350円くらいで売っておりました。犬、猫、花などの厚紙の表紙で、自分は7冊バインドして並べていました。薄いポケットアルバムであれば、8~9冊バインドできました。

体裁がよく、簡単に束ねられ、大きなアルバムに入れるよりも楽で、重宝しておりました。時間系列ごとに並べたり、並べ替えたりができるのがいいですね。

会社は今もあるようですが、商品は、最近、見ておりません。一応、調べたURLを記載します。

それよりも大分見てくれが落ちますが、100円ショップで、プラスティック?ビニール?要するに普通のファイルの材質の物が、売られていました。6冊バインドできるもので、昨年10月ごろ、たしかダイソーだったと記憶しております。
今手元にありますが、商品情報は一切記載されておりません。

参考URL:http://www.papiacargo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう商品があったのですね。
現在は見かけない、ということは生産してないのかもしれませんね・・・。
ダイソーは近くにあるので見てみます。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!