電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひきこもりがうらやましい人って本当にいるんですか?
働いていないのに好きなものが食べれて欲しいものもそれなりに買ってもらえて、
働かずに生きて行ける人をうらやましがって「いいですね」と言う人はうらやましいわけではなく馬鹿にして言ってるんですよね?

私はひきこもりで
ここに質問したりしたら「守ってもらえる環境にいるからいつまでもひきこもりなんだ」と言う人が多かったんですが、他のひきこもりには当たっているのかも知れませんけど、私は違うんです。
説明は難しいですけど、

A 回答 (17件中1~10件)

「裕福で生活に困らない」とかでもなくても引きこもりになる人がいると


本で読んだことありますよ。

>働かずに生きて行ける人をうらやましがって「いいですね」と言う人はうらやましいわけではなく馬鹿にして言ってるんですよね?

少しは本気で羨ましいかもしれませんよ。
働き続けていると、休みたくなるとき、何もかも放り出したくなる瞬間が、
多かれ少なかれあるものです。
本当にずっと引きこもりたいと思っているわけではないでしょうが、
「今の自分の場所を一時的に離れたい」願望を持っている人ならば、
少なくないと思います。

説明が難しい状況というのはありますね。
説明したところで、理解してもらえないんだよね。
専門のカウンセラーとかで、相性の良い気が合う人が見つかると、
あ、この人には話が通じた、というのがあったりもするんですけどね。
私は引きこもりにはならず、お金と時間さえあれば海外旅行したりする
タイプなのですが、別の形でトラブルを抱えたことはあります。
まあ、家にいると余計に辛いというのもありましたが。
家族とトラブルがある時に家に引きこもるのは、私には出来ないことなんですよ。
このへんは人によるのでしょう。

海外旅行だって、わりと必死で行っていたし、今でも私にとっては
非常に大切なものです。
でも外国に興味ない人から見れば、ただの贅沢な道楽にしか見えないかもしれませんよね。
分かる人にしか分からないことってあります。
    • good
    • 0

家に財産があって、働かずに生活している人なんかゴマンといます。



あなたがそのうちの一人であるのなら「羨ましい」、そこまで裕福ではなく、あなたの食い扶持を稼ぐために年老いたご両親様を働かせているのでしたら「馬鹿にする」です。

ひきこもりかどうかはあまり関係ありません。
それぞれのライフスタイルですから。
    • good
    • 0

ええそうです。

馬鹿にして言っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近は、心が病んでいる人というカテゴリーが蔑む避けるイメージから、
軽いイメージに大きい力で変わってきました。

うつ病から引き篭もりまで、擬態やなりきりが存在するのも確かで、
でも、多くはリアルに病んでいる人やイメージ戦略を企てる方面から守られます。

そこに病気はなく、単なる考え方の傾向です。
個人的には、草食系男子みたいなキャラの流行だと思ってます。
思想というか、○○派みたいな。
なるべくしてなったワケで当人も本当は望んでいなかった。
建て前と土壌をそう位置づけ、肉付けします。
後は、それらしい理屈の構築。個性的なものがあると良いですね。

説明をしないのは、まだ作りやキャラの練り上げが十分ではないからでしょう。
武装が弱い部分がバレちゃうのかな。

ここで多少責められ、適度に言い返すのは実績になるでしょう。
あとは、場数です。

 
    • good
    • 0

働かなくても生活していける人と


ひきこもりの人とはちょっと違うと思います。

働かなくても生活していける人は、確かに羨ましいですね。
でもひきこもりの人は、外に出られない、人と会えない等
何かしら精神的に病んでいる場合が多いように思います。

羨ましいと言われたのは、ひきこもり自体が羨ましいのではなくて
ひきこもりの「働かなくても生活していける」
この一部分が羨ましいって事だと思います。

ひきこもりの人の気持ちは分かりませんが
引きこもっている本人にしたら、
決して羨ましがられるような状況では無いだろうな
ということは、皆さんイメージとして持っているんじゃないでしょうか。

働かなくても生活出来たらいいなぁ~とは思っていても
ひきこもりになりたいな~と思っている人はいないでしょうね。
    • good
    • 0

ご質問へのお礼の書き込みを拝見して、書き込みさせて頂きます。



売り言葉に買い言葉になるので、逆説で考えるのがお答えが出やすくなると思います。
ほとんどの人間はひきこもらずに「働く」のはなぜか、理由を考えて書いて下さい。

お答えを戴く前に書くとすると、最終的な結論は、「生きるために働く」からで、生きるための必須条件だからです。
例外はあるとは言え、つまりはひきこもっていては生きていけないからです。

となると、「仕方なく働いている」大勢の人たちは、働かずにひきこもっている少数の方をみて「うらやましい」と思うのは仕方のない事です。
働く事は、「大変長く(一生です)辛いこと」ですから。

ただし、「病気」でひきこもるしかない人は例外です。
そして、その例外的な人を基本的な意見に加味して人と話す事はない事は忘れないで下さい。
世のどんなシーンにおいても、例外的な人や、データ外の人は必ずいますから。
男女に分けられない性別の例外の方だっているのですから。
    • good
    • 0

働いていないのに好きなものが食べれて欲しいものもそれなりに買ってもらえて、働かずに生きて行けるってことだけならたいていの人はうらやましいと思える環境ですよ。



ごく一部の専業主婦の中にもそう言う環境の人がいるようですが(笑)

ただ、引きこもりの場合は親とかが居なくなればどうにもならなくなる環境ですから、「現在の状況は」うらやましいけど、手放しでうらやましがってるというわけではないでしょうね。

見下す意図があるかどうかは人によってそんなモンは変わりますので、
一概に言えません。
不特定多数に質問すること自体がナンセンスでしょう。
    • good
    • 1

まぁ、楽しく働いている人ばかりではないでしょうが、鼻で笑っている人もいるでしょうねぇ。


外が好きな人や、動いていないと気が済まない人からすると地獄のように思えるでしょうし・・

家にお金がある人なら私もいいなぁと思うかもなぁ。
余裕がなかったり家の人が厳しいと、好きなものばかり食べられるわけじゃないでしょうし、欲しいものも自分の貯蓄を崩して買わねばならないんじゃないでしょうかね・・
ただ生きていく上で必要最低限なものがある点ではいいかもしれませんけど。

>私は違うんです。
他人が見れば理由はどうあれ、皆一緒に見えるものなんじゃないですか?
    • good
    • 0

>>ひきこもりがうらやましい人って本当にいるんですか?


いるかもしれませんね。
僕はまったく思いませんが。

>>うらやましいわけではなく馬鹿にして言ってるんですよね?
まあひきこもりってのは親のスネかじりながら
自分は汗水垂らさず生きているわけですから
汗水たらしながら生活している人にとってはうらやましいのでは?
馬鹿にした意味も含まれているでしょうけど。

>>他のひきこもりには当たっているのかも知れませんけど、私は違うんです。
他のひきこもりだってそう思っていますよ。
悲劇のヒロインぶるのもそろそろ止めてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悲劇のヒロインぶるのもそろそろ止めてはいかが?
悲劇のヒロインってなんですか?

お礼日時:2009/10/09 17:21

私は何もしないで家でじっとしているのが苦痛でないので、働かなくても生活できる状況は正直うらやましいです。


生きていくために仕方なく仕事しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!