1つだけ過去を変えられるとしたら?

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」やコブクロさんの「Million Films」のように曲作りの過程というか、歌い手としての思いみたいなの歌われている曲ってあるでしょうか?

歌うたいのバラッドは全体に渡ってそうなのですが例をあげるなら「空に浮かんでる言葉つかんでメロディを乗せた雲で旅にでかける」というところが好きです。

Million Filmsでは「君に寄り添ってるメロディーを五線紙みたいにぶらさがった電線の上並べてるんだ」というところです。

普通の歌はたとえば恋愛の歌なら、歌手であることを歌詞には出さずにいますが、「歌手」「シンガーソングライター」としての歌詞があるというような感じです。

分かりにくくてすみません。
全体的にそうでなくても、そのような箇所が1か所でもある曲ならOKです。
そんな曲があったらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは!私は読解力に乏しいので自信は無いのですが、いくつか思い浮かんだので上げてみますね。



*pe'zmoku『P.M.トンガリアンズ』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A04530
作詞途中の一場面を歌った曲です。
作詞をされたsuzumokuさんはこの頃色々大変だったようなので、とてもリアルに感じられます。

*lego big morl『Ray』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B32872
冒頭から…というか冒頭部分くらいしかないのですが、歌手である事を読み取れます。

*the pillows『Ladybird girl』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B24125
此方は最後の方に少しだけ、「古いギターで~」辺りからが歌手である事を匂わせているかと。

*RAD WIMPS『ふたりごと』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16026
半分より下辺りに「君と書いて「恋」と~」という部分があるのですが、そこらへんはいかがでしょう?

殆どが恋愛の歌な上に、どれも直接的な表現ばかりですみません;
お求めの曲に近いものがあればいいのですが…。
    • good
    • 0

ちょっと抽象的かもしれないですが


Cocco
「Never Ending Journey」
君にあげる歌があれば この夏を音に載せて

「冷たい手」
初めてもらった 旋律は 悲しみを組み合わせ

「雨水色」
何を歌おう 君に何を歌おう
    • good
    • 0

曲作りではないですが、音楽を志した人の思いを歌った曲は、THE ALFEE「Musician」が当てはまるかと思います。



歌詞は、オフィシャルサイト(http://www.alfee.com/)で、確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!