海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

御臨終のときか葬式のとき 泣きましたか?
             泣きそうですか?

泣かないと親戚の人たちに何か思われてしまうでしょうか?

A 回答 (8件)

絶対泣かないでしょう。


家庭の事情にもよりますが、仲が悪いというか、虐待されていましたから・・・。

人間つらすぎると涙が出ないのです。
こぶしを握り締め、唇をかんで、がたがた震えるくらいしかできないそうです。
泣かないから冷たいという認識は間違っていると解っている人の前では泣かなくても何も思われないでしょう。
    • good
    • 1

こんちゃ!



ぱぱはまだ元気なので想像すると・・・

もし普通のビョウキとかだったら微妙。

でも事故とかでカワイソウな死に方とかなら涙が出ると思います。

泣かないと親戚に何か思われるかどうかは、そんなこと気にしてるのが不思議です・・
    • good
    • 1

昨年父が亡くなり、明日が一周忌です。


父が亡くなった瞬間も葬儀でも泣きました。
闘病生活を見ていたので、涙が湧いてくるようで止められませんでした。

弟が喪主でしたが、弟は涙をこらえているようでしたが、泣きはしませんでした。

悲しすぎるとかショックが大きすぎると、泣くことはできなくなるようです。
ですので泣かなくても、特に何も言われないと思いますよ。
    • good
    • 0

>父親が死んだとき泣きましたか? これからの人は死んだとき泣きそうですか



                ↓
60歳 男性(長男) 52歳の時に死別

◇生前、男は人前で涙を見せるな!と言われ、育ちましたので・・・
また、喪主としての責任感と緊張で心の中だけで泣いていた。
しかし、棺に最後の別れと花を入れた時には涙が流れ出しました。

そして、火葬場で遺骨を灰の中から拾う時に親父から見れば孫達(私からは娘や息子、甥や姪の泣き声に我慢しきれず、嗚咽さらには号泣となりました。
でも、それが人間(凡人)らしくて、親父も苦笑まじりに、きっと許してくれていると思いました。


それから約10年、今では、娘の結婚式で泣き、テレビや映画で気付いてみれば感動し、なみだ目&もらい泣きしている、ハンカチが手放せなくなった今日この頃です。
<単に、老化現象・涙腺が緩みっぱなしなのかも・・・>
    • good
    • 2

2週間前に父が3カ月の闘病で亡くなりました。


夜中、病院から死亡の連絡を受け家族で病院にむかいました。道中、病院ではある程度は覚悟していましたが、突然のことで涙をぼろぼろ流すことはありませんでした。(現実が心の中で整理が付かないでいるのかなと)
その後は葬儀屋さんの手配、近所の手伝いをして頂く人への挨拶、通夜、通夜後の清め、葬儀・告別式その後忌明け、新聞社への対応、引き出物・料理を決める事、各方面への連絡、住職の対応等々とても行う事が多すぎて泣いている余裕がありませんでした。

葬儀後は初七日、四十九日の手配、銀行口座の解約、遺族年金の手続き等々これまた大変です。特に田舎は。

私が大泣きしたのはこれらの手配や準備がひと段落してからの夜でした。
初めてことでしたがとても大変です。こんな感じでしたが、参考にしてみてください。
    • good
    • 3

世の中には死んだ方がせーせーするという父親もいるのです。


しかし、周囲の目が気になるというならハンカチを持参し、軽く目頭など押さえておけばよいです。
「どうしてもっと早く死んでくれなかったのか,もっと早く死んでくれたら家族はこんなに苦労しなかったのに・・・」と思って涙がでるパターンもあります。
人が泣いてる理由なんて、他者にはわかりません。
    • good
    • 2

はじめまして。



昨年父親がなくなりました。
臨終の場にも立ち会うことが出来ました。
喪主は母親でしたが、ほとんど長男(一人っ子)の自分が立ち回らねばならない状況でした。
なので泣いているヒマはありませんでした。
もっとも何時かこの日が来ることは5歳の頃から覚悟はしていました。
まぁ周りの親戚たちもほとんど年寄りばかりで、大抵家の誰かを亡くしたことがある家庭ばかりなので、泣いているヒマがない状況なのは知っています。

その後も泣きはしません。
ただ、もうあの父親の声が聞けないと思うことは頻繁にあります。そんな時は無性に寂しくはなりますが、生きていかねばならないし、子供(父親から見て孫)達を何とか一人前にしないと、父親に顔向け出来ないので、泣いているヒマはありません。
    • good
    • 3

亡くなり方でも差は出てくると思いますが、生きている時や骨になる前の姿を思い出しますからね・・


ただ、やはり葬式だのなんだのという時はやらなければならない事もあるのでしみじみ思い出してもいられないものじゃないですか?

>泣かないと親戚の人たちに何か思われてしまうでしょうか?
人によっては、泣いているから悲しんでいるというのは一方的な思い込みである場合もあると思いますが・・
何かの先入観があれば変な事を思われるし、素直に受け止めれば泣いていても泣いていなくてもそれなりの受け止め方をされると思います。
ウチは母が変な事を言っていそうなので、どう思われてたのかなぁ?
どうでもいいけど・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報