アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ある特定フォルダの中にあるdbfファイルを自動インポートしたいと思っております。
その際には、すでにインポートしたdbfファイルはインポートしないか、テーブルを一度全て削除してからインポートを始めるかのどちらかの方法になると思います。インポート方法はTransferTableで実行できるのは知っています。
dbfファイル名を取得する方法と、テーブルの削除方法を御願いします。宜しく御願い致します。ちなみに、OS:windows2000、AccessVersion:access2000です。

A 回答 (3件)

>ファイル名を全て取得してループ処理で繰り返して自動インポート

こんな感じでどうでしょう?
Dim strFileName as String

'1件目のファイル名取得
strFileName = Dir("特定のフォルダ\*.dbf")

'dbfファイルをすべて読み込むまでループ
Do Until strFileName = ""
DoCmd.TransferDatabase (インポート処理)
strFileName = Dir '次のdbf名を取得
Loop
    • 0

こんにちは。

>dbfファイル名を取得する方法と、
FileSearch オブジェクトを使います。
ヘルプをご覧ください。
    • 0

削除方法は大きく2つ。

(もっとあるかな?考えれば・・)

(1)マクロ又はDoCmdを使用した削除
マクロで”オブジェクトの削除”を選択、オブジェクトに”テーブル”を選択すれば削除できます。このマクロはVBAからでも呼び出せます。
DoCmd の DeleteObject を使っても同じことです。

(2)SQL文による削除
SQL文でもできますが、こちらは前処理などが難しいので、(1)でできれば十分であればそちらで・・。興味があれば、SQLを勉強してみてください。

dbfファイル名の取得については、どういうことでしょうか?
それと、TranserTableって、TranserDatabaseのこと?

この回答への補足

回答有難うございます。

>TranserTableって、TranserDatabaseのこと?
そうです。間違えました。

>dbfファイル名の取得については、どういうことでしょうか?
実は、特定のフォルダにdbfファイルが毎日増えていきます。そのファイル名を全て取得してループ処理で繰り返して自動インポート出来ればと思っています。ファイル名に規則性は無くフォルダからファイル名を取得したいのですが。
宜しくお願いします。

• 0