プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、沖縄の海の見える教会で挙式をするのですが干潮満潮でかなり景色が違うということで海上保安庁の潮汐推算で調べたところ、挙式時間は100cm位でした。満潮時は180cm位で一番低い時は12cm位になるので良くもなく悪くもなくという感じだと思いますが100cm以下だと潮干狩りに最適という情報を聞いたので、100cmでも結構波が引いている感じなのかなあと心配です。そこの海は干潮時は藻や岩が多く見えて、ゴルフ場のような景色という意見や潮干狩りをしている人が見えたという意見がネットに載っていたのでせっかく海の見える教会を選んだのにそういった景色だとちょっとがっかりだなと思っています。他の挙式日や時間も考えましたが、仕事の都合や既に予約で埋まっていたりでこの挙式日と時間は動かせないため当日が不安です。
プランナーさんにも質問してみましたが、現地のスタッフは100cm位あれば大丈夫と言ってましたと言われたものの、下見に行けないため不安が残ります。
当日の天候や風の具合でも見え方は変わるのかもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら100cm位だとどの程度波が引いているのか、また海上保安庁の潮汐推算の数値は今後変わることはないのかを教えて頂けると大変嬉しいです。
もし沖縄の教会で挙式を挙げた方がいらっしゃれば、体験談なども聞けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こういうのに詳しくはありませんが、どちらの教会ですか?私、沖縄在住ですが、遠くなければそこからの景色を撮って画像をアップしましょうか?



と言うか、そのプランナーさん?会社?に画像を送ってもらうことはできないのでしょうか?その人が潮位を知らなくても、質問者様なら画像の撮影された日時から分かりますよね?

そのくらいのことはしてもらえそうに思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しかも画像をアップして頂くという提案をして頂いて、とても嬉しいです。

挙式予定の所は恩納村にあるアールイズスイート海の教会という所です。もし遠くなく、お時間があるようでしたらお手数でなければアップして頂けると本当に有り難いです。

でもそうですよね、プランナーの人に画像を送ってもらうという手もあるんですね。ちょっと言ってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/12 01:14

ttp://hmw.ti-da.net/c27026.html


ハッピー☆ウェディング
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
アクアグレイスチャペル
ttp://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/index.php
気象庁

参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が挙式予定の教会はアールイズ海の教会という所なのですが、リンク先を貼って頂いたアクアグレイスととても迷っていたので回答頂けて嬉しかったです。かなり悩んではいますが・・・

お礼日時:2009/10/12 01:07

> 海上保安庁の潮汐推算の数値は今後変わることはないのか



台風で少し潮位があがるくらいです。変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

数値は変わらないんですね。もしかしたら変わることもあるのではないかと淡い期待を抱いていましたが・・・基本的な知識もなくてすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 18:39

#1です。



>アールイズスイート海の教会

調べてみると、恩納村のラマダ・ルネッサンスの近くですね。私の職場からは15分程度で行けますので、画像アップできそうです。

どうか、締め切らずに数日お待ち下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



この教会はルネッサンスホテルの近くですよね。
公式HPにはとても綺麗な写真が載っているので気になっていました。
(我が家も娘が沖縄の教会で挙式もいいなと考えています。私達夫婦はダイビングでよく沖縄に行くのでそのついでにホテルの教会はあちこち見てまわりました。)
こちらは、マリブビーチに面した所に建っていて近くのショップのマリンメニューに参加した時、こんな所にあったんだ!と気づきました。
実際に行くとロケーションはHPで見るより微妙な感じがするかもしれません。
すぐ隣に大きなPのあるレストランやマリンショップがあって修学旅行の学生さんなどで賑わっていたりします。
ですが、教会の建物自体は大変綺麗です。

このあたりの海ですが、確かに干潮時は見た目悲惨です。
http://okinawa.beach-line.jp/archives/200.html
おおげさでなくこんな感じでした。
潜ると海の中は大変綺麗で驚くほどですが、海を眺めるだけだと干潮時のイメージが強くてあまり良い印象の海岸ではありません。
遠浅で穏やかなので 晴れた日満潮だと濃いブルーの深い海とエメラルドグリーンの浅い海のコントラストが大変綺麗なのですが・・・

マイナスイメージを持たれるような事ばかり書いてしまって申し訳ありません。
すごく期待して行くとがっかりなさるかもしれませんが、ある程度状況を把握していれば現地で戸惑うことも無いと思います。
(今更キャンセルや予定変更も不可能だと思いますし)
100センチというのは微妙なラインですね。
干潮時12センチは当日大潮でしょうか?潮によってはそこまで差が出ないと思うのですけど・・・
挙式時間に向けて満潮になっていくなら問題無いと思うのですが、干潮になっていくのだと微妙かもしれません。

ですが、ビーチ付近はそんな感じでも沖合いには大変綺麗な海が広がっているので あまり心配なさらなくても大丈夫かな?

挙式は来年という事なので もしも今からでも変更やキャンセル可能ならば これからのシーズンは値打ちに行ける時期ですし、1泊2日でも十分なので下見に行くのをお勧めしたいと思います。
HPの写真で見るのと実際に現地で見るのとでは やはり随分イメージが違うところ多いです。
あまり役に立たないアドバイスで済みません。

末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

詳細に書いて頂いて本当にありがとうございます。確かに干潮時は悲惨ですね・・・挙式時間に向けて干潮になっていく感じなので、微妙な感じはします。

一応来年挙式なので、まだ変更キャンセルしようと思えば大丈夫なのですが、会場が決まらないと何も準備が進まないので彼からは急かされています(笑)下見に行くのが仕事の都合や金銭的にちょっと厳しいのでどうしようという感じです。本当は教会の雰囲気も海も自分の目で見て確かめたいのですが・・・でもとても参考になりました!

この写真を見て読谷村にあるアクアグレイスに気持ちが傾いてしまいました・・・。悩みます。

お礼日時:2009/10/12 20:14

天気が悪くルネッサンスにこもっていた日に写した写真ですが、ありましたので。


たいへん浅いので海はこんな感じです。透明度は大変良いので底まで見えてます。この時は満潮に近かったです。
ビーチの端にちらりと教会の建物が写っていますが、おわかりになるでしょうか。このようなロケーションです。
公式HPのフォトとはイメージが全然違いますね。
晴れていれば海の色は綺麗なのでこれで判断しないでください。
近くの方の写真と情報期待できますね。

口コミどおり、こちらは教会近くの雰囲気がちょっと気になるのではないでしょうか?
「干潮満潮について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

写真とても参考になります。満潮時はこんな感じなんですね。確かに浅いけど透明度はとても良さそうです。ただHPやカタログの写真とは全然違いますね(笑)

海の色の写り方は天候にも左右されると思うので、私が行く時も必ずしもこんな感じという訳ではないと思いますがとても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/12 20:20

#1です。


先ほど撮ってきた画像をアップします(天気が悪く暗い画像なので、PicasaのI'm Feeling Luckyでちょっと調整しました)。潮汐換算によると150cm程度でしょうか。明日のお昼頃ならちょうど100cm程度のようですね。行ければ撮ってきましょう。詳細はリンク先のアルバムでどうぞ。

http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/gBceJK?auth …

参考URL:http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/gBceJK?auth …
「干潮満潮について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokojasoさん、わざわざ写真を撮って頂いてアップして頂いて本当にありがとうございます!!!

しかも海の教会付近だけでなく、アクアグレイス周辺まで撮って頂いて本当に参考になりました。天候にもよると思いますが、写真を見るとアクアグレイス周辺のビーチに惹かれてしまいます・・・。また海の教会が道路に面しているとは聞いていたのですが本当に道路が目の前なんですね。それはちょっと気になりました・・・。

150cm位で撮って頂いた画像の感じの波の引き具合だと、100cmになったらかなり引いている感じになりそうですね。うーん、ちょっとアクアグレイスに気持ちが傾いてしまいます。

下見に行けないので本当に参考になり、嬉しいです。
お忙しい中、撮りに行って頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/12 20:28

#5,6です。


丁寧なお礼恐縮です。
式場の変更やキャンセルもまだ可能なのですね。
という事なら正直な感想を書かせていただいても大丈夫かな?
(家の娘も沖縄での挙式を考えているので私たち夫婦が教会のロケーションはダイビング旅行のついでにせっせとチェック中です。)

海の教会はHPを見て娘が一番気に入ったところです。
何度かこのあたりに行っている私たちですが、最初は「そんな素敵な教会あったっけ?」でした。
マリブハウスという賑やかなレストランやDSの隣にひっそりと建っているのを発見した時は、正直に言ってHPの写真は出来過ぎじゃないの~でした。
他の会場の挙式プランが20万円台からあるのにこちらは30~40万円台だったため我が家は候補から外しました。
この値段なので もう少し高級感のあるロケーションを期待してました。
#7さんの写真でよくお分かりになると思いますが、式場前のビーチ以外はいつも漂着物ありなので、綺麗じゃないものも目に入る可能性はあると思います。
また参列者のホテルを近くに確保となると一番近いのがルネッサンスですが、それならばルネッサンス内のリベーラ教会を利用する方が良さそうでした。
HPの印象がめちゃくちゃ良かったので 娘には実際に見た時との落差が激しかったようです。
式場を選ぶときはロケーションだけで決めるわけにはいきませんが、娘の場合ロケーション重視なので・・・

ルネッサンスの教会ですが、当初は全く考慮の対象外でした。
ホテル内の桟橋の隅に建っているのでなんだかね~という感じ。
教会自体も海の教会のようにおしゃれな雰囲気じゃないし・・・
ですが、ちょうど滞在中に挙式を見る機会がありました。
教会の鐘の音が鳴り響くと真っ白なリムジンのオープンカーで挙式後の新郎&新婦さんがゆっくりとパレードして来ました。
ビーチにいた私たちもスタッフや他の宿泊客と一緒に拍手とおめでとう!の声をかけて祝福しましたが、幸せそうなお二人の笑顔がとても印象的でした。
新婦さんはみんなに笑顔で手を振っていらっしゃいましたが、ロイヤルウエディングみたいで素敵でしたよ。
リゾートウエディングは地元で挙式するのと比べて列席者が少なめで寂しい印象がありましたが、大勢の皆さんに祝福してもらえるこういうスタイルも良いなと感じました。
会食もルネッサンス内のレストランはまずまずの味で問題無し。
ドレスやアルバムが娘にはちょっと不満らしい。
パーフェクトな所を見つけるのは難しいですね。

アクアグレイスは人気のチャペルみたいですね。
残波岬の灯台へ何度か行った事がありますが、行く度に結婚式を見かけるので人気の教会なんだと驚いていました。
こちらも道路がカーブしたところに建っていて外観はあまりぱっとしないロケーションなのですが、ビーチフォトが人気みたいですね。
こちらのビーチもけっこう遠浅です。
このあたりからアリビラのあるニライビーチ付近は干潮時は磯遊び向きのビーチなのでやはり潮は大事かな?と思いました。
ちょっと教会前から離れた所では潮干狩りしている人達を見たこともあります。
ビーチパーティでBBQなど 地元の家族連れの方や基地の外人さんで賑わってますし まわりの雰囲気はあまりぱっとしない印象も。
行く途中はさとうきび畑が道の両側に広がっていて少し寂しい感じです。
道路から見た感じはあまりぱっとしないのですが、口コミは大変良いので気になります。
目の前のビーチの景観は海の教会よりは、良いと思います。

こちらを利用する場合は残波岬ロイヤルホテル利用が便利。

アクセスは石川ICから近いので海の教会の方が良いのではないかと思います。

その他新しいので万座のコーラルヴィータも良さそうだなと思っているのですが、教会内から見える海は同じ万座のアクアヴィータの方が方向的に良さそうな感じもしてます。
万座毛の景観は大雨の後でなければ干潮時でもまずまずなのでロケーションは問題無しなのですが、ホテルが全室禁煙になっているのが参列者にとってネックです。

我が家の場合はまだロケーションの下見をしている所ですが、式場選びは難しいですね。見れば見るほど迷います。

迷わず海の教会で決定して 日にちの調整で潮の良い日に挙式という考え方もありではないかと思います。
満月と新月の前後数日間は大潮となって満潮と干潮の差が激しくなるそうですが、こういう日を避けるだけでも随分違うのでは?

その他何度か沖縄へ通って感じるのは天気が読み難いという事です。
天気予報はあまりあてにならず 季節によっては天気がめまぐるしく変わったりする事も。
なので何月に挙式をするかというのも難しい所ではないかと思います。
来年挙式の予約済みとの事ですが、その季節の天候も再度チェックなさるのをお勧めしたいです。
プランナーさんに突っ込んで質問しないと天候については、 さらりとかわされる場合もありではないかと思います。

長々と失礼しました。
思い出に残る素晴らしい挙式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんが挙式を検討されているということで、本当に沖縄の教会に詳しくていらっしゃるのでとても参考になります。ありがとうございます。

本当に式場選びは難しいですね。完璧な所はなかなかないので、自分の中で何を重要視するのかが問題ですね。とても悩みますが良い挙式にするためにも自分が納得いくまで悩みぬこうと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:38

#1/4/7です。



今日の12:30頃の様子を撮ってきました。海上保安庁の潮汐推算によると120cm前後でしょう。おそらく、波打ち際から10m程度までは膝下程度の深さです。100cmなら、#5さんの「潮干狩り」の画像程のゴルフ場?ではないと思われます。
「干潮満潮について」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真ありがとうございました!
コメントが遅くなってしまい、申しありません。

ゴルフ場のような風景にはならなさそうですね。わざわざ日にちを変えて撮って頂いて本当にありがとうございます。
日が差しているかどうかでも砂浜や海の色は異なってくるんですね。ちょっと検討してみようと思います。

お礼日時:2009/10/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!