アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
gomplayer をインストールしたのですが、アンチウイルスソフトとの相性がいまいちでアンインストールしました
ただ、ネットから録画したaviがアンインストールしたあとも、GOMメディアファイル(avi)となってて、
そればかりか、アンインストール後に録画したファイルもGOMメディアファイル(avi)となってしまうんですが、これを元に戻すのはどうしたらいいのでしょうか

現在主に動画で使ってるのはMPCHCです
GOMメディアファイルのままでも見られるのですが、できればGOM関係は完全に削除したいです
ちなみにCCleanerをDLし、GOM関連は削除して、ファイルの右クリックで出てたGOM関連メニューは出なくなりました

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ファイルの右クリック「プロパティ」「全般」「変更」でGom Playerを他の、プレーヤー例えばWMPに変更(ないPlayerプロ

グラムの場合「参照」から選択)してみては?(関連付けを外す)
    • 0

GOM Playerはアンインストール後も大量のキーとデータをレジストリに残していく行儀の悪いソフトの典型なので、単に「プログラムの変更と削除」からプログラムを削除しただけでは関連づけが消えません。

ファイル・アイコンも、あの足の裏みたいな趣味の悪いGOMアイコンのままではありませんか?

私はRegEditを開いてGOM Playerの名前で検索し、HKEY_CURRENT_USERとHKEY_LOCAL_MACHINEの下位にあるキーを片っ端から削除しました。しかし、この方法は危険を伴うので、実行されるなら必ず事前にバックアップを取ってください(できればレジストリのみのバックアップではなく、システム全体のイメージ・バックアップを)。

取りあえずはNo.1さんの回答にある関連づけの変更で様子を見たら、いかがでしょうか。

この回答への補足

皆さんレスありがとうございます
ひとつ、ひとつ、関連付けを変えるのは知っていたのですが、アンインストールしたのに、その後DLしたファイルまでまたGOMファイルになるのが許せず、なんとかしたいと思ってたのですが、偶然、VLCをDLしたら、それまでのGOMファイルが全部、VLCファイルに変わりました

あと、念のため、再度CCleanerでレジストリ見てみたら、消したのにまた、GOM関係のものが数十個もヒットしました

なんかここまでくると、嫌悪感さえ感じます
今後はアンインストール後も行儀のいいソフトかどうかまで考えてDLしないといけないなあと、勉強になりました

なお、今回は別の消し方を教えていただいたということで、No.2さんにポイントを差し上げます、ご了承ください

• 0