電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLの回線速度についての質問です。
少し前から回線速度が遅いのが気になっており、
いろいろと調べていたのですが気になることがあったので質問しました。

基地局から遠く回線速度が遅くなっているということを知ったのですが…
回線速度測定のサイトなどで測ると約800kbpsという値で返ってくる
ものが多く、この速度なのかと思っていました。
実際ファイルなどをダウンロードするときに出てくる画面などには
100kbps前後の数値が出てきます。
これはどういう状態なのでしょうか?
モデムやルーターに問題があるのかなどと思ったりもしたのですが、
その辺りがよくわかりません。

もう少し、快適なインターネットができるようにと思っているのですが…
なにかアドバイスなどでも結構です。あればお願いします。

A 回答 (4件)

私も回答していますが、参照URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5351350.html
    • 0

>調べてみても500kぐらいは出てもおかしくないと思っているのですが…

>現状の100kしか速度がでないのはしかたないものなのでしょうか…

すべてのサイトで回線速度まででることはありえないと言っていいです。相手のサイトはこちらとだけ接続されているわけではなく、不特定多数との接続に対してサービスしなくてはいけません。サーバーの能力や相手側の接続している回線の速度は無限大ではないのですから、仮に100人と接続してそれぞれに対して同様に応答していれば、単純計算でも能力は1/100になるのはわかることと思います。
100kbpsしかでないサイトでは、こちらをADSLから光にしても100kbpsしかでないかもしれませんね。
    • 0

>これはどういう状態なのでしょうか?

速度については・・・。
実際のリンク速度(自宅ーNTT間)
プロバイダとの通信速度
閲覧サイトとの通信速度(速度計測やDLサイト等も含む)
の順番で速度に影響します。
どんなに高速なサイトにアクセスしてもリンク速度以上にはならない。

例え光回線を使用してしても、ユーザー数が多くバックボーン回線の細いプロバイダを利用したり、反応の遅いサイトにアクセスアクセスすれば速度が低下します。

>もう少し、快適なインターネットができるようにと思っているのですが…

ケーブルとか光など、高速で安定して使える回線に変えるしか無いと思いますよ。
    • 0

ADSLで確認すべきはリンク速度です。

NTT局舎と自宅にあるモデム相互の間がどのくらいの速度でリンクしているかということですね。この速度と契約の内容(種別)とで判断することになります。
ルーター機能のあるモデムであればリンク速度が確認できることもありますが、モデム単体だと確認はむずかしいかもしれません。
その場合は次善の策として、フレッツADSLであればフレッツスクエアの速度測定サイトを利用します。
なぜフレッツスクエアかというと、これはフレッツ網のなかに用意されているサイトですので、自宅とフレッツ網の間の速度を測定することになるからです。
それ以外の速度測定サイトはちょっと表現は変かもしれませんがインターネット上にあるサイトですから、フレッツ網と相手のサイトとの間の速度も含めて測定するため、この部分の速度が効いてきてしまって遅くなることが普通です。

またファイルダウンロードで表示される速度はファイル転送速度です。これについては相手サイトの応答速度や帯域制限も影響するため、実際の回線速度よりかなり低い値がでることがあります。
(帯域制限とは一人当たりの速度に制限を設けて、なるべく多くの人に平等にサービスするために行われるものです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約している会社のサービスで測ってもみましたがそれぐらいでした。

モデムに関してはルーター機能付きなのですが、私がそこまで詳しくない
昔に親がやったため今は2段ルーターのような形になってます。
これは関係あるのでしょうか?

線路距離長が4500・伝送損失45dBで契約は12Mです。
調べてみても500kぐらいは出てもおかしくないと思っているのですが…
現状の100kしか速度がでないのはしかたないものなのでしょうか…