電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線で大阪から名古屋に行くのですが、
学割と金券ショップとではどちらが安く購入できるのでしょうか??
のぞみで、指定自由は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

のぞみには乗れませんが、ひかり・こだまには乗れる「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」というものがあります。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …

乗車日の7日前までしか購入することができませんが、一部のチケットショップに流れていて、4500円程度で売られているのをちょくちょく見かけます。
もちろん正規に購入した方が4250円で安いのですが。

まあ、のぞみに乗られるのであれば学割を使って普通にきっぷを購入した方が良いかと思います。

○大阪(新大阪)⇒名古屋
乗車券:3260円、学割乗車券:2600円

○新大阪⇒名古屋
自由席特急券:2410円、指定席特急券:2920円(ひかり・こだま)、指定席特急券3120円(のぞみ)

乗車券と特急券1枚(自由席特急券か指定席特急券どちらか)の合算となります。
学割乗車券と自由席特急券であれば、片道5010円です。

もしくはNo.1さんが回答されているように、近鉄特急を利用すれば更に安くできます。
難波・上本町・鶴橋~近鉄名古屋まで概ね2時間程度です。新大阪に出るより難波や鶴橋方面に出る方が楽なのであれば、検討する価値があると思います。
近鉄特急の乗車券・特急券の回数券のばら売りも大抵のチケットショップには並んでおり、相場もNo.1さんが回答されている通りです。
    • 0
この回答へのお礼

急ぎだったということもあって、今回は学割を利用してのぞみで行きました。
「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」というのは初めて知りました。
いつもアーバンライナーを利用するのですが、難波まで行くのが遠くてしんどかったので、これだけ安いのであれば今度利用したいと思いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者様がもし大学生の方なら、大学生協を利用するのも手かと思います。

新幹線や近鉄特急の回数券が金券ショップより安く手に入る可能性があります。
実際、私は名古屋の大学に通っていましたが、近鉄特急の回数券が3200円で売っていました。
(座席指定も生協でやって貰いました)
    • 0
この回答へのお礼

座席指定までやってもらえるんですね!
あいにく私の大学には生協がないので利用することができませんが、
友人に勧めたいと思います。
ありがとうございました。

学割の場合、普通運賃が2割引になると思います。

ですので、普通自由席の場合、5,020円くらいになるのではないでしょうか?
一方、金券ショップの場合、大抵回数券を元に売っていると思います。
回数券が普通指定席で5,500円くらいになるので、金券ショップで売っているのは、それより高くなると思います。

が、大阪~名古屋間であれば、2時間くらいかかってしまい、なおかつ、本数も確か1本/1時間くらいと少ないですが、近鉄のアーバンライナーというのがあります。
これは難波駅~名古屋駅間ですが、金券ショップだと3,300円くらいであるようです。
近鉄の場合、学割より金券ショップの方が安いみたいです。
難波駅、名古屋駅とも、駅近くにいくつか金券ショップがあり、そこで扱っていると思います。
私も昔、よく利用していました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学割で購入した方が安いんですね。
家から難波までが遠いということから、学割で新幹線を利用することにします。
丁寧にご回答していただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。