アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は漫画が大好きです
今持ってる漫画は
銀魂 ソウルイーター 結界師 ケロロ軍曹 等
僕はオタクですか? オタクといえば少し気味悪い(世界中のオタクの皆様すみません)イメージがありますが実際僕はどうなんでしょうか?

銀魂はわかりませんけどソウルイーター、結界師、ケロロ軍曹はオタクが読むものだと聞きます
さらにある時気づいたのですが漫画を読んでる時点でオタクなのでしょうか?
僕には姉と妹がいます 姉はオタクが大嫌いです だから自分が嫌われるんでないか不安です そのため今現在も漫画等は隠しています

見たい動画も けいおん!や らき☆すた ハヤテのごとく!!など
もう引き下がれない領域にまで入っている気がします

どちらなのでしょうか?
僕はオタクなのかオタクでないのか
母が言うには
「それだけじゃオタクにはならんと思うよ。そっちのことも知ってて日常に必要な知識も知ってるんならいいんじゃないの」
と言っています
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



オタクですか~。
ここ5年間位でだいぶ世間に認知されるようになったオタクですが、たとえば芸能人でも漫画とか大好きでコスプレまでしちゃう人もいますけれど、ファッション程度で漫画やアニメが好き、という人のほうが多いですね。
一般的にはいろんなイメージがあるオタク像ですが、本来は「超愛好家」程度の意味合いです。
一般の印象で強いものは良識がない、空気の読めない、清潔感が無いなどというのはメディアに良く取り上げられるため目立つ訳ですが、これらは本来のオタクのイメージを大きく貶めていると言えるでしょう。

好きなものは好きで良いんです。
質問者さんのお母様が仰る通り、
「それを好きで楽しめているのはとても良い事だけど、必要な良識を持って人生を楽しんでほしい」
という事ですね。
会話をしていても漫画の話ばかりではなく話をどんどん広げて楽しませる、などの知恵は必要ですよ。
お姉様の事ですが、お姉様がオタクが嫌い、というイメージを持つのも解らない訳ではありません。前述のイメージが強いのでしょう。
徐々に質問者さんのそういう面を見せていくのがよろしいかと思います。
お姉様のイメージを覆すような生活をなさってみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あなたの言うとおり他の知識も身につけつつ好きなことをやるというのが一番いいですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 09:58

まず「オタク」の定義から。


個人的な意見ですけど、マンガやアニメやゲームやフィギュア(模型)などの文化に慣れ親しみ、お金や時間を熱心に使う人のことだと思います。
(「○○オタク」は「○○マニア」と同じ、後から作られた用法ですね)
質問者さんはマンガとアニメが好きだそうで、ほとんどオタクだと思います。
ゲームやフィギュアはマンガやアニメとの関連性が高いので、今興味がなくてもいつか手を出してしまうように思います。

それと、上記の所謂アキバ系文化以外の知識というのは、オタクかどうかの判定にはあまり関係がありません。
昔のオタクは狭い範囲の知識しかなかったようですけど、今はそういう専門家的な人の割合は低いと感じています。
世間では普通の社会人として見られている人が、うちでは濃いオタクをやっているなんてことはよくありますよ(家族にさえ隠している場合もあります)。

質問者さんのお姉さんが嫌っているのは、オタクのコミュニケーション能力や見た目の問題かもしれませんね。
アキバを歩いていると、みっともない服装で髪はボサボサで背中を丸めて口を開いたまま耳から白いコードをぶらさげたいかにも運動不足で臭そうな人達が大勢歩いていますけど、ああいった人達は他人との関わりをある程度諦めて趣味に生きているのです。
私の周辺にも何人かいますけど、会話が実に不自然ですし見ていて不愉快で、嫌われても当然でしょう。

質問者さんがご自身の趣味を続けたいなら、他人との関わりを健全に保てるスキルを磨き続ければいいのではないでしょうか?
そういう土台を築ければ、後で趣味が発覚したとしても「意外だね~」って笑って済まされるのではないかと思いますよ。
まぁお姉さんには当分見つからないように隠したほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あなたも経験なさっているんですね
あなたが言ったとおり他人との関わりを健全に保てるスキルを磨いていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/13 10:01

これをもってオタクというものはありませんが


個人的には「ある突出した好み以外に好みがなくなる」
がオタクだと思います。

どんな漫画を読んでるかよりお母様のいうとおり
他のことにも興味がもてればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり他の事にも興味を持ったほうがいいですよね
それなら沢山あります
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!