電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。  5年ほど前に購入した灯油式のストーブですが
貼付写真のとおり燃焼室の円筒型ガラスの内側に曇りがでています。
布で拭いてもとれない、固い微細なザラザラしたものがついています、なに
か拭き取る薬品の様なものはないでしょうか。

A 回答 (2件)

水や薄めた洗剤をつけたスチールウールで磨くと落ちると思います。

ちなみに傷は付きません。
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました。 スチールウールですか試してみます

その曇りは、ストーブの設定を「弱」(又はそれ以下)で長時間燃焼させた事による不完全燃焼が原因です

従って、「中」(或いはそれ以上)で数時間燃焼させると還元作用できれいになると思いますよ

この回答への補足

回答有り難うございました。 当方は寒冷地に住んで居るため、常に「中」
か「高」で燃焼させています。掃除のため円筒の内側を布で拭いても、全く
布に油煙等が着きません。 新品当時はガラスが透明でしたが、内側がザラ
着いて"磨りガラス"状態になっています。多分灯油成分に含まれる物が微粒
に石灰化して付着している様に思います。

• 9