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C++でマルチスレッド環境での開発をしています。

構造体のそれぞれのデータを保護したいために、スレッドセーフな構造体を

定義したいと思っているのですが、どのようにすれば一番効率的に排他制御ができるでしょうか?

typdedef struct _DATA
{
int i;
double b;
char c;
}
DATA;

たとえば、上のような構造体であれば、それぞれの変数をガードしたいと考えています。

構造体をクラスでラップする方法も考えたのですが、今一つピンと来ません。

もし便利なライブラリがあれば、ライブラリ名と使い方などを教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんな感じでしょうか?



template <class T, class Sync>
class sync_value
{
public:
 T get() const
 {
  typename Sync::lock_type lock(syncid_);
  return value_;
 }
 void set(const T& value)
 {
  typename Sync::lock_type lock(syncid_);
  value_ = value;
 }
private:
 volatile T value_;
 typename Sync::id_type syncid_;
};

template <class Sync>
struct DATA
{
 sync_value<int, Sync> i;
 sync_value<double, Sync> b;
 sync_value<char, Sync> c;
};

テンプレート引数Syncに渡す型は、処理系に応じてlock_typeクラスおよびid_type型を定義してやる必要があります。
Sync::lock_typeクラスは、コンストラクタでロックをかけ、デストラクタで解除するようにしてください。

DATA構造体の各メンバi, b, cは、getおよびsetメンバ関数を用いてのみ値を操作することができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすいコードを提示していただき理解できました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 13:39

まず左上の検索窓に関連する単語(必要あれは複数)を入力して


過去の質問/回等を参照してください。
(スレッドセーフ、 マルチスレッド ロック 等)

今回の場合、次が参考になります。
http://okwave.jp/qa5340280.html #2, #3
マルチスレッド環境での配列使用について 
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この回答へのお礼

上記の参考ページは、私が過去に質問したものです。

お礼日時:2009/10/14 13:40

>スレッドセーフな構造体


意味が分かりません。
スレッドセーフになるようプログラムするんじゃないんですか?
あと、データの入れ物(構造体のようなモノ)として、クラスを
使うというなら、「スレッドセーフなクラス」と言うべきで、
これなら、意味が分からないでもありません。
でも、「スレッドセーフなクラス」になるようにプログラムするのは
プログラマの責任で、データの責任ではありません。
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マルチスレッドの書き方なんて


プラットフォームによって異なると思うけど・・・。
C++0xをサポートしてるんなら別だけど。
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Q(マルチスレッド)_beginthreadexに複数の引数を渡す

現在プログラムでマルチスレッドをやろうとしているのですが、
マルチスレッドの関数に数値や配列などの引数を渡すことは可能でしょうか?
MSDNで調べてみると、_beginthreadex関数の4番目のNULLのところに引数リストを
指定できるとあったのですが、その意味が良くわかりませんでした。
以下のプログラムの場合にマルチスレッドに変数a, b, cを引数として渡したい場合は
どのように書けばいいのでしょうか?

#include<stdio.h>
#include<windows.h>
#include<process.h>

unsigned WINAPI MyThread( void *lpx ){
while (1)
{
printf("スレッド実行中\n");
Sleep(1000);
}
return 0;
}

void main(){
// スレッドに渡したい変数の宣言
int a = 128;
int b = 256;
int c = 512;

// スレッドIDの宣言
DWORD thID;

// マルチスレッドの開始
(HANDLE)_beginthreadex( NULL, 0, &MyThread, NULL, 0, (unsigned int*)&thID );

// ループ
while (1)
{
printf("メイン関数実行中\n");
Sleep(2000);
}
}

現在プログラムでマルチスレッドをやろうとしているのですが、
マルチスレッドの関数に数値や配列などの引数を渡すことは可能でしょうか?
MSDNで調べてみると、_beginthreadex関数の4番目のNULLのところに引数リストを
指定できるとあったのですが、その意味が良くわかりませんでした。
以下のプログラムの場合にマルチスレッドに変数a, b, cを引数として渡したい場合は
どのように書けばいいのでしょうか?

#include<stdio.h>
#include<windows.h>
#include<process.h>

unsigned WINAPI MyThread(...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・過去に似たような質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916783.html→『マルチスレッドについて』
 ↑これは _beginthread ですが引数の渡し方は同じです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm→『第87章 マルチスレッド その1』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_88.htm→『第88章 マルチスレッド その2』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_89.htm→『第89章 マルチスレッド その3』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_99.htm→『99章 マルチスレッド その1』
 ↑質問のソースは、ここと同じですね。

サンプル:
#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#include <process.h>

// 渡したいすべての引数の構造体を宣言(自由に)
typedef struct {
 int a;
 int b;
 int c;
} PARAM, *lpPARAM;

// スレッド側
unsigned WINAPI MyThread( void *lpx )
{
 lpPARAM lpParam = (lpPARAM)lpx; ←ここで構造体を受け取る
 
 for ( ; ; ){
  printf( "スレッド実行中\n" );
  printf( "a = %d\n", lpParam->a );
  printf( "b = %d\n", lpParam->b );
  printf( "c = %d\n", lpParam->c );
  Sleep( 1000 );
 }
 return 0;
}

// メイン側
int main( void )
{
 HANDLE hThread;
 DWORD thID; // スレッドIDの宣言
 PARAM param;
 
 // 渡したいすべての引数を構造体にセット
 param.a = 128; ←引数a
 param.b = 256; ←引数b
 param.c = 512; ←引数c
 
 // マルチスレッドの開始
 hThread = beginthreadex( NULL, 0, MyThread, &param, 0, (unsigned int*)&thID ); ←構造体を渡す
  :
 処理(メイン関数実行中)
  :
 CloseHandle( hThread );
 return 0;
}

★アドバイス
・過去に似たような質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916783.html→『マルチスレッドについて』
 ↑これは _beginthread ですが引数の渡し方は同じです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm→『第87章 マルチスレッド その1』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_88.htm→『第88章 マルチスレッド その2』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_89.htm→『第89章 マルチスレッド その3』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_99.htm→『...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qセマフォとmutexの違いは?

排他制御としてセマフォとmutexがありますが、
この二つの違いがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、
・セマフォ…プロセス間排他制御。複数ロックがかけられる。
・mutex…スレッド間排他制御。ロックは一つだけ。

と言うような違いがあるようなのですが、これだけの差なんでしょうか?
(これだけの差、と言ってる時点で筋違いだったら申し訳ありません)
また、セマフォをスレッド間排他制御に用いたり、
mutexをプロセス間排他制御に用いることは可能なのでしょうか?
可能だとしたら、これらが2種類存在する理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphoreを使用することができます。(特定の環境での、MutexとSemaphoreの環境依存の動作を除けば、ですが。)

ではなぜ2種類が用意されている(用意されている環境が存在する)のかといえば、リソースの排他的利用は非常によくあることなので、これに特化した機能を用意すればより良いであろう、というシステムデザイナの判断によるものと考えられます。

ここで言う「より良い」は、あるデザイナにとっては「便利性」、また別のデザイナにとっては「消費リソースが少ない」と、これまた考え方はいろいろでしょう。

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphore...続きを読む

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

Qstatic変数とマルチスレッド

よろしくお願いします。

マルチスレッドとstatic変数の関係で悩んでいます。
マルチスレッドでグローバルstatic変数は
__declspec(thread) static int kensu;
ってしないと、マルチスレッド間で同じものになってしまうのはわかっているのですが
ファンクション内の場合はどうだったのかわかりません。
----------------------------
static int aa;
multi_th()
{
func();
}
func
{
static int bb;
}
----------------------------
この場合、変数aaはマルチスレッド同士で同じものとなると思うのですが
変数bbはマルチスレッド同士で同じものになってしまうのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変数aaとbb変数bbの違いは「スコープの範囲」だけです。

aaのスコープは「ソースファイル内」であり、bbのスコープは「func関数内」です。

どちらもstaticなので「静的メモリ」に確保されます。

「静的メモリ」は「固定のアドレス」なので、どのスレッドも「同一の固定アドレスを参照」します。

Qマルチスレッド間でデータ交換をする方法

マルチスレッドの知識がないままに、プログラミングをする必要が出てしまったのですが、書籍などで調べても分からない部分があるため、質問いたします。

Win32APIを用いて(MFCは使用しない)、WindowsでVC7.0環境です。

やりたいことは、
スレッドAとスレッドBを生成し、
スレッドAの終了時点で、スレッドBがスレッドA内部で生成したクラスのインスタンスを取得するというものです。(もしくはその逆)

スレッドAとB自体もクラスで構成しており、内部で生成されるインスタンスはグローバルではないため、スレッドBからスレッドAを見えるような仕組みが必要なのでしょうか??

まだイメージだけの段階で、ソースコードで表現できなくて申し訳ないのですが、簡単にご教授くださる方、もしくは参考になるサイトを教えてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします!

Aベストアンサー

スレッド間でデータ(メモリ空間)は共有されます。

なので,
どのスレッドからも,同じようにデータにアクセスできます。

goopon さんの質問内容は,スレッド間というよりも,クラスのインスタンス間でのデータ交換になると思います。

クラス Y のインスタンス y で生成したデータを,
クラス X のインスタンス x で使いたければ,
例えば,x の生成時に y へのポインタを渡しておいて,それを使って,y のメンバ関数を呼び出したりしますよね?

これは,マルチスレッドでも,シングルスレッドでも同じことです。

ただし,気をつけないといけないのは,
スレッド A から y のメンバ関数を呼び出すと,スレッド A で処理が行われ,
スレッド B から y のメンバ関数を呼び出すと,スレッド B で処理が行われるということです。
つまり,A と B から同時に y のメンバ変数を書き換えたり,
A が読んでいる最中に B が書き込んだりといったことが起こり得ます。
こうなると,データの整合性が取れなくなる恐れがあるので,
スレッド間の同期を取ったり(排他制御をしたり)する必要があります。

スレッド間でデータ(メモリ空間)は共有されます。

なので,
どのスレッドからも,同じようにデータにアクセスできます。

goopon さんの質問内容は,スレッド間というよりも,クラスのインスタンス間でのデータ交換になると思います。

クラス Y のインスタンス y で生成したデータを,
クラス X のインスタンス x で使いたければ,
例えば,x の生成時に y へのポインタを渡しておいて,それを使って,y のメンバ関数を呼び出したりしますよね?

これは,マルチスレッドでも,シングルスレッドで...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qsocket: recvはいつ,どれだけ受け取るのか?

 現在,参考書にしたがってC++でソケットプログラミングを書いています.

 sendとrecvを非同期にするために,本では select関数やWSAAsyncSelect関数などを利用していて,実際,本のとおりに書いて上手く動いています.

 ここで伺いたいのですが,recvは,どうやって「データが届いたか」を知るのでしょうか.

 同期ならば,トランシーバでの会話のように送信側が「どうぞ」といって送受信を交代させることができますが,非同期ならばそれができません.

 NICとかが,プログラムに「届いたぞ!( or これから届くぞ!)」と教えてくれるのでしょうか.あるいは逆に,プログラムがNICに「届いてる?」と聞いているのでしょうか.仮に,ここに書いたような方法で届いたことが分かったとしても,どれくらい受け取ればいいかは分かりません(それも併せて教えてもらっているのでしょうか.データを送るときには,どれだけ送ればいいか分かりますよね.受信するときはどうしてるのかを知りたいと思っています).

Aベストアンサー

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満たされると、この場合は select() や read() が、抜けてくる(return する)訳です。

という事で、ユーザのプログラムは select() なり read() なりで受信データを「待つ」ことが必要です。もちろん select() や read() が呼ばれた時点で既に受信しているのならば、それらは直ぐに帰ってきます。read() や recv() はデータが届いた事を知る、というよりは、届いているかチェックして、まだ届いていなければ届くまで待つ(read() が抜けてこない)という処理になります。また NIC とユーザプログラムが直接やり取りをするのではなく、間にバッファがあって、対応するソケットのデータがある(受信済み)/ないか(未受信)、という問い合わせを行っているだけです。

ソケットの場合、データの送受信は非同期であり、送受信のタイミングのずれは(ソケット)バッファである程度吸収されます。もちろん、送受信バッファが満杯になった場合は流量制御が働いて、結果的に送信側の write() や send() が待ちに入ることになります。

Linux (Unix) のソケットの受信では、read() 等で指定されたバッファが常に満杯で返されるとは限らない設計になっています。つまり、その時に受信しているデータを返すだけなので、read() で返されたバイト数を必ず見ないと間違った動きになるので注意してください。

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満...続きを読む

Q構造体の初期化方法について

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初期化したいと思っています。

よろしくお願い致します。

#define MAX 2000
//グローバル
struct tag{
int Npkt;
int gettime;
int rPkt;
int lossPkt;
}rdata[MAX];

main(){
  //for文で複数回実行処理
  for(i=0;i<=5;i++){
  //ここで構造体の初期化を記述する
//例として、5回プログラムを実行する
  }
}

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初...続きを読む

Aベストアンサー

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
memset( &rdata[i], 0, sizeof(struct tag) ); です。
※rdata[i]の1データだけ初期化します。

余談:
・『ZeroMemory』関数は Win32 API と分類されていますが、実体は『memset』関数に
 『#define』されているだけです。でも、戻り値を『VOID』型にキャストされているので
 『memset』関数のリターン値を取得できません。→第一引数のアドレスが『memset』関数
 ではリターンします。
・以上。おわり。

参考URL:http://taka.no32.tk/tips/Win32/ZeroMemory.html

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
m...続きを読む

Q戻り値で構造体を返すことは可能でしょうか?

perlでは以下のように2つの戻り値が可能ですが、C言語では
それができるのでしょうか?
my (ret1, ret2) = test1();

よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っていますが、戻り値を複数返せたら、直感的にわかりやすいかなと思いまして・・・

Aベストアンサー

C言語から遠く離れた者ですが、

>>> よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っています

これが常識でしょう。これが直感的に理解できるようにC言語を身に付ける必要があるのではないでしょうか。


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