プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用するパソコンを新しい機種に交換してもらうことになりましたが、これまで使用していたパソコンを他の方が使用することになりました。

データは全て新PCに移行し、旧PCでは消去(ゴミ箱)しました。また、WEBブラウザでも保存されているパスワード・キャッシュは全て消去しました。
周囲の方(皆さんPCに詳しくはない)は「それだけでは完全に消去できていないのでは?」と言われます。

会社からは旧PCに関して「自分の手元に来た状態=OSはインストール済み」を指示されています。
一番良いのは、HDDを完全に消去し、OS再インストールなのでしょうが、旧PCはプリインストール版でOS(XP)のインストールCDはありません。

このような場合、何か方法はございますでしょうか?何らかのソフトを使う場合も、できる限りフリーソフトで対処したいと考えています。よろしくお願いします。

PC:DELL Optiplex GX280

A 回答 (7件)

>「ディスククリーンアップ」とは違うんですかね?

はい。
ディスククリーンアップはマイクロソフト関連のアプリケーション(Windowsを含む)が決められた場所に勝手に作成する一連の不要ファイル群をあらかじめリストとして持っていて、それをGUIで簡単に削除操作ができるようにしたツールです。実際にやってることはWindowsエクスプローラ上から削除作業をしたのとほぼ同じ結果になります。
ですので、こまめにメンテナンスをしているユーザーにとっては、このツール使っても削除するモノがない…という事象もあり得ます。
(XPではディスククリーンアップの中に「古いファイルの圧縮」という機能もありますが、これはこれでまた別の機能だったりします)
    • 0

「cipher」コマンドについて。

これはHDD内部の削除済みファイルやフォルダのデータをみんなOSにとって無効なデータで上書きすることで消去されるもので、「ごみ箱」の中身は影響を受けないという特徴があります。

ですので、エセ専門家が言うように
>「ユーザーが自身でゴミ箱に持って行ったデータの残骸を
完全に消す仕組み」です。
>したがって最初から「削除」していないファイル等には無効です。
については、これ以上ないくらい完璧なデタラメです。いつものことですが。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!!
「ディスククリーンアップ」とは違うんですかね?

フリーソフト有りますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね~。すごいですね~。使ってみます。
ありがとうございました。

>Windows XP Professinal に搭載されている機能です

これは「ユーザーが自身でゴミ箱に持って行ったデータの残骸を
完全に消す仕組み」です。
したがって最初から「削除」していないファイル等には無効です。
    • 0

社内で使い廻すPCならそこまで神経質になる必要はないと思いますが。

なお、本筋とは違いますが、
>旧PCはプリインストール版でOS(XP)のインストールCDはありません。
これは紛失したか自分で作るべきリカバリメディアを作っていない(HDDにリカバリ領域がある)かのどちらかです。管理の不手際であり、「プリインストール版だから」ではありません。
    • 0

こんにちは

ハードディスク ドライブからファイルを完全に消去する
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

データの痕跡を上書きして消去します。Windows XP Professinal に搭載されている機能です。だそうです。
これで、大丈夫らしいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らなかったです!!定期的にやっておくと良さそうですね。

Administratorでログインして貴方が使っていたWindowsアカウントを

削除しておけば良いのではと思いますよ。

>「それだけでは完全に消去できていないのでは?」と言われます。
普通に人に引き渡すのならそれで十分です。
それ以上なら「HDDの初期化、OSの再インストール」しか
ありません。パソコンを配布した管理者にお願いするしか
ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社内で運用されている各種システムの利用権限が異なる方が次の所有者になる予定なので、特にID・パスワード管理が気になっています。
会社の管理者に相談してみます。