アレルギーがあって、最初は合っていても使えなくなってしまう化粧品がたくさんあり、処分に困っています。
大抵、身体や角質の厚いところに使う、という答えが返ってくるのですが、身体に使っても痒くなったりして使えなかったりします(涙)もう何年も前のものもあり、例えば人に譲るというのもできません。
特に、クリームや乳液など粘度の高いもので身体に使えない場合、みなさんどう処分していますか?
またシャンプー、洗顔料などはどう処分していますか?
それからメイクアップ用品(ファンデーション、口紅、アイシャドウ等)などはどう処分されてますか?
ゴミの分別の際気をつけることなど教えてください。

A 回答 (4件)

私が捨てるときは・・・


液体、クリームは、公共下水につながっているのでトイレに流してしまっています。

浄化槽だったりすると、油脂性のものは、浄化槽の能力が低下する場合があります。
その場合は、ティッシュや新聞に染みこませて燃えるゴミで捨てるのが良いと思います。

固形のものは(ファンデーション等)は、燃えるゴミにしています。

洗顔料は、化粧用具(スポンジとか、ブラシとか)の洗浄に使うと、普通に洗うよりきれいにおちます。
洋服に化粧品が付いてしまった場合、部分洗いに使用してもOKですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
クリームとか乳液は水分がないわけではないし、燃えるゴミといっても生ゴミ?とか混乱してましたが、染み込ませて捨てる方法があるんですね。
洗顔料って化粧用具の洗浄や洋服の部分洗いにも使えるんですね!

お礼日時:2001/03/19 20:17

捨てる化粧品の中身は、要らない布や新聞紙に吸い込ませて、燃えるゴミで処分できます。


あるいは、庭があれば土の中に捨てても良いでしょう。

残った容器は、通常はガラスは燃えないゴミ、プラスチックは燃えるゴミで処分します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/19 20:18

アレルギーが強いんで大変そうですね。


あわないものは、捨てますよ。しかたないですよねー。
新しい化粧品や入浴剤などは、あわないときに 妹にあげちゃいますが、まあ身内ならいいかなと思っています。

でも、ゆいつ使っているものがありますので、回答しますね(^.^)
「シャンプー」をお風呂掃除に使います。
風呂用洗剤が切れたときに、たんぱく質が落ちるんだからいけるであろうと・・使ってみたんです。
実際きれ~いになりました。すすぎも泡が出て出て困るということもなく すっきりと洗いあがりました。
シャンプーの種類にもよるんでしょうか? 一度お試しください(ひょっとしてまずいことがあるのかなぁ?)

あと犬を洗う時、シャンプーを薄めて使ってしまいます(これも犬用が切れたときに使ってみたら「いいんじゃな~い?」と思った次第です)ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら犬は飼ってないので使えませんが、シャンプーはお風呂洗いに使えるんですね。さっそく使ってみようと思います。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 17:18

住んでいる地域を書くと、他の方もアドバイスしやすいのでは。


似たよな事をした事があります。途中まで使っている物の処分。
化粧品ですから、ガラスのものと、プラスチック系の物ですよね。
ちなみに川崎市。(分別の区分けが少ないから)
ガラスビン以外は全部燃えるゴミで捨てましたけど。
こんな気楽な答えじゃダメ?

この回答への補足

途中まで使っているものの処分は、中身はどうされました?
特に質問に書いた、クリーム、乳液、シャンプー、洗顔料など...。容器に入ったまま捨てられたのですか?

補足日時:2001/03/19 17:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミの分別について書いてしまいましたが、どこの地域でも中身が入ったままは基本的に捨てられないんじゃないかなと思いまして、その中身の処分方法をどうすべきかというところで悩んでます。

お礼日時:2001/03/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Qなかなか良いクレンジングが見つかりません(T_T)無印のもキュレルのも顔が痒く湿疹ができて凄く乾燥し

なかなか良いクレンジングが見つかりません(T_T)無印のもキュレルのも顔が痒く湿疹ができて凄く乾燥しまいました(T_T)敏感肌に使える肌に優しく低刺激なクレンジングがあれば教えてください(T_T)

Aベストアンサー

オイル、ふき取りシート等は刺激が強いので×
できれば、ミルク、クリームタイプがおすすめ。
メイクの落とし方
ポイントメイクを先に落としてから、全体にやさしく馴染ませ、ぬるま湯で洗い流す。
(クリームタイプはコットンでふき取る物もあります)
お風呂で、熱いお湯なんかで流していませんか?
クレンジングをお肌に長時間のせてませんか?すばやく馴染ませて落とすのがいいです。
クレンジングの後の洗顔、保水、保湿はすぐに行ってますか?
クレンジング選びだけでなく、使い方、その他のスキンケアももう一度確認してみてね。
2000円以下のクレンジングでいいものは難しいですね。
これは試しましたことありましたかね?
https://www.decencia.co.jp/nccp/ts-0004-l.aspx
ディセンシア つつむ ジェントル クレンジング 初回限定でトラアル価格あり、通販で購入できます。

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q化粧水・乳液・美容液などの違いと安いお勧めのもの

化粧水・乳液・美容液などの違いと、
それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダメージは【乾燥】です。乾燥がシワやシミの原因にもなります。例えば10代でお手入れの必要なんかないという方でも、化粧水・乳液でのスキンケアだけはおすすめします。
美容液はさらに一段階上のスキンケアで、気になる部分別・目的別などに合わせて使います。

私のおすすめ!!【たっぷり潤って!!安い!】は、なんといっても『純米シリーズ』です。特に化粧水がおすすめ!
米ぬかの美肌効果に着目したシリーズで、化粧水・乳液ともに130ml入り980円です。他にもぬか袋・洗顔フォーム・パックなどいろいろ揃ってます。
メーカーは神戸の『株式会社リアル』。創業明治27年の老舗です。目印は【赤いラベルに『美人ぬか』と縦書き】です。
私はマツキヨで購入していますが、置いてないお店もあるみたいです。置いてあっても化粧水・乳液しかなかったりすることも多いようです。
HPを発見できなかったので、見つからなければメーカーに問い合わせてみてください。《TEL:078-682-8091》です。

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダ...続きを読む

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Qメイクアップアドバイス

 就職活動を始めるにあたり、健康的にみえる
ナチュラルメイクを学ぶために、京阪百貨店のメイクアップアドバイスに行きたいと思うのですが、
資生堂 カネボウ ドクターシーラボ ファンケルなど
多くの会社が選択でき、決めかねています。

 判断基準は、私は目の下のくまが酷いので、
それをきれいに隠せるメイク道具のある会社と、
なるべくリーズナブルであることです。

お気に入りの会社をお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 コンシーラーはディオールがお勧めです。
自分もクマが気になっていろいろ試したのですが、
ディオールでつけてもらって、かなり感動しました。
 値段はちょっとお高めです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/335143


 ですが、ディオールだとコンシーラー以外が就活には向かない(?)ので、コンセプトがそれっぽいIPSAをお勧めします。
 カウンターで自分にあった色を診断してもらったりできますし。
フェイスカラーパレットのピンク形を使ってますが、
慣れてなくても使いやすいです。ハイライトカラーでちょっとした赤みも消せますし。
http://www.ipsa.co.jp/

 シーラボは、アイカラーとチークは売ってなかったと思うので、
トータルでメイクアドバイスは受けられないかもしれません。
 ファンデとリップ、アイカラー以外のアイメイクはありました。

 値段が気になるのであれば、4社の中ではファンケルがダントツに安いと思いますよ。

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Qおすすめのメイクアップベースは?

 ファンデーションを塗る前に化粧下地をした方が
肌色が良く見えると聞いたのですが、
化粧下地と言っても色々あって、困っています。
UVカットミルクは塗っているのですが・・・
 肌は弱い方ではありません。
みなさんが使っていて(なるべく安プリで。笑)
この下地が良いと言うのがあったら教えてください!!
透明感のある肌になりたいなぁ~って願望ですが(笑)

Aベストアンサー

化粧下地はとっても大切です。
私が使っているのは
ボディショップのコントロールカラー(緑)→キャンメイクコンシラー→ケイトのコンシーラー→ファンデ→パウダーです。

上記のケイトのコンシーラーは固くてお勧めです。あと私は使ったことは無いんですがちふれの化粧下地は(確か美容液)600円で周りの評判は結構いいです。個人的にコントロールカラーは肌色が綺麗に見える気がします。

あと下地じゃないんですが、ファンデの後にパウダーをはたくととってもきれいに仕上がるのでおすすめです。
下記のサイトもかなり為になりますよ~。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Qレブロン カラーステイメイクアップの使い方

購入をかんがえているのですがリキッドタイプが初めてなので使い方や順番を参考にさせてください。

まずは これは指で顔に塗るのですか?

そして 私が考えている使い方は アリィーエクストラUVジェル日焼け止め→レブロン カラーステイメイクアップ→ケイトのフェイスパウダー と思ってますが合ってますか?
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは

はい、あってます。
手のひらに少し出して、指の腹で伸ばします。
スポンジを使ってもいいですが、スポンジに吸い取られてしまうことも。
筆を使うこともありますが、
慣れるまでは指で伸ばしてくださいね。

気になるところは少し叩くような感じでつけるといいと思います。

http://mery.jp/3402

http://hadalove.jp/how-to-paint-foundation-2937

https://www.youtube.com/watch?v=_ajvDB07g9Y

http://beauty-bank.net/ba/makeup/liquid-foundation.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング