アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。
自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が
なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。

特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか
いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが
難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も
頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。
同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること
もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか
性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと
思います。

友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を
紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。

自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに
なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの
持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして
自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

A 回答 (9件)

自信をつけるには、自分を好きになることがとても大事です。



自分を好きになると、自信が持てます。


自分の性格の長所や顔のチャームポイントなど。少しずつ自分の長所を見て好きになりましょう。他人の評価は関係ありません。


げんに優しそうと言われるあなたの容姿は長所ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自信を持つには自分を好きになることだと
私も思います。なかなか好きになれるところがなくて
見つけるのが難しいですが...
優しそうと言われる容姿が長所とは考えてもみたことありません
でした。気付かせて下さってありがとうございます。
容姿だけではなく、中身ももっと優しくなれるように努力
してみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 02:05

40代男性です。



20代の女の子ですから、そういう事が特に気になってしまう気持ちも判り
ます。でも、恋愛において顔だけが重要かといえば全然そんな事はありま
せん。男性も女性も、もちろん見た目が良いというのは第一印象が良いで
すよね。ただ恋愛において、容姿だけで他の要因を全く無視してお付き合
いを継続できるかどうかは実はなんとも言えないところです。

付き合いはじめれば容姿だけでない、その人の色々な面と向き合いますか
ら、容姿だけに頼っている人であればいずれただの良い思い出にされる可
能性もあります。寧ろ経験を積んだ人ほど相手を総合的に判断するように
なりますから、同性のお友達に好印象のpeti_riziさんにもこの先良い出
会いがあると思うんですよね。

その時気をつけたいのは、過度なコンプレックスから卑屈になってしまう
事です。心の中にあるそういう気持ちって顔に出てきちゃうので、寧ろ
そういう事に気をつけてもらいたいです。

知り合いの女の子で、自分の容姿に自信が無いといって一切写真を拒否
する女性がいます。観光とかにいっても自分だけは頑なに拒否します。
正直そういうのってシラけますよね。笑顔で楽しく一緒に写ってくれる
人にこそ好意を持ちやすいと思います。

20代なんて若さは武器です。そんな時に奥手になっているなんてもったい
ないですよ。楽しく行きましょう!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、お付き合いする時は見た目だけではなく
性格も重要ですよね。
良い出会いがあると、おっしゃっていただけると一安心です。
そうですね。卑屈にならないことが大切だといろんな方から
の回答で感じました。

お礼日時:2009/10/15 02:26

「どうせ私なんか」と思ってる時点で終わりです。


そんな相手は正直ウザいんです。
謙遜も過ぎるとプラスにはなりませんよ。

容姿の好みは人それぞれなので
そんなに意識することはありません。

表現は悪いのですが
ふたりの不細工がいました。
ひとりは「どうせ私なんか」と積極的に行動しないどころか
変なプライドだけを保とうとして男性からは見向きもされません。
ひとりは「こんな私でも」と笑顔を絶やさず気配りも頑張りました。

勝てる人はどちらでしょう?
現実に珍しくない話です。

「可愛い」というのは表面でなく、内面から滲みでるものです。

私が自信を持ったキッカケは
「お前って可愛いところもあるんやな」って言われた時です。
一生懸命は綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレートなお言葉ありがたいです。
そうですよね、私も自分で正直ウザイなぁ、って思うこと
ありますから...卑屈なのはプラスにはなりませんよね。
普段は笑顔も気配りも頑張っていますが
きっとどこかでそういう気持ちは表情に出たりしてるん
だと思います。

お礼日時:2009/10/15 02:20

誰しもコンプレックスを持って生きてるんですよね。

逆に「私は完ぺきよ!!」って思える人の方がすごいと思います。



でも外見は平均並みもしくはそうでもない人でも不思議とモテる人っていますよ?そういう人に共通するのはどうやら”ありのままの自分を受け入れてる”ってとこみたいです。(自分の見た感じ)
というのがそういうひとから自分の自慢話はもちろん聞きませんが同時に不満も聞かない。こんな感じかな。高校時代にも外見はそうでもないのに不思議ともてる人がいたのですが彼は自分に対しての不満も言いませんでしたが自分のいいところに自信を持ってるそうです。彼は英語が飛びぬけて出来てましたがそれに自信を持って誰とでも仲良くして生徒会長にもなってって感じで人気者でした。

今現在も彼は大手化粧品メーカーに就職してブログも書いてますががんばってる自分に自信を持ってるってことで会社でも評判はいいようです。

彼とは中高一貫校行ってて中学校で2回クラスが一緒になっただけでたまに話すくらいでしたがこの言葉に私も支えられたり…貴女も人からかわいいとか優しそうって言われてるってことですがこれは貴女のいいところだと思うし化粧や服装にも気を使うって所も自信もっていいと思います。そう言われるたびに”これが私なんだ!もっとがんばっちゃお(*^_^*)”って思うだけでだいぶ違うと思うし恋愛もチャンスは自然と来ると思います。
ちなみに私もぽっちゃり体系ですがよく目がきれいと言われますので今度はもっとかわいい服着たいって思い今度はダイエットを地道にしてますよ(笑)


参考になりそうにないですが…私はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も自信満々の人はいろんな意味で凄いなーと
思ってしまいます。
ありのままの自分を受け入れる、ですか。確かにそれって大切
ですよね。なかなか心が強くないと出来ないことだと思います。
そういう人尊敬します。
優しいといわれることは多いので、それは私の長所だって
自信もっていいのかもしれませんね。お化粧や服は
上手かどうかはさておき、好きなのでこれからも続けたいですね。
ダイエットも相変わらず続いていてまた何キロか痩せたので
これからもって感じですね、お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2009/10/15 02:17

誰でもコンプレックスはありますよね。



私もしょっちゅう、自分に自信を持てなくて暗くなっちゃうことがあります。そんなときは、自分の良いところを見つけてあげるようにしています。

容姿がイマイチなら、性格は?特技は?仕事は?絶対良いところがあるハズです。容姿だって、全部ダメってことはないでしょう。たとえば、肌がキレイとか、色白とか、ウエストがくびれてるとか、髪がツヤツヤとか。自分の良いところを、一つでも多く見つけてあげるんです。そうしたら、自信満々とはいかなくても、「自分の良いところはこういうところ」って冷静に分析できて、自分を卑下することはなくなると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、誰でもコンプレックスはありますよね。
自分の良いところですか...なかなかそれが見つけられなくて...
スタイルも別に至って普通って感じですし。唯一褒められるのは
肌くらいですかね。よく「肌きれいだね」って言われますが
逆に「肌しか褒める場所なくてごめん」みたいに思っちゃったり。
それがいけないんですね。素直に受け取ろうと思います。

お礼日時:2009/10/15 02:09

30代前半既婚者です。



私も自分に自信なかったですよ。同じように合コンとかも
馬鹿にされそうで行きたくなかったです。
でも、友達が「自分、可愛くないからその分口でカバーする!」
というのを聞いて、ある意味自分のコンプレックスを、口に
しちゃってもいいのかな~って
「私、ブス専(ブスな子がいいって言う男性、デブ専とか)って言葉に
支えられて生きてるもんっ」
とかって、軽く冗談ぽく言って、なんとなく気が軽くなると言うか、
「こんな私でもいいって人誰かいないかなあ~」とかって言うと、
まあタイミングもあったんでしょうけど、「ほんといい人いるよ~っ」って紹介してくれた男性と結婚しましたよ。
この先はノロケだけど、ほんと優しいし子煩悩でこまめないい人です。お給料たくさん貰ってくるし(笑)

恋愛に奥手だっていいんですよ、そんなあなたが可愛いと思ってくれる人がいます。むしろ奥手な方がかわいい!
「私、恋愛奥手だから自信ないのっ、でも恋愛がしたいのっ。みんな助けてっ」と言ってみては?
案外、声にするのは有効だと思いますよ。
質問内容から、周りの方に気遣える人だって伺えます。周りの方も、もちろんそれをご存じだと思います。大丈夫です。
私はとっても可愛い質問だなって、思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分に自信がある人の方が少ないですよね。
みんなそんな中でも何かしら前向きな気持ちを持って頑張って
いるんだと思うと少し自分が情けないです。
コンプレックスを口に出しても良いんですね。あんまり
深刻そうに言うとひかれるでしょうけど、冗談ぽくいえば
場も和みますね、きっと。mh_egcさんはよいご縁に恵まれた
ようで羨ましい限りです。
そうですね、女の子は多少奥手なくらいが可愛いと思いますが
私の場合奥手すぎて...ちょっと重症かもですね。もう少し
前向きさと共に自分の気持ちをちゃんと言わないといけない
かもしれませんね。今度機会があれば「助けて~」って素直に
声に出してみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 02:02

>同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること


もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか
性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと
思います。

ホラッ、同姓からのいい評価があるじゃないですか。
これで十分前向きな気持ちになれる要素ありです。

>友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を
紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。

このような自分を卑下する事が一番NGです。
そんな風に思っていると顔の表情に悪く現れます。
そんな気持ちをなくしていけば、顔がもっといきいきしますよ。
男性は元気でいきいきした女性にひかれるものです。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、同性から褒めてもらえるだけでも凄くありがたい
ことですよね。orion3722さんのおかげで少し前向きになれそう
ですよ、ありがとうございます。
謙遜なら可愛いですがやっぱり卑下までいくと良くないですよね。
本当に顔の表情に出てると思います。普段は笑顔でいるようには
してますが...少しずつ前向きな気持ちになりたいです。

お礼日時:2009/10/15 01:54

そんなにご自身を卑下しないでください!



そういうわたしも一重で和顔でとても地味な顔立ちです。
同じく女の子にはほめてもらえることもありますが。。。
やはり、派手な顔立ちの子はかわいいし、
お化粧もおしゃれも今風に決まるし、
男の子受けもいいですよね。
本当にうらやましいです。

でも和顔なら和顔で小雪さんとか、
りょうさんみたいな個性的な和風美人になっちゃいましょう。
私はもともと趣味も和風なので、
そういう習い事をしたりして、ますます和風になっています。
もうそれでいいんです。
似合うことが特技になると自信になりました。

日本女性の誇りだと思ったらそう悪くはないです。
それに、お化粧してもキュート系の人には出せない
クールビューティーな感じとか、
他の人が似合わない洋服や着物も似合うと思います。

地味なルックスが嫌だと思うこともまだまだありますが
自分らしくいきましょう。
決して一重が不細工だとか、そういうのではありません。
私のまわりには一重の美人が何人もいますよ。
二重の中途半端な顔立ちの人よりずっときれいです。
どれだけいい顔立ちの人でも、ふさぎこんでいたら全然
かわいくありません。
一重でも、いきいきしている人はいい顔をしています。
笑顔が最高のおしゃれです。
まずは笑顔の出るようもっとご自身を認めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり今はパッチリした目の子の方が
もてはやされるので羨ましいですよね。
ni-tarinさんは和風の趣味をお持ちなんて素敵ですね。
私はフランス語を専攻してるのもあって、どちらかというと
西洋趣味かも...でも、日本のことを知らずして外国文化は
学べませんからね、出来そうなことからしてみようと思います。
そうですね、塞ぎこむのが一番良くないんですよね。
普段は笑顔が耐えない方ですが、ふとした瞬間にやっぱり
そういうのって出てると思います。もう少し自信を持てるように
気の持ちようを変えたり、今以上に自分を向上させたいですね。

お礼日時:2009/10/15 01:50

人間ある程度は自信を持たないといけないという事実が


わかっているのなら、実際にもてなくてもそう振舞うことは
できるはずです。
私もいつも自分を責めることばかり考えています、というか
自分を責めることしか考えられないのです。自身過剰になっては
いけない、調子に乗ってはいけないという思いが強すぎるからだと
思います。
ただ、前向きに心を変えることはできなくても、そう振舞うというか、
多少意に反しても前向きな行動をとってはどうでしょうか?
私も心の中では、「本当はこんなふうに調子に乗りたくなんか
ないんだけど・・・」と思っていますが、その前向きな行動のほうが
正しいというのは確かなので、それを信じてやっています。
あわよくば、それに慣れて自分の性格が本当にそうなってきたら
いいじゃないですか。
自分がどう思うかではなく、人付き合いをする上でこうしたほうが
良いという行動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気の持ちよう、っていう部分は大きいかもしれませんね。
ナルシストとかは嫌ですけど、今より少しくらいは前向きに
なってもいいと思います。一緒にいるならやっぱり後向きな人
より前向きな人の方がいいですもんね。

お礼日時:2009/10/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!