プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子大生です。
親がファッションとか美容とか女として気にするべきだろって思うようなことに全く気を使っていない環境で育ったので、私もひどい感じです。私は理系なのですが、理系なんかTシャツにGパンでいいずーといわれ続け(今はそういう格好に近い状態です)てきました。

いまさらかもしれないのですが、最近これはヤバイだろ!
私も母も・・・・と思うようになりました。
まぁとりあえず母は放っておいても私だけは可愛くなりたいです。

ファッションとかに興味はあるのですが、最近眉を整え始めたくらいで本当に何も手をつけていない状態です。髪の毛とかも伸ばしっぱなしだし、爪のお手入れもしていないし、洋服も靴も(これは前から思っていた)本当にダサイです。
でも、すっかり18年間でダサいのが染み付いてしまったのでなにから手をつけていいのかわかりません。

ちなみに私はふわふわしていて優しいイメージなのときっちりスカートとブラウスを着ているお嬢様みたいのがスキだと思います。

本当は自分で試行錯誤していくのがいいと思うのですが、貧乏なのでそんなお金もないですし、時間もありません。

とりあえずダサダサな子からかわいらしい女の子になれるような具体的なアドバイスをください。

たとえばとりあえずレギンスとパンプスぐらいは買ったほうがいいとか、そういう感じのが好きならばこういう髪型がいいだとか、
必要なものやこれは女としてやることが常識ORやってないと引くORやったほうがいいんじゃね?みたいなのや
私(オレ)の周りのこういうイメージの子の服装は上はこんなんで、したがこんなんなどをどしどし書いてください。

よろしくお願いします。

ちなみに体型はあまりよくなく、お金がないのでそのなかでも最優先事項を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

補足要求をしておきながら遅くなりまして申し訳ありません。


想像での質問者様像になり、私個人の押しつけになってしまうかも
しれませんが、書き込みさせていただきますね。

20才の学生さん、本分は学業なのですからお洒落にかける費用も時間もないのが
当然だと思いますよ。(お母様は関係なくネ)
その中で、Tシャツ&ジーンズからの脱却ということですので、最初は
基本を押さえてしまえばよいのではないでしょうか?

これ!とお伝えしたい全身像の参考画像がなかなか見つからないので
まず、単品でのURLを貼り付けさせて下さいませね。
色目や価格は無視して下さい。

トップス・・・
http://www.bellemaison.jp/100/pr/141200906/856403/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/005200911/857101/
  この様なブルゾンタイプですと、カジュアルにも少しエレガントにもなります。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0508/05 …
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
  以上は、単品でもカットソーなどとの重ね着もできるので、3シーズンのヘビロテが可能です。
  ドルマンスリーブはあまり胸を強調せず下半身を細く見せる効果もあり、
  スカート・パンツ・ジーンズとどんなボトムスでも合いますね。
  カシュクールワンピは便利ですよ。 程よい丈の物を選ぶとワンピとしても
  レギンスなどを合わせてチュニックにもなり印象を変えられます。
  裾が広がり過ぎるAラインや胸のすぐ下で絞りのあるタイプは背丈などを考慮すると
  必要以上に胸を強調して丸くなりバランスがとりにくくなると思われます。

ボトムスは・・・
・レギンスやタイツは安価でゲットできますので
 ‘色落ちのないキレイ目ブラックデニのな細身のストレート’が1本あると便利です。
 スキニーほど脚の形を強調せず、そのままでも、チュニックの下に穿いても、
 ロールアップして足元を華奢に見せたり、ブーツインもできますので。

http://belluna.jp/01/010101/d/NE0J/00756/goods_d …
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/257002-79
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1202009D/786451/
  スカートは膝上丈のあまり広がらないAラインがよいと思います。
  足元はタイツにフラットシューズで女の子っぽく、またブーツを合わせても可愛いです。
  トップスにブルゾンでカジュアル、きちんと感のあるJKだとエレガントに、と
  なかなか着回しできますよ。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1202009C/832095/
http://www.rapty.com/product/PD37068/index.html
  こういう膝上丈のハーパンがひとつあってもよいかな、と。
  これまた、足元やトップスを選びません。
  特に一番下のようなコーデは簡単に‘お嬢様っぽさ’が出せますよね。
  (もう少し細身のブーツがよいですが)

足元は・・・
http://www.rapty.com/product/PD30825/index.html
http://www.rapty.com/product/PD75793/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/8252009C/853057/
http://www.rapty.com/product/PD30801/index.html
http://www.rapty.com/product/PD30824/index.html
  いきなりヒールのあるパンプスだと、今お手持ちのジーンズ類が
  合わせにくいと思われますので、最初はフラットシューズから。
  ジーンズにも上に貼り付けしたボトムスにも合いますよね。
  また、合皮ブーツもお手頃な価格でたくさん出ていて、一足あると
  とても重宝するのではないでしょうか?

こんな風に単品だらけでは今ひとつイメージが湧かないかもしれませんが
質問者様のご年齢や補足での体型から、なるべく縦長になるようにの
バランスが大切だと思います。
お顔が小さいとのことですので、首回りはタートルでも丸首でも何でも大丈夫では?

また、これからお洒落を始めるに当たっては‘色目を統一する’ことが
大切です。
例えば、下半身はグレー系無地にすると締まって見えますし色合わせに
迷う必要もありません。
(黒は強過ぎると思われます。)
トップスは多少色や柄があった方がキレイかもしれないですね。
ただ、あまり鮮やかなお色を持ってくるとボトムスとのコントラストが
はっきりし過ぎて背丈がおありでないのでバランスが難しいかも。
色白とのことですので、暖色系がお似合いになるのだと思います。
くすんだ黄色が似合う肌、というのは羨ましい限りです。
淡いピンクや、寒色系でも淡い水色などもキレイに映えるでしょうね。
ラッキーなことにこれからの季節はマフラーや帽子など小物が活躍してくれるので
苦手な色やビビッドな色を差し色・利かせ色として取り入れて挑戦しながら
かなりアソビも出来ます。
赤いチェックのアフガンストールなどもあっさりと馴染みそうなイメージがあります☆

また、メイクは小顔で色白というだけでものすごくポイント高いですから♪
眉を整えたら、後は少し色のついたグロスとチークを淡く入れるだけで
グッと女の子っぽくなるでしょう。
色白でトランジスタグラマーさんは、手を入れ過ぎると‘お嬢様’とは真逆の
‘セクシー路線’になってしまいますので、質問者様の素材を大切になさってほしいです。

髪型に関しては、実際のご本人を拝見しないと何とも言えないので
周りの友人を観察したり、アドバイスをもらったりして、あまり頻繁に
美容院に通わなくてよい髪形、を見つけられるのではないでしょうか。
(小顔の方はどんな髪型でも似合いますが、ショートやボブは手間がかかるかも)

超長文になり、また、わかりにくいかもしれませんが全身1万円以下でのコーデは可能ですよ。
全身‘ユニクロ’はいただけませんが、今話題の‘しまむら’などを利用すると
安価でシンプルで十分お洒落度アップできる服をゲットできると思います。

高級感は、これから社会人になってご自分で収入を得られるようになってからですね。
まずは、自分に似合う、程よく流行を押さえた基本の形と色を見つけておけば
大丈夫!です。
(うちの26になる娘も学生時代は何となく。。。でしたが、お給料を自由に
使えるようになって自然とそれなりのお洒落をするようになってマス)

最終的には、Tシャツ&ジーンズだけでいかにカッコ良くなるか? に
行き着きますので。私の年齢になると(汗;;;;)

せっかくの色白なの可愛いお嬢さんなのですから、お洒落心が芽生えた時がチャンス!です。
まずは勉強の合間に時間を見つけてワンステップ踏み出してみて下さいませネ ^^/////









   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス&サイトを教えていただきありがとうございます!

tokkingさんのような人が私の母親だったらきっと小さい時から私にいあった洋服を選んでくれていたでしょう・・・・><

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/25 02:42

少し情報が不足しているので難しいですね。



出来れば、身長・体重・アバウトな体型(お尻が大きいとか脚が長いとか
顔は小さめか大きめかなど何でもいいです)・好みの色目。
恥ずかしくなければ、スリーサイズがわかるともっとお答えしやすく
なると思います。

お金に余裕があるなしに関わらず、イメチェンする際には必須な情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね++

身長は155CM
体重は自分でもわからないですが、ストレス解消で食べてしまうので、BMIが平均ちょい上になるくらいでしょうかね?
上記のように太っていて、骨格がしっかりしているので、胸はFかGくらい、スポーツをやっているので太ももが太い、ウエストはかなり変動があります。

小さめの顔・色は白めとは言われます。
よくわからないのですが、友達に青色は似合わなくて、赤かくすんだ黄色っぽいと言われました。

好みのいろは特にはありません。

これくらいあればよろしいですか???

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/14 22:13

まずデパートの化粧品売り場に出かけてただでお化粧してもらいましょう。

その時いろいろアドバイス聞けますのでそれでどんどん目覚めていってください。

ファッション詩は図書館にありますのでただで読めますし、パーマ屋でわざど混んでいるときに行くとじっくり読めます。

バーゲンだけでなくリサイクル商品店やフリマに行くと思わぬ良いものが手に入ります。

やりようにやれば貧乏だからと言っても十分おしゃれできます。

でも理系であればそれだけですばらしい人が来るでしょうから、おしゃれもいらないのではとも思いますが、蛇足かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書を始めていこうと思っているので、一石二鳥ですね!

リサイクル店やフリマにも足を伸ばしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:59

こんにちは。



とりあえずファッション雑誌を見てみるのがいいと思いますよ。
最近の女子大生のなかでよくきくのがmina(かわいい系)
カジュアルなファッションで決めたかったらzipper(ストリート系?)
お姉さんぽくしたかったらCanCam、ViVi、JJとか。

お化粧も、スキンケアからまず始めてみましょう。
デパートのカウンターは最初は抵抗があるかもしれないですが、
肌をみて化粧水のタイプを選んでくれたり、やりかたを教えてくれますよ。いろいろ買わされそうになったらパンフレットだけもらって逃げればいいです(笑)

雑誌をみていて、こういうのいいな、とかこのタレントさんのこの髪型がすき、なんてのがでてくると思います。それを美容院とかでオーダーしてみる。

服も探せば安くてかわいいのがいっぱいあるので、街の探検がてらいろいろウィンドウショッピングして、目を肥やしておしゃれさん目指してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!!!!
色んな人を観察していきたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!