プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古いハナシで恐縮なのですが、数ヶ月前にテレビで「T2特別編」が放映されました。
ビデオに録りっぱなしでようやく最近見たのですが、あれはどこが特別編集だったのでしょうか。
映画自体は劇場でもビデオでも何度か見ているのですが、今回初めて目にするシーンがなかったように思うのです。
特別編ということは、劇場封切版とは違うということですよね?
ご存知のかた教えてください。 お願いします。

A 回答 (6件)

1.病院にて

冒頭、病院に収容されていたサラが主治医に「治ったから病院から出して」と懇願して断られ、逆上した場面の後、監視員(?)達から暴力を受けるシーンが加えられています。
 これが、サラが病院から脱出する際に監視員達に執拗なまでに暴行を加える伏線となっています。

2.カイルの夢(他の方のご回答に「サラの回想シーン」とあるのは、このことではないかと推察します)
 暴行を受けたサラが眠りにつき、夢の中でカイルが登場します。カイルは、「ジョンに危険が迫っている」と警告するのでした。

3.「タイム・アウト」
 ジョンがシュワルツェネッガー演じるターミネータT-800にバイクで救出され、無事に逃げたシーンで「タイム・アウト(もういいや)、バイクを止めて」と会話するシーンがありますが、それもやや長くなっています。

4.養父母への電話のシーン
 電話ボックスから養父母(といっても、ここには既にT-1000が現れていた)に連絡を入れるシーンも少し長くなっています。

5.モーテルでの修理
 既にご回答があるとおり、T-800の頭部からチップを一旦取り出し、ジョンが「人間としての感情を学習するモード」に切り替えた後に戻すシーンも、特別版で加えられたシーンです。
 ちなみに、このとき、サラは取り出したチップを破壊しようとしますが、ジョンに止められます。

6.エンリケのキャンプで、ジョンから笑いを教えられるシーン
 T-800、笑顔では筋肉の動きがどのようになっているかを分析した上で笑おうとするのですが、ひきつった笑いしかできません。
 しかし、そのはるか後、サイバーダイン社で機動隊を食い止めようとするT-800、「人を殺しちゃダメだよ!」というジョンに対して、「信用しろ」と言ったときのあの笑顔・・・。

7.T-1000の修復が遅くなったシーン
 これも既にご回答がありますが、液体窒素を浴びて銃弾で粉々になった後、T-1000の修復が遅くなります。
 具体的には、手すりを捕まえて離そうとしたとき、指が取れなくなってしまって少し伸びるんです。そして、手の色も手すりの色に同化し、戻りが遅くなります。

8.T-1000が化けたサラと、本物のサラが相対するシーン
 サラに化けたT-1000は、負傷したフリをしてジョンに近づきます。しかし、次にジョンの目に映ったのは、そのサラに対して銃を向けるサラ。
 「どっちが本物なんだ!?」
 迷ったジョンは、一瞬、手前のサラの足元を見ます。そこには、足元の金網に同化して網目模様・銀色となった足・・・。
 そうです。T-1000の修復不良は、ここでも出てしまったのです。
 これを見たジョン、「シュート!」と叫んで身を翻します。
 この中、手前のサラの足が網目模様・銀色となった場面が、特別版で追加されたシーンです。

9.その他
 他には、木の机にサラが「運命ではない」と彫り刻むシーンや、武器庫でのシーンが多少長くなったりしています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ことこまかな情報どうもありがとうございます。
シーンとしては、なんとなくなじみがあることばかりですが、1や2、7、8などは裏話的(?)要素があり興味深いです。
これらのことを踏まえて、もう一度最初から気を抜かないで見直してみます。
ちなみに8番の蛇足ですが、当時の映画雑誌でサラが二人いるシーンは特撮ではなく、リンダハミルトンの実の双子の姉(だか妹)が撮影に参加したとあったのですが、あれはやはり本当なんでしょうかね。
どう見ても同一人物に見えてしまうのですが・・
それはともかく、回答どうもありがとうございました。

>当時の映画雑誌でサラが二人いるシーンは特撮ではなく、リンダハミルトンの実の双子の姉(だか妹)が撮影に参加したとあったのですが、あれはやはり本当なんでしょうかね。

私も、雑誌か何かで読んだ記憶がありますので、間違いはないと思います。

>どう見ても同一人物に見えてしまうのですが・・

リンダハミルトンの話によれば、「あまり似ていないし、演技の勉強もしたことがない」のだそうです。

そこで、どうしたかというと、

・画面の手前側にいるサラ(T-1000の変身)をリンダが演じ、奥から登場するサラ(本物)を姉(妹?)が演じるようにし、
 ・フォーカスが奥から登場したサラ(本物)に合わせられる場面では、そのサラをリンダが演じるようにした、

ということでした。

つまり、はっきりと見えるサラはリンダが演じるようにし、ぼんやりとしか見えないサラは姉(妹?)が演じるようにしたということだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただいていたのに、お礼が遅くなって済みませんでした。
双子のサラのシーンは、こういう工夫がされていたんですか!
特撮、と一口にいっても、やはりこのような細やかな演出が、何度みても飽きない作品を作り上げているんですね。
どうもありがとうございました。
(またまた蛇足ですが、コーヒーマシーンの前で殺されてしまう病院の警備員さんも双子のおじさんで、向かいあうシーンは特撮ではないって何かで読んだ気がします)

T2・・・懐かしいですね。

もう10年以上前の映画になるのか。
封切時に劇場で見て、ビデオでも何度も何度も見返して、
「ダウト!」
なところを仲間内で指摘しあったり。

以下のサイトが「非常に」参考になるでしょう。
T3の前に、予習復習などどうぞ(‘ー‘)/~~ まったねー

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/668 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう10年以上も前になるんですね。
劇場公開時はわざわざ有給休暇をとって平日のすいてる時間に見に行ったものです。
いろんな意味でなつかしいです、ほんとに。
これからT3に向けて、予習に励みます。ありがとうございました。

「劇場公開版」(137分)

「特別編」(153分)

と言う具合に未公開パートが含まれているようです。

たとえば、T-1000から逃げたあとでスタンドに隠れますが、あそこで頭のチップを取り出すシークエンスは公開版ではありませんでした。

私は途中をちらっとしか見てませんので他にもあると思います。
マイケルビーンの出るシーンも入ってるとか、T-1000の調子が狂うしーんとかあるそうです。

公開版もってるけど特別版欲しくなっちゃった。
こまった。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/059/L60.asp
    • 0
この回答へのお礼

当時の劇場公開版だけでも137分もあったんですね。
でもいまだに見るときは一気にひきつけられてしまいます。
マイケルビーンが出る回想シーンはどうやら見逃したようなので、また見てみます。
どうもありがごうございました。

こんにちは。

↓参考URLが判るかと思います。

サラ・コナーの回想シーンや、T-800(シュワちゃん)の笑うシーン、T-1000(新型ターミネーター)の機能不全を表すシーンなどの、劇場公開版ではカットされた約15分間のシーンが復活した

とのことです。

劇場封切版は見ていないので自信なしです…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/theworld21/terminat …
    • 0
この回答へのお礼

15分間も長くなっていたんですね。URLも参考になりました。
T‐800が笑うシーンなどは何回も見てるような気がしますが、劇場公開時にはなかったんですね。

こんにちは。

もう何度も特別編という形で放映されているので
どれが特別なのだか解らなくなってしまっていますが。

確か、シュワちゃん等三人が
警察や敵から逃れて
モーテルかどっかに潜んで
負傷したシュワちゃんが自ら
頭を開いてもう一度システムを起動させたりするシーンは
劇場では上映されてなかったはずです。

あと、サイバーダイン社に
爆破しに行ったシーンでは
チップと一緒にパート1で出てきた
ターミネーターの腕を持ち出す場面も
劇場ではなかったように思います。

当たってるかな??
    • 0
この回答へのお礼

たしかにテレビ放送でも何度も見ているので混乱してしまいます。
そしてこれまでも「特別編」が放映されているのは気づきませんでした。
教えていただいたシーンは、追加されたものだと思います。