プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ETCをつけたので、早速次の日曜日に讃岐うどんを
食べに行こうと思ってるのですが、どこに行こうか迷っています。
ネットでは色々調べましたが、実際にどうかまでは当然分かりませんし、
それにあまりにたくさんのお店があるので選びきれません。
そこで、実際に行かれて「ココは○○がいい!」とかいう情報ないでしょうか?
”安い”でも”美味しい”でも何でもいいです。
予定しては、高松近辺で2軒程ハシゴしたいなと思っています。
そして日曜日にやっていて駐車場があるところを探してます。
あとついでに分かればでいいのですが、ETCで安く行けるようになった最近、
土日祝はより行く人が増えて店はもちろんのこと、
高速道路も渋滞になっているという話を耳にしました。
実際そんなに渋滞になってるんでしょうか?
一応関西から淡路島を経由して行こうと思っています。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

香川に10年ぐらい住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 高松近辺なら、あたりやはいかがですか?西の名店、元祖ひやひやの宮武と親戚関係にある名水と薪を使って作るうどんの名店山内で修業した方(説明が長い!!)がやってるお店です。パチンコ店の駐車場にあるという妙なロケーションも良いです。パチ屋だけあって駐車場もタップリあります。ただしこんなにブームになる前によく行ってましたので、現在どれぐらい混雑しているか分かりません。でもうどん美味しいですよ。是非ご賞味下さい。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 あと香川に住んでいる友だちが教えてくれたのですが、大円といううどん屋美味しいようです。特にぶっかけがお勧めだそうです。駐車場も一応8台あるようですので行ってみてください。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 
 私は現在高知に住んでいますが、高速道路で高知から香川に行ったりする分にはそんなに混んでいる感じはしません(GWや9月の連休は知りませんが)。ただし関西に住んでいる友だちが香川に来るのが一苦労らしいです。やっぱり渋滞しているようですね。高松市内の道路は別に混んでいる感じはしません。渋滞といってもそこまで気にしなくても良いと思いますが、人気うどん店は玉切れで終了になる事もありますので、出発は早めの方が良いと思います。
 また人気うどん店、前述の山内や山越、谷川のような超有名店はすっごく行列になっているようです。確かにすっごく美味しいんですが(個人的には山内大好きです。)効率よくまわるにはそこら辺を外した方が良いでしょうね。今回は高松周辺という事ですので、そこら辺は対象にはなっていないと思いますが、あまりにも良く知られているお店は外すと良いかと思います。田村とかもお勧めですよ。ちょっと、いやだいぶ分かりづらい所にありますが、地図を拡大してみて下さい。ここは本当に人んちに来て食べてる感覚です。またうどんも美味しいし。高松ではありませんが、周辺です。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりやは知人の勧めもあり行ってみようかと思ってます。
駐車場も余裕あるみたいですし、セルフで評判がいいので。
大円はぶっかけ専門店ということで気になりました。
ここは少々お高めなのは何故でしょうか。
でもメニューを見てると美味しそうです。
田村はぜひ行ってみたいと思ったんですが、
日曜日が定休日ということですので残念です。
また今度平日に計画します。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 00:29

このコーナーが参照になります。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/o …

高松市近郊でしたら
http://www.21kagawa.com/udon100/navi_tak.html
からピックアップしてください。

「山田家」もいいですね。八栗(五剣山)の麓にあり景色がきれいです。
ここは「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地の近くです。

あと四国村の横にある「わら家」に行って、ついでに四国村をみるのもいいかも(ミニかずら橋もあるし)。
たらいにはいって出てくる家族うどんがお勧めです。横に水車が回っています。
生生姜をお客さん自身にすらせるというやり方をとっていたのですが、今はこのやり方をやめてしまったという話を聞きました。
最近ここには行っていないので定かではありません。

高松市の西にある「ヨコクラ」や「飛びざる」もいいかもしれませんが、「山田家」「わら家」とは正反対の方向なので、こちらに行くには時間との戦いです。
ただ高松市は人口も30万人台と、道路が混んでもたいしたことはないです。 
大阪市の朝夕の新御堂筋線や中央環状線や神戸線の月見山のような渋滞は絶対におきませんので安心してください。

他に「かわべ」や「塩田」等がありますが、「山田家」あたりが観光客をターゲットにしていますが、ここらあたりは地元の人がターゲットの庶民的なお店です。

結構、かけうどん100円台のお店が庶民的かどうかの境目と考えてもらうといいかと思います。
高い店は高い店で、味のほうもおいしいのですが、庶民的な店は庶民的な店でまた味わいが違います。

うまく言葉では言い表せませんが、全く別のさぬきうどんという感じがします。 
これはあくまで私個人の感想なのですので誤解のないようにしてください。

高松市内には有名ではないけれど、隠れた名店は多いです。
ここらあたりが本当はお勧めなのですが、日曜が休みなのが残念です。
「さか枝」や「松下製麺所」「竹清」などです。
値段は激安で、平日は女子高生なんかもクラブ帰りによっている姿を見かけます。本当に安くておいしいです。
大都市ではマックあたりが高校生の寄り道の相場ですが、うどん店にも入るあたりが高松ならではの光景です。
長くなりましたが、高松市のPRという意味をこめて書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていて「ヨコクラうどん」もいいかなと思いました。
「山田家」も店の雰囲気など含めよさそうですが、
やはり他の店に比べてちょっと高いですね。
讃岐うどんは「安くて旨い!」のイメージがあるので
できたらそれ狙いで行きたいです。
楽しいのはやはりセルフでしょうか。
好きなものを自分で選ぶのが結構楽しいですよね!
いろいろな情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 00:06

いろいろ行きましたが以下が一番良かったです。


おーと言う古風な店構えで高いぞ思いましたが、靴を脱ぎ、大広間に座り、そこから見えるお庭も素敵でリーズナブルでした。

http://www.yamada-ya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し離れるみたいですが、行ける距離ですね。
他の店に比べると少しお高いみたいですが、
これはこれでよさそうです。

お礼日時:2009/10/17 02:48

高松近辺は讃岐うどんの中心地からははずれますね。


坂出より西に名店といわれる店は多いです。

そして、かなりの割合で日曜定休日です。
プラン再考したほうが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。言い回しが悪かったでしょうか。
高松市内を含むその近所あたりで探しています。
西や南の山の中や田舎の方にまで行けばよりいいところがあるかもしれませんが、
今回は日曜ということもあり、渋滞も考慮してあまり時間がないので。

お礼日時:2009/10/16 04:24

とりあえず、こちらのサイトをさらっと通読してみてください。


必ずためになるはずです。
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/index.html

>土日祝はより行く人が増えて店はもちろんのこと、

GWは人気の某店は5時間待ちの列ができたそうです。
(これはテレビでやってました)


>実際そんなに渋滞になってるんでしょうか?

こちらの渋滞予測サイトが参考になりますが、
行きは中国道の宝塚トンネル付近で渋滞がおきます。
週末は15キロくらいは普通にでます。
帰りも同様で、もう少しえぐいです。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

3連休などはもっとひどくなりますから、
関西から行くなら、阪神高速神戸線から第二神明経由で
行く方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋滞やっぱりひどいですか…。
土日だしETCで安くなるし、そうかなとは思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
覚悟していかなければ!!

サイトありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。
narara2008さんのオススメのお店は?

高速、まさにそのルートで行こうと思ってました。
中国道は渋滞は最悪なので。

お礼日時:2009/10/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!