プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に霞水系にバス釣りに行こうと思うのですが、ポイントはどの辺がオススメでしょうか?
移動手段は車で、オカッパリでやろうと思っています。
以前は本湖、外浪逆浦、黒部川、新利根川に行きましたがいずれもボウズでした…
雑誌では小貝川や横利根川の名前をよく目にするのですが、どうなのでしょうか?
とにかくサイズよりも数が欲しいです!
ここのところボウズ続きで少しまいっています。
皆さんよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは


質問者さんのキャリアが分かりませんので、的外れでしたらご勘弁下さい。
地域も全く違うのですが、ご参考になれば・・。

この時期、丁度今頃の10月初旬から、
軽いターンオーバーを繰り返しながら水温が徐々に低下を始めると、
私の通うフィールドでは、ルアーの横の動きに非常にバスの反応がよくなる事が起こります。
9月、夏の名残りがまだある頃は、朝一のトップ(ポッパー)から、クランク(ボトムノック)、ラバージグ、ダウンショット、
どちらかといえば、「ゆっくり動き、止めて喰わせる系」メインだった釣りが、
スピナーベイトやバイブレーション(秋はサイレントが良いですよ)、しかもかなりの「早引き系」にだけ、異常に反応が良くなるのです。
先週の日曜日辺りから、私の通うフィールドでは特にその傾向が強くなり、
ジグヘッドでのグラブのスイミングには全く反応がないのに、スピナーベイトの早引きをすると、すぐ手前、水深2m程のボトム付近で、強烈なバイトをくらわせるのです。

まだ初心者だった頃、スプリットショット(まだ常吉が世に出る前でした(^^;、)で釣れ始めると、そればーーっかり投げて、「ここにバスが居れば、必ず喰う」とまで思っておりましたが、目の前にワームがあっても反応しない事も多いのだとは後になって知りました。


霞であれば、そこをホームグラウンドにされていたご存知ミラクルジムこと、村田基さんが開発した、ノンラトル、アルマイト合金(だったかな?)、懐かしの「ウォーターソニック」シリーズなどは、個人的には、試してみても面白いのではないかなどと思っております。
(もう誰も知らないんだろうな・・)(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!
いままでとは少し見方をかえてつりに挑もうと思います!!
ukdes77さんにガイドしていただいて釣りがしたいものです…笑

お礼日時:2009/10/24 15:14

ほぼ週2回 霞で釣りしてます 水は良くなってますが 10月はトーナメントも続きます 平日も一般の方 プラをしてる方が多く入ってます釣れはしますが数が出にくい状況です サイズをえらばなければスピニングタックルで小貝川がいいのでは・・経験者だと思いますから 絶対ではなく駄目なときは色々と釣り方を変えたり 移動したりというのはご承知かと思います 釣りなのでボウズはあるかもしれませんが。

数釣でスッキリしたら 今後霞は数は出ませんがプロポーションが良くなったバスがぽろっと釣れて楽しいので又チャレンジしてみてください。 
    • good
    • 0

昔自分は霞ヶ浦大橋や柏崎~麻生までの東側が好きで通ってました。


ダウンショットが流行ってる時代にウエーディングでのラバージグと
陸っぱりのスプリットショット&スピナーベイトで一日56匹釣ったことがあります。
2000年以降、護岸工事&沖の石積みの一文字の影響で手前の葦の水深が無くなり、
一日やっても数匹って感じで陸っぱりは厳しくなりました。
川も狙い目だとは思いますが川バスもなかなか厳しいと思います。
自分の経験上、体育の日を境にターンオーバーが起こる率が高いので、
巻物をテンポ良く撃って移動していくと良いでしょう。
水通しの良い場所や風の当たるエリアもチェックすると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最近は霞もきびしくなったようですね…10年ほど前は花室川で1日30本!!などというこえもざらではなかったようですが…
巻物系でがんばってこようと思います!ありがとうございました(@@)

お礼日時:2009/10/24 15:17

初心者の私でも2時間くらいやってあたりが2回とか、1匹2匹釣れてます。

(野池ですが・・・)
失礼ですが釣れないのはポイントではなくやり方に問題があるのではないでしょうか?

周りでやってる人も釣れていないのでしょうか?

やってる釣り方等も明確にすればいいアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
うすうすそれは感ずいてはいました笑
いかんせんまわりにバスをやる人がいないもので。
雑誌など読み倒してるのですが、やはりガイドなどを経験しないとだめかもしれませんね・・・

お礼日時:2009/10/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!