【お題】王手、そして

対象OS:主にWindows
やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、
   ネットワークサーバを使用して構築したい。

ネットワーク上のサーバに、
Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、
トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。

運用が簡単でセキュアな方法を探しています。
また、Time Machineのように、定期的なバックアップや
差分(増分)だけをバックアップとして保存するような
機能があれば理想です。

・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか?
・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか?
・Windosサーバじゃないと実現できないのか?

コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、
有料/無料は問いません。

ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、
クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。

このようなことは可能でしょうか?
お手数をおかけいたしますが、
皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

Windows 7なら、ファイルサーバを用意するだけでお望みのバックアップが実現可能です。



参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/
    • good
    • 0

こんちわ。


そんなに重くない、サーバでの使用なら、
2008サーバの仮想化はどうでしょう。
かなりシンプルです。
    • good
    • 0

シャドウコピー使えば良いのでは?


MSはあまり宣伝してないけどVistaの一部エディションと
Windows Server系では2003から実装されたんだっけな。
この手の実装はアップルのTime Machineより先ですね。
でこれって確かVisual SourceSafeの延長線の技術ですよね。(ちょっと記憶があやふや)

でこれがいやなら何かしらのバージョン管理システム
CVSやSubversionとタスクスケジューラ(Windows)やCorn(UNIX系)で定時実行でバージョン管理をさせる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報