この人頭いいなと思ったエピソード

アニソン歌手の割とメジャーな曲はかなり知っているんですが
マイナーなもの(アルバムの曲とか、シングルのカップリングとか、アニメのOP、EDになってないもの)についてはまだまだ知識がないと思っています。
 それで、その手のマイナーなものでテンポのいいかっこいい曲、
スローテンポできれいな曲を紹介していただきたいのです。教えてもらった曲はすべてチェックするつもりなので数多く紹介して頂けると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

志方あきこさんの楽曲はどうでしょう。
幻想的なコーラスと民族音楽風味を持ち、美しい歌声を持つ方です。
アニメやゲーム、メジャーまで幅広く活躍なさっています。
また、楽曲を使用した作品に「アルトネリコ」というのがあります。その中には特殊な言語「ヒュムノス」と呼ばれるオリジナルの言語があり、それを歌詞に用いた楽曲は非常に評価が高いです。
熱く、それでいてなお涙と希望を生み出す素敵な“うた”です。
いくつかピックアップします。
曲名:謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/.~ 
収録:RAKA

曲名:アオイロ缶詰
収録:RAKA

曲名:EXEC_PAJA/.#Misya extracting
収録:星詠

おきにめすといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

志方あきこさんですか。なんか名前聞いたことある気がするなあと思っていたら、あのアルトネリコの人だったんですね。思い出させてくれてありがとうございます。紹介してもらった曲も歌い手の特徴が出てて、大変気に入りました。ありがとうございました。

http://largo.cside.to/yuragu/
霜月はるかの「ユラグソラ」がいいと思います。
(スローテンポできれいな曲として。)
    • 0
この回答へのお礼

霜月はるかさんはカザハネを聞いていてとても印象に残っています。
紹介してくれた曲はきれいな曲ですね、歌い手はもちろん、あの笛の音に聞き入れました。もとからどんな曲があるんだろうと思っていた歌手の人なので、もっと知りたいと思いましたね。ありがとうございます。

今はボーカルが変わってしまったんですがfripSide。

スローテンポで綺麗な曲は「misery」
テンポがいい曲は「hurting heart」「heat your wave」「Red-reduction division-」。

I've関係で、スローテンポで綺麗なのは怜奈の「Cross talk」(詩月カオリverもあり)。
アップテンポな曲だとKOTOKOの「Face of Fact(CD「Lament」収録ver)」「We Survive」「oblivion」。
川田まみ「The Maze」「I pray to stop my cry -little sea style-」

kalafina「ARIA」「Gloria」「oblivious」など
    • 0
この回答へのお礼

frip side,最初は聞いたことのない歌手と思ってました。そしてRed-reduction divisionを聞いて思い出しました。頭の中に残っていたメロディーの一つでした。ものすごいストライクゾーンです。どこで聞いたんだろ?
 kotokoはFace of factいいですよね!re-sublimityの次に気に入っています。
 川田まみは正直自分、JOINTからいまだに離れられない
 kalafinaはobliviousにはまりました。すべて不思議な雰囲気を持ってますね。
知っている歌手なのに、知らない名曲がたくさんありました。
質問してよかったです。

新居 昭乃

全体的に落ち着いた雰囲気の歌を歌ってますね
最近だと狼と香辛料の二期のOPですね
    • 0
この回答へのお礼

この曲は知っているんですが、もっといろんな曲を知りたいです、もっと聞いてみたらいい曲が見つかりそうな感じがしますね。

マイナーがいいんですよねってメジャーかもしれませんが^^;

スローテンポ
曲 名 桜見丘
バンド Local Bus

曲 名 tomorrow
ヴォーカル 下川みくに

アニソンでなければ

曲 名
バラード コノハ
ロックンロール 星空ロジック
バンド 岸田教団

私の好みは、Liaなんですけどメジャーですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

桜見丘ってポポロですね、思い出しましたよ。
 下川みくにさんはフルメタの曲ですね。アニソン歌手でまともなアルバム買ったのは彼女だけでしたね、僕。
 岸田教団?まったく知りませんでした。なんかかっこいいですね、気に入りました。もっと知りたいと思いましたね。
 Liaさんいいですよね、僕の中で鳥の歌、時を刻む歌、light colorsは三大ソングです。
 気に入るグループがありました。ありがとうございます。

・綺麗な曲

岡崎律子  「forフルーツバスケット」
タイナカサチ「最高の片想い」  
      「愛しい人へ」

・かっこいい曲
ON/OFF「ふたつの鼓動と赤い罪」
      「輪廻~ロンド」
ANGELA「明日へのbrilliant road」
abingdon boys school 「INNOCENT SORROW」
    • 0
この回答へのお礼

for フルーツバスケットはいい曲だと思うんですけど、いまいち好きになれないんですよね、なんでかな?
タイナカサチさんってすごいですよね、あんな高音が出るなんて、どちらもお気に入りです。
僕はアニソンを聞くときは基本男性ボーカルのは聞かないようにしてるんですけど、このon/ofの曲はなかなかかっこいいですよね。
ANGELAはいいですね、初めてShangri-la聞いてからこの人の曲を探しまくってました。
abingdon boys schoolは やっぱり自分はアニソン歌手とJ・POP歌手は気分を変えて聞きたいのでこれは違いますね、大好きですけどね! 

知っていたらごめんなさい。

個人的にテンポのいいかっこいい曲は
●空の境界第六章『矛盾螺旋』
Kalafina 【sprinter】

スローテンポできれいな曲
●空の境界第二章『殺人考察(前)』、第七章『殺人考察(後)』
Kalafina【君が光に変えて行く】、【seventh heaven】
●新救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 純愛の章
FictionJunktion WAKANA 【Where the lights are(日本語バージョンもおススメ)】

すべて梶浦由記さんつながりですが・・・どうでしょう?
あまりマイナーでもないのかも知れませんが、素敵な曲なのでまだ聴いたことがなければぜひ聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sprinterはとっても良かった、kalafinaが歌うものは割とスローテンポの曲しか聞いたことがなかったので、新鮮な感じがしてよかったです。
 seventh heavenは前の曲が印象に残ってあまりよく聴けませんでした。でもきれいな曲ですね。
 最後の曲、YOUTUBEで調べたんですけど出てこなくって、どんな曲なんだろう。
全然知らないところがきているので全然よかったですよ?まだまだ募集中です。ありがとうございました。

テンポのいいかっこいい曲

『Venus Say』Busy

きれいな曲(スローテンポではないのもありますが)
『Masquerade』Hitomi
『euphoric field』ELISA
『嘆きの森』彩音 (ゲーソンですが) 
『君がいる限り』ステファニー

他の方の回答を見て、まだ挙がってなかった人の気に入ってる曲をいくつか挙げてみました。知らないのがあればいいんですが。。。
あとアニソン歌手っていう区切りが良く分かってませんのでおかしかったらスンマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

すんません、紹介してもらった曲はすべて知ってました。euphoric field,嘆きの森はかなりお気に入りです。僕の中でメジャーというのは一般人には聞いてもわからないけど、アニソン知っている人なら当たり前という意味です。もしかしたら、知らないこともありますし、どんどんあげてもらって結構です。
ここでいう、アニソン歌手というのは、J/POPを除いて何度かアニソンを歌っていたらという基準なんですが変ですかね?J/POPとアニソンは分けて聞きたいのですよ!ああ、そうそうゲーソンでもかまいませんよ、僕はRPG好きなんですが、たぶんそれ以外まったく知りませんし、
あげてもらった曲はいい曲がほとんどでしたね、ありがとうございます。

解答番号7番です。

sprinter良かったとのことで嬉しいです。

それとすみません。
FictionJunction WAKANAをFictionJunktion WAKANAとスペールを間違えてしまいました。

WAKANAさんの【Where the lights are】は、ニコニコ動画で『Where the lights are』で検索していただければ日本語バージョンは聴けたと思います。

せっかくなのでもうひとつおススメの曲を。
●スレイヤーズTRY 最終話ED
桑島法子【somewhere】
    • 0
この回答へのお礼

WAKANAさんの曲聞きました、なぜだろう、どっかで聞いたことがある、
見たことないはずなのに、不思議だ!
 スレイヤーズというと、林原めぐみさんのイメージが強かったんで、全部彼女が歌っているのかと思っていましたよ。いい曲ですね。
再び回答して頂き、ありがとうございます。

POAROの

NO NEGATIVE,NO LIFE
ずらずらロックンロール
CONTINUE SUMMER
鷲崎健の
silly walker
ゼブラゾーン
シギの
輝いた(おそらく有名)
喜多村英梨の
BE NAKED!(RIALIZEのカップリング)
スローなのかわかりませんが
POAROのライトアップ!!!
鷲崎健の娘よ
高田梢枝のメダカが見た虹、茶色
吉田旬吾の歩いていこう。
大事マンブラザーズバンドのもしかすっとナンセンス
とりあえずバラード(?)集めてみました
    • 0
この回答へのお礼

えっと、今頃になって言うんですが、下にちょっと書いた通り、
僕、アニソンは基本、女の人のしか聞かないんですよ。なので、できれば、女の人のをたくさん薦めてもらうとうれしいです。はっきり定義させてなくて申し訳ありません。まあ、完全に聞いてないわけではないですけど、JAMとか聞いてますし、でもその分、ストライクゾーンがかなり狭いんですよ。たくさん紹介して頂いたのに申し訳ありません。