プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイの地方都市で生活しています。パソコンが故障し,キーボードがきちんと作動しません。以前もこちらで質問させていただきましたが,ハードの故障みたいで,完治しません。近所のパソコン屋では,キーボードの交換が必要,と言われましたが,日本語のキーボードがなく,日本語独特のキーが使えなくなるので,ちょっとためらっています。

バンコクに出れば何か方法はないかと思っています。日本語で修理の相談ができる店,できれば日本から持ってきたパソコンの修理に対応している店をご存じの方はいらっしゃいませんか?

情報,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じくタイ在住の者です。

ノートパソコンという前提で説明させて頂きます。(デスクトップなら、Tesco Lotus 等で新品のキーボードを購入してくれば解決しませんか?)

パソコンのメーカー及び不具合現象にもよりますが、ハード面の故障で間違いないのであれば、やはりメーカーに直接修理を依頼するのが、最も無難かと思います。(修理において部品の交換が伴うと思うので)
お持ちのパソコンのメーカーはタイ国内には修理センターがないでしょうか?

もう一点、キーボードはどうしても日本語が必要でしょうか?
通常、日本語で打つときは、通常ローマ字入力なので、キーボードに日本語の表記が一切無くても、使用上問題ないと思いますが、いかがでしょうか?

日本語で修理の相談ができる店,できれば日本から持ってきたパソコンの修理に対応している店:→これについては申し訳ないですが、当方存じません。
    • 0

タイでパソコンの修理をしたことのあるものです。

つぶされました。
電源周りの電子パーツに関係のない部分だからとタカをくくったのが
間違いでした。20万円のPCがパーです。どうやったらあの修理で再起不能に
できるのか謎な壊し方でした。
バンコク、パンティッププラザの4F(実質5階)の奥のエスカレーター
付近に行かれれば何軒も修理屋があります。修理の風景を見れば分かりますが、
あのような状況でよく修理できるなぁというのが正直な感想です。

日本人がやられているパソコンの修理屋さんは複数あります。
私が記憶しているのは、
レンタルDVDのD Storeさん(前はそういう広告を出していましたが…)。
フジスーパー3号店隣の修理屋さん(Wiseに広告が出ています)。
フリーペーパーのWiseやバンコク自由ランドを見れば必ず広告が
出ていると思います。腕のほどは知りませんが…。

それから私は日本のN○Cのパソコンでしたが、バンコクにある同社に
電話で修理の相談をしましたら、「N○CではN○C製のパソコンの
修理はできません」という訳の分からない回答でした。

現在はタイ語キーボード(英語107)のPCを使っていますが、日本語の
入力で苦労したことはないですよ。
    • 0