アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はナショナルのビルトイン食器洗い機を使用しています。
昨年の4月に水漏れで修理に来てもらい(15000円)今度は回らない故障がおきました。
給排水、乾燥は出来るのですが、回らないんです。
ナショナルに電話して問い合わせても見てみないとわからない。
出張見積もり費2100円です。
その後修理をしたら修理費、部品代が必要です。って・・・。

もしどなたか、同じ症状を経験され自分で直しました!とか
メーカーではなく個人店でも何でもいいのでこういう修理屋さんなら安いよ!
という情報があれば教えていただけないでしょうか。
システムキッチンがTOTOなのでTOTOの水彩工房にも問い合わせしましたが
精密機械部分の修理はやってません。と断られてしまいました。。。

長崎県佐世保市在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人電器店勤務のものです。

型番がわからないので、きちっとしたアドバイスはできかねますが、
はしがはさまって動かない、なにかはさまって動かない等でなければ、修理なら通常10000円を少し超える程度かな?と思います。

修理は基本的にメーカーに頼んでも、個人店で頼んでも同じです。
修理の目安料金表というものが存在するため、どちらでも差はほとんどありません。 以前からその個人の電気屋を利用している、顔なじみの店があるといったことがなく、困ったときだけ個人店を利用するのならしっかり修理代はかかります。

出張費も個人店では3150円とるお店もありますので、メーカーに2100円払って出張見積もりを依頼するのが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。

食洗機を使っているときに一時停止を押して中の物を取り出し、スタートさせた時に動かなかったんですよね。。。
その後は何度やり直してもダメでした。

1万円もかかると思うともう嫌になりますね。。。
ありがとうございました。